ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

春を食す   

今回も遠出中にもかかわらず、みなさんからたくさんのごアクセスとあたたかいコメを頂きまして、ほんとうにありがとうございます。みなさんから頂くコメがもう、楽しみで楽しみで、日頃のエネルギー源になっとりますので、これからもよろしくお願い致します。

さて、今回の遠出は、西国巡礼の三十三番札所の華厳寺に行ってきました。
あいにくの大雨でしたが、さすが西国の満願札所(最後の札所)だけあり、なかなかに盛況でした。
本堂

翌日の昨日は近所のお寺の厄除け法要に参加してきまして、寺マニアにはたまらん休日を過ごしてきました。
いななき堂

お寺のお話は勝手口の方でさせて頂こうと思いますが、山奥の寺だけに山の幸がおみやげものとして売られておりまして、しいたけとこんにゃくがとてもおいしそうだったので、おみやげに買ってきて、昨日・今日のばんごはんとさせて頂きました。

ということで、今日のごはんの話は昨日のごはんのお話です。
ついでにスーパーで春の味覚をゲットしましたので、春を食すというかんじの食卓になりました。酒がとてもすすんでしまって、昨日はみごとに寝落ちでしたw

まずはおみやげの手作りういろう
これは素朴な味でとてもおいしかったです。
大雨にもかかわらず、行列して買ってきた甲斐がありました。
ういろう

さて、ごはんのお話です。
こんにゃくとしいたけは新ごぼうと一緒におしょうゆとみりんでさっと炒めました。
味付けは薄めにして、タカの爪で辛みを加えましたが、とにかくしいたけのうまさにびっくりです♪
こんにゃくとしいたけのピリ辛炒め

たけのこの木の芽和えです
いかと一緒に木の芽味噌で和えました
これ、大好物なんですよー♪
酒がすすむ♪
木の芽和え

菜の花のからし和え
菜の花のからし和え

こごみのおひたし
さっとゆでて、お水にさらして、かるくアク抜きして、かつおぶしとおしょうゆで頂きました
こごみのおひたし

いつも買い物にいくスーパーは奈良にしてはお魚の品揃え、鮮度ともにいいお店で、旬をお魚でも楽しませてくれるいいお店です。そのお魚コーナーで、ふたつのお魚をゲットしました。

かつおのたたき。
このお店の自家製で、お店で焼いているそうです。
脂のりのりでしょ♪
かつおのたたき

のれそれ(あなごの稚魚)
これを食べると春を感じますなぁ
のれそれ

さらに、サチコさんから教えて頂いたいかなごのくぎ煮入りのたまご焼き(記事はこちら
たまご焼き
残念ながら、いかなごは自分で炊いたんじゃないんですけど、これ、めっちゃめちゃうまいですo(*^▽^*)o~♪
サチコさん、ありがとん

で、最後はしいたけとこんにゃくをたっぷり使った豚汁
豚汁

春を堪能したって感じです♪

ちなみに今日のごはんは豚汁2日目と納豆と、冷凍しておいた白浜みやげのアジのひらきでした。
2日目の豚汁もうまかった(^^)
 
2009/03/15 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
ういろうがまだ届きませんが、マダー(´・ω・`)?


春の料理いっぱいだね♪
(豚汁以外私が苦手とするものばかりという、違う意味のフードテロ(ノ_・。)) 
空子 #mQop/nM.|2009/03/15(日) 23:12 [ 編集 ]

ういろう?
食べちゃいますたwww
その日のうちに食べちゃわないといけなかったので、ざんねんでしたー

なるほろ、そういう意味でのフードテロもあるのか…

春になると苦いものが食べたくなるねこでした 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/15(日) 23:32 [ 編集 ]

私がまだ鳥取にいた頃、春先に両親が訪ねて来ては近所の島(日本一広い池「湖山池」にある「青島」(地元大学生は「チンタオ」と呼称w))で土筆、わらび、ぜんまい等を、地元民にそのような風習が無いのをいいことに採りまくっていたのを思い出しました orz

ぽんさんの玉子焼きがミルフィーユ並みに薄い層の積み重ねである事に驚愕してみたり。

あと、春先で苦いもの、と言えば信州あたりでは「ふき味噌」ですねw
これもまたご飯のお供&酒の肴には結構いいようでww
 
えま #-|2009/03/16(月) 00:27 [ 編集 ]

つくしやわらび、ぜんまい取り放題とは、うらやましい
ぽんも子ぽんの頃、近所の川の土手や山に住む親戚の家に行っては、春の味覚を乱獲してましたなぁw

たまご焼きは奇跡の出来ですw
前回が焼きすぎだったので、今回は丁寧に作ってみました。でも、形が崩れたので、ペーパータオルで補正してw
なんとかなるもんですね(^^;)

ふき味噌、実はおみやげに買ってきました
今日もごはんにのっけちゃいましたよ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/16(月) 00:40 [ 編集 ]

アナゴの稚魚!白魚とは違うのかしら。
酢醤油でちゅるんと行きたいわぁ…。相変わらずのフードテロ、GJであります。

ふき味噌も季節ですね。
東北地方では「ばっけ味噌」といいます。ふきのとうは確保したので早速作りますよ! 
漬物樽の中の人 #-|2009/03/16(月) 11:58 [ 編集 ]

あなごの稚魚は初めて見ました!食べてみたい♪
春の味覚って結構苦い系が多いかも。私も大人になって(しかも酒飲むようになってから)
美味しさを知りましたよ。
ぽんちゃん寺マニアといい、さてはティーンじゃないですな? 
boni #-|2009/03/16(月) 19:18 [ 編集 ]

春の食材か。やはりわらび ふき つくし などの山の幸
を思い浮かびます。海の幸は・・・海がないので
想像がてきませーーーん。 
水色のクレヨン #-|2009/03/16(月) 20:57 [ 編集 ]

そうですねぇ、白魚と比べるともっとちゅるんってかんじの食感でしょうか。
はじめて食べたのは高知県だったんですが、教えてくれた人は岡山の人で、地元では「べらた」という名前だと言ってました。今回買ったのは愛知県産でしたから、太平洋側でとれるんじゃないかな。

ふきシリーズは今日のばんごはんに持ってきましたよー♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/16(月) 23:20 [ 編集 ]

wwwwwww
言うと思ってましたwww

のれそれって、そんなにメジャーな食べ物じゃないですよね
ぽんも社会人になるまでしらなかったです
ちゅるんとした食感がクセになるので、機会があればぜひ♪

春になると苦いものが食べたくなるティーンなぽんですw
お酒を飲むようになってから旬を楽しむということを覚えましたね、うん、たしかに。

ぽんは正真正銘ティーンwですよー
まぁ、何回目とは言わんですけどwww
(ああ、年齢がバレてしまふw) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/16(月) 23:25 [ 編集 ]

あ、そうなんだー

たしかに春の食材は山の幸の方が浮かびやすいかも。
春=苦いものっていうイメージが強いので、そういうのをしっかり楽しみたいね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/16(月) 23:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/346-e39ea01b

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
