ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ひさびさの「かまどさん」の登場です。

ほんとはわりとしょっちゅう使ってるんですけどね(^^;)
やっぱり炊き込みごはん系のメニューのときでないと、いちいちご登場いただくのもアレですからw
かまどさんの記事はこちら
 (おそらくぽんのねこ生の頂点ですwww 自慢? はい、他に誇ることもありませんから。)

このかまどさんは秀逸ですよー
ふつうの土鍋でもごはんを炊いたことがある方は、土鍋ごはんのおいしさをご存知と思うんですが、土鍋ごはんは火加減がわりと難しいんですよね。慣れればそんなに難しくないんですが、一度でも失敗するとちょっと気が引けちゃうんですよね。

あ、ちなみに土鍋ごはんの炊き方はこちらの動画をご覧ください。(宣伝w)


で、このかまどさんのどこがすごいかって言うと、ごはんを炊くために作られた土鍋ですので、難しいことを考えずにふたから湯気が出るまで加熱して、湯気が出てしばらくしたら、火を消して放置プレーすれば、失敗することなく、おいしいごはんが炊けちゃうっていうところなんです。普通の土鍋でよくやっちゃうふきこぼれとか、真っ黒こげっていうことはまず無いですね。

そんなかまどさんを使って作ったのが、「かきと菜の花の炊き込みごはん」です。
炊き込みごはんと言っても、そのまま材料を入れて炊き上げるのではなく、下処理(塩でもみ洗い)したかきを薄めに味付けしたおだしでさっと火を通し、かきを引き上げておきます。ごはんはこのかきのうまみたっぷりのおだしで炊きます。こうするとかきがふっくらしたまま楽しめますし、炊き上がりが黒っぽくなっちゃうこともありませんよ。

ほんとはあさりでやろうと思ったんですが、かきが半額になってましたので、かきでやってみました。実はあさりごはんも炊いたことがありますが、こちらもおすすめですよ。

炊き上がりはこちら。
炊き上がり

で、ここへ、さっとゆでた菜の花とかきをまぜまぜします。
まぜまぜ♪

もりつけたのがこちら。
かきと菜の花のごはん

お汁も添えました。
つみれ汁です。
つみれ汁
つみれは買ってきたもので、魚のすり身にえびが入ってます。
これを市販の白だしに入れて、おねぎを入れただけなんですが、とってもおいしかったです。
こちらのつみれも半額シールを貼られて、ぽんに「つれてって~」と語りかけてきましたので、つれて帰ってきたんですよ(^^;)

炊き込みごはんて、おいしいですよね♪
ひとくち、ひとくち、口に運ぶたびにニヤニヤしちゃいますw

よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/03/25 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
しっかり更新してるしww

御飯とてもとても美味そうです。
自分は今日は素麺とビールだけでしたorz 
シブP #-|2009/03/26(木) 00:51 [ 編集 ]

おかげで、重要な会議への出席が遅れましたw

こういうごはん、いいですわ~
作るのも簡単ですし、うまみたっぷりで、冬と春をいっぺんに頂いたかんじです(^^)

新大阪駅に置いとけばいいですか? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/26(木) 00:58 [ 編集 ]

こんなにおいしそうなご飯を見たら、食べたくなるじゃないですか。

ごちになりに行ってもよかですか?
ピタっとしたピタパンか、
へそ曲がりのチャパーティーをお持ちしますからw 
どきんゆう #oM6tt0T6|2009/03/26(木) 09:58 [ 編集 ]

そうかぁ~
牡蠣はおだしをとって
後から加えると良いのですねぇ~!!
いつも・・・
元々小さい牡蠣が・・・ 行方不明になりそうに炊飯器の中でなってるのよ(笑)
 
鈴木さん家 #-|2009/03/26(木) 10:56 [ 編集 ]

こちらでははじめまして、でしたよね?
ようこそです(^^)
マターリしていってくださいね

食べに来られるんですか?

じゃあ、 ピタっとしたピタパンとかへそ曲がりのチャパーティーwじゃなくて、成功したパンとか、おいしいビーフストロガノフ(だよね?)とか、えびとアボカドのサラダをおみやげにしてくれるとうれしいな♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/26(木) 16:14 [ 編集 ]

そうそう、そうなんですよー
テレビで料理の先生がやってましたw
一緒に炊くんじゃなくて、おだしだけを活用するのがワンランクアップのひみつだそうです

おなじく、よく行方不明になってましたけど、この作り方にしてからは失踪癖もなくなったみたいですwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/26(木) 16:16 [ 編集 ]

きゃーーーーすごくおいしそう!

ぽん神ほんと婿にきて。
チャズをすくすく育てて!
あ、養子になります。


すばらしい!これ、パクリます☆
でも、、、、かまどさん、、ないよ。。。

炊き込みから入れないで、たけてから混ぜ混ぜなんですね。

話しは変わりますが、かなり、よっぱです。。 
チャズ #-|2009/03/26(木) 19:03 [ 編集 ]

牡蠣がプリップリして旨み成分出て美味しそう♪
菜の花と一緒というとこがポイント高いですね~。

今日はですね、ジョーさんが作った大根&タラコ(ご当地モノ)作ったから交換したい位だわぁぁ。タラコはパスタソース用のタラコですけどw
これかなり酒のアテになりますよ! 
boni #-|2009/03/26(木) 19:22 [ 編集 ]

wwwwwwww

ぽんを嫁(まれに婿w)にしたいっていう人はわりといるので、抽選ということでw
 ※ 当選の発表は商品の発想をもってかえさせていただきます

て、よ、養子!?
おいら、ティーンだよーんwww

かまどさんが無くても、普通の土鍋か、炊飯器でもおいしく炊けますよ
(どっちも実験済みです)
炊飯器は食材によってはにおいがつくことがありますが、そんなときはお米を入れずにお水だけ入れて、炊飯スイッチを入れて一度炊くとかなり取れます。

あと混ぜがポイントよーん♪
ぜひためしてみちゃってー(^^)

よっぱですかー?
いいなぁ、おいらもきゅ~っといきたい♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/26(木) 19:45 [ 編集 ]

ぷりっぷりとうまみの両方を楽しめていいですよー♪
菜の花のほろ苦さが、またよくあいます
マジでポイントかなり高いです(^^)

ご当地&ご当時すぺしるですね
パスタソースを使うとはなかなかいいアイデア!
お酒のつまみはやっぱり簡単・おいしいが一番ですからね

じゃあ、まず大根&たらこで飲んで、〆は炊き込みごはんということで♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/26(木) 19:49 [ 編集 ]

いいじゃない、年上の養子でもw

うちのかま、物置臭いから、
空焚きします(TωT) 
チャズ #-|2009/03/27(金) 19:25 [ 編集 ]

じゃあ、うちの子ということでwww

物置臭って、どんなん?
そのまま炊いたら、物置の炊きこみごはん?
どんな味www 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/28(土) 06:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/349-37a56d26

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
