ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
仲良くして頂いているおともだちが、生のふきを買ってきて、おいしく食べたよーっていうお話をブログというか、日記というか、そういうところに書いておられまして、ふきの下処理の方法もわかりやすく説明してくれてましたので、どうしても食べたくなってしまいました。

ということで、その人と同じく、スーパーに大きなコロポックルになりに行ってきましたw

ふきの下処理は、①鍋に入る長さに切る、②板ずり(塩をまぶして、まな板でずりずり転がす)して、皮をはぐ、③ゆでる、④水にさらしてアクをとる、⑤薄皮をむく、の手順で、これだけ見ると結構手間ですよね。それに今は水煮も売ってますし、下処理からっていうのは初体験でした。

で、作ったのがこちら。
レシピはその人からのパクリw
ふきとあげのたいたん。
おだしで炊いて、塩味のみです。
ふきとあげ
これはうまい!!
あげから出るコク、ふき独特の香りと食感、噛めばジワっと染み出るおだし♪
水煮では味わえない風味があります。

さらに葉っぱとあげとさっと煮。
こちらはおだしにおしょうゆとみりんで味付け。
ふきの葉とあげ
ふきの葉はくきよりもさらにふき独特の香りが強いので、好きな人にはたまらん味です♪

さらにさらに、これはこの前の華厳寺さんのおみやげ。
ふきのとう味噌。
ふきのとう味噌
買ってきたとはいえ、やっぱりうまい♪
ごはんにのせるとたまらん(>▽<)

ついでに、みょうがが残っていたので、ほうれん草と一緒におひたしにしてみました。
ほうれん草とみょうがのおひたし

ふきはまだ残ってますので、明日までは楽しめそうです♪
こういうのが実は一番ぜいたくかもしれませんね。

さて、メインディッシュです。
この動画、見ました?
※ニコ動会員さんは元画面での再生&コメ応援よろ


いつも仲良くして頂いてる(´ω`) さんの母上直伝シリーズ(マジでシリーズ化きぼんぬ♪)の第2弾です。前回の卵焼きの時もそうでしたが、つい作りたくなってしまいました。

ということで、鯖の味噌煮です。
鯖の味噌煮
添えてあるのは焼いた白ねぎとしいたけ。
しいたけは華厳寺のおみやげです。
焼きねぎを添えたのは、一足早く鯖の味噌煮を作ったサチコさんのがあまりにもおいしそうだったからですw(記事はこちら

お母さん直伝といえば、こちらの動画もぜひご紹介させてください。
最近ときどきお邪魔している木の実さんの動画です。こちらも見ていてほっとしますよ(*´∇`*)
※ニコ動会員さんは元画面での再生&コメ応援よろ


実は木の実さんの動画にぐぐっとひきつけられたのは前作のこちらの動画のおかげ。
※ニコ動会員さんは元画面での再生&コメ応援よろ

ほほえましいですよね。うちの子にならないかなぁ♪
あ、ぽんはティーンですよーwww  
2009/03/16 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
今日のはですねぇ・・・
私・・・
作った事がないものばかりです!
いや・・・
正確には 食べたこともないもの多し(笑)
サバの味噌煮☆見かけるとものすごく気になる品なのですが・・・ どうも食べてみる勇気が出ない・・・ 食わず嫌いというヤツです。。。
青魚は体に良いと分かってるのですがね。。。
今年は「パンを焼く」「肉まんを作る」の次に
「サバの味噌煮を食べてみる」ってのを目標に入れてみたいです!!
定食屋さんへ行かなきゃ♪(笑)

 
鈴木さん家 #-|2009/03/16(月) 23:55 [ 編集 ]

鯖の味噌煮はごはんがすすみますから、ぜひぜひ♪
お子さんにも食べて欲しい味ですね

「パンを焼く」はぽんも目標ですねぇ
だいたい歯が折れるかと思うくらい硬いパンしか焼けませんw
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/17(火) 00:45 [ 編集 ]

ふきはちょっと苦手…。
というか春先の野菜って結構苦みというかクセがあるのが多くて…。菜の花とか、セリとか、あと山菜全般がちょっと苦手。

克服したいですね。
 
タロウ #-|2009/03/17(火) 10:12 [ 編集 ]

タロウさんが苦手とはちこっと意外です。春野菜とか、ほろにがいものをもしゃもしゃ食べるイメージだったです(^^;)

ぽんは家系が酒飲みのせいでしょうか、子供の頃からこういうものがわりと好きで、お酒を呑むようになってからはさらに好きになったみたいです。でも、下処理からははじめてでしたけど。

タロウさんはいける口ですから、無理をしなくても好きになるんじゃないかと思いますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/17(火) 10:58 [ 編集 ]

わっわわわわっっびっくり!
なんかありがとうございます!もう嬉しいなぁ(*´・Д・`*)ぽ
ぽんさんいつか一緒にお酒飲みましょうね! え

本当、ぽんさんってお料理上手ですね☆
私は全くそういった知恵やら持ってないので憧れます。
もっと料理の勉強しよう!(・∀・)  
木の実 #-|2009/03/17(火) 19:43 [ 編集 ]

あ、勝手に貼っちゃいますた(^^;)
(ついでにリンクも…)

いっしょにお酒、うれしいなぁ♪
早く大人になってくださいねー

お料理は料理タグのみなさんと比べたら、ぜんぜんですよー
でも、つくるのも食べるのも大好きです(^▽^)/
特に勉強とかはしてなくて、そうですねぇ、あえて言うなら年の功かなwww
あ、ぽんはティーンでつよwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/17(火) 20:32 [ 編集 ]

鯖の味噌煮は缶詰のやつ食べてます。

自分で味噌煮を作るとなると、なんか難しそうです。
 
水色のクレヨン #-|2009/03/17(火) 23:20 [ 編集 ]

味噌煮はそんなにむずかしくないよー
あ、でも、普通の煮魚よりはやや難易度が高いかな

でも、自分で作ると脂のノリがたまらんから、作ってみて(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/17(火) 23:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/348-cb824712

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
