ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
公式見解ではぽぺにはまだお正月は来てませんがw、世間一般的には日常が動きだしましたので、ふつうのごはんの話をしたいと思います。

みなさんがよく使う食材ってなんですか?
今現在、ぽんが一番よく使う食材はたぶん「ねぎ」だと思いますが、学生時代を含めた独身時代前半の、まだそれほどお料理をしなかった時代に一番お世話になった食材は「キャベツ」だと思います。卵も外せない食材ではありますが、特に一人暮らし時代は野菜を意識して食べなきゃって思ってましたから、葉野菜の中では日持ちがして、いろいろなお料理に使えるキャベツには本当によくお世話になりました。冷蔵庫には必ず入っていたなぁ。一人暮らし初心者の頃は「野菜=キャベツ」って感じでしたね(^^;)

その頃はツナとキャベツを炒めるっていうのが定番で・・・w
そういう人、結構いるんじゃないですか?

そんなキャベツは独身時代に食べまくってた食材であるとともに、ぽんにとってはニコニコ動画デビュー作でもお世話になった食材でもあります。

先日のことなんですが、ひさびさにそのニコ動デビュー作のお料理を作りました。
魚介とキャベツのさっと煮です。
魚介とキャベツのさっと煮

魚介とキャベツのさっと煮2

動画ではあさりとえびしか使っていませんでしたが、今回はいかも入れてみました。このレシピはテレビで見たレシピをアレンジしたもので、もともとテレビではえびとあさりではなく、いかとあさりを使っていましたので、よりオリジナルに近くなったのかな?いかの色素でやや赤っぽく仕上がってますが、魚介のおだし満点でとてもおいしいです♪

今見ても当時のドキドキ感を思い出すデビュー作です
よかったら、ご覧下さい(=^^=)


動画の中ではお酒を入れるといいよーってアドバイスしてもらってますけど、今回は忘れずにちゃんとワインを入れてますw ワインと言ってもふつうのワインではなく、ベルモット(香りつきのワイン)を入れました。

ベルモットはワインよりも日持ちしますし、ちょっと深い味わいになるので、なかなかおすすめです。もちろんそのまま飲んでもおいしいですし、ソーダで割ると上品かつ軽快な飲み口がなかなかイケる味ですので、常備するお酒のひとつにしてもいいかもしれませんね。うちではノイリープラットという銘柄のドライ(辛口)を常備しています。カクテル材料としては最高のベルモットだと思いますし、それほど甘くなく香りにも強いクセがないので、お料理に使うなら一番おすすめではないかと思います。

余談ですが、カクテルの王様「マティーニ」はジンとドライベルモットを混ぜ合わせて作るカクテルで、カクテルの女王「マンハッタン」はウイスキーとスイートベルモットの組み合わせです。ベルモットというお酒はなじみが薄い方が多いと思いますが、カクテル材料としてはわりとよく使われるお酒です。

動画をうpし始めて1年半ほどになりますが、自分の動画をあらめて見てみると、過去の動画の方が見ていておもしろいんですよね。動画の編集技術もお料理の技術も向上しているはずなのですけどね。たぶん一生懸命さとか、視聴者を大事にするスタンスとか、そういうお料理や動画に対するまじめな姿勢が感じられるからではないかと思います。もちろん、そういうものを今も粗末にしているつもりはないのですが、手探り状態ながらもがんばってる姿に妙に共感しちゃうんでしょうね。

…当時のもぎたてりんごのようなフレッシュさを取り戻さなあきまへんなwww  
2010/01/07 16:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
こんばんは!

>一人暮らし初心者の頃は「野菜=キャベツ」って
↑うふふ。そうですよね!
私もキャベツでしたよー!!!

魚介とキャベツのさっと煮、いいですね!
本当にシーフードからうまみがでて、
ご飯すすみますね!!

魚好きの私なら、これで、ワインもいけます!!!

動画見ましたが、とってもお料理上手ですよー!

ぽんさんとぺんさんのお正月、早くくるといいですね! 
三十路オンナ #-|2010/01/07(木) 19:45 [ 編集 ]

やっぱりそうですよね!
「野菜=キャベツ」wwwww
みんなもそうだと思ってたんですよ
よかった、仲間がいて♪

このお料理は魚介のうまみをキャベツがしっかり受け止めてくれるので、ものすごくおすすめです。なんといってもフライパンひとつで出来ちゃうのがいいです♪もちろんごはんもワインがすすみますよー(^^) パスタを入れてもおいしいです

ありがとうございます
あと10日ほどでぽぺ正月が来ると思いますので、それまではこっそり年の瀬モードでがんばりますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/07(木) 20:59 [ 編集 ]

こんばんわ~♪

うんうん、分かるわ~(笑)
野菜=キャベツ(笑)
後、かさ増し=キャベツ・・・ダイエット=キャベツ(笑)
魚介とあさりのさっと煮、絶対に好きな味です^^v

マンハッタン、、、、飲みたいなっ!!! 
マムチ #-|2010/01/07(木) 23:10 [ 編集 ]

よかった、マムチさんも仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
そそ、ダイエットにもいいんですよねw
キャベツ、偉大な野菜です(*^^*)


魚介のさっと煮はイタリアンのアクアパッツァみたいな味ですから、好きな人が多いと思います。シンプルな味付けとたっぷりの魚介のだしを楽しむ日本人の味覚にぴったりのお料理なんじゃないかなぁ。簡単なので、洋風家庭料理の定番みたいになってほしいです。うちではすでに定番ですね(^^)

マムチさんはバーボン大好き、マンハッタンはジンビームベースがお好みでしたよね?
マイレシピがあるなかなかの飲み手さんですから、ぜひ作って差し上げたいです(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/08(金) 01:44 [ 編集 ]

鮮やかですね!きれいです。
なんだかイカゲソがかわいく見える一品ですたい。

野菜、イコールじゃが玉人参な、基本カレー人種なチャズです。
でも、キャベツは塩ふって、強火で炒めただけでご飯が食べれるすごいやつだと思います♪

どーでもいいけど、newパソコンが64bit?(理解してません)
のため、動画がまったく見れない事態。
なんだかなー・・。
 
チャズ #-|2010/01/08(金) 19:07 [ 編集 ]

いかはいい仕事してますよー♪
味も色もいいかんじです(^^)

あー、キャベツ以外の野菜はカレー野菜でしたwww
たまねぎは特にお世話になったなぁ、なつかしい(*´∇`*)
家族で一緒に暮らしてた頃はカレーを作るのはぽんの仕事だったんですよね

え?この動画見れないんですか?
それは残念だなぁ・・・
新作もうpしたんですけど・・・orz 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/09(土) 00:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/343-104ba972

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
