ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

みちくさ   

たぶん帰って来てるとは思いますが、寝落ちしている可能性が高いため、念のため、予約投稿してますwww

フードテロ和歌山シリーズもいよいよ最終日w
最後まで手を抜かずにいきたいと思いますwww

民宿Aコースをあとにして、向ったのはとれとれ市場
動画「【ぽん】堅田丼」でご紹介した「堅田丼」はこちらで食べることができます。
※そのときのブログ記事で560円って言ってたんですけど、今回見てきたら670円でした。
  お値打ち価格ではありますが、訂正させて頂きますね。

ほら、看板の一番したに「堅田漁協」って書いてますでしょ。
P1180811.jpg

入口はこんなかんじ。
P1180815.jpg

でも、さすがにさっき朝ごはんを食べたところですので、とれとれ市場に来たのはおみやげをゲットするためです。和歌山はまぐろ・かつお・鯛・クエなどの魚介類だけでなく、南高梅、湯浅のおしょうゆと金山寺味噌、有田のみかんをはじめとした柑橘類、とにかくたくさんの名産があり、このとれとれ市場ではそんな和歌山の山海の幸をゲットするには最高の場所です。

お目当ては梅干と干物です。
梅干は試食し放題♪
P1180824.jpg

他にも試食しまくり♪
P1180825.jpg

P1180842.jpg

あ、まぐろの解体即売会だ♪
P1180874.jpg
こっちは見てるだけw
かなりのお値打ち価格♪

鮮度のいいお魚がわんさか♪
P1180948.jpg

干物コーナーは天井からいか♪
P1180851.jpg

P1180950.jpg

干物ずらずら♪
P1180951.jpg

お酒コーナーも充実♪
ここはほんの一部、梅酒コーナーです
P1180952.jpg

P1180954.jpg

飲食コーナーはお寿司コーナーと麺類・丼もの、おさしみもありますよ♪
今回は食べてないので、レポ無しでサーセンw
サチコさんが最近行かれたそうで、堅田丼のレポもして下さってますよ♪

動画の丼、現物とちゃうがな!!っていう指摘は受けませんw
作り方は同じですよたぶん…

ということで、買ってきたおみやげはさっそくばんごはんになりましたよ。
(記事はこちらです)

え?ごはん食べてないじゃないかって?
フードテロが足らんですと!?

これで終わりってわけじゃないですよ( ̄▽ ̄)ニヤリ

フードテロにやられまくりたい方は先に進んでくださいw
どうなっても、しりませんよーwww

どうにでもしてーっていう人はどうぞw


 


おみやげをゲットして、高速道路を北へ向います。
途中の海南市(和歌山市の南隣のまちです)で高速を一旦降ります。

ここにはぽんが大阪府南部に住んでいたころに、ごはんを食べることを楽しみにしていた名店があるんです。
ひさびさに行けるのがうれしくてうれしくて♪

とにかく、うまいんです♪
素材もお料理の腕も一流ですよー♪

ご紹介したいこのお店はこちら。
「KISHU魚処 みちくさ」さんです。
P1190015.jpg

P1190012.jpg

店内はこんなかんじです。
上の階にも客席があります。行ったことはないんですけど。
P1180971.jpg

P1180972.jpg

ぽんは鯛定食、ぺんさんはみちくさ定食を注文しました。

鯛定食は鯛づくし♪
あら煮、おさしみ、てんぷらで鯛を食べ尽くします
ごはんはみちくさ名物じゃこめし♪
これ、めっちゃうまいんですよー
P1180975.jpg

それぞれアップで見てもらいましょうか

あら煮♪
左の塊は奥が肝で、手前がお豆腐
肝は気が遠くなるほどのうまさです♪
お豆腐は鯛のうまみたっぷり!!
P1180978.jpg

おさしみ♪
P1180980.jpg

あ~ん♪
P1190004.jpg

てんぷら♪ 絶妙の揚げ加減で、ジューシーでめちゃめちゃうまい!!
P1180981.jpg

これがじゃこめし♪
P1180984.jpg
赤しそ、青しそ、ちりめん山椒、梅のまぜごはんです
これだけでもこのお店に来る価値があります
お持ち帰りもできるんですよー

酢味噌和え
P1180986.jpg

ぺんさんの注文したみちくさ定食。
P1180991.jpg

てんぷら♪ 海老天がぷりぷりでこちらも絶妙な揚げ加減だそうです
P1180992.jpg

おさしみ♪ まぐろはもちろん生まぐろさま♪ いかも鯛も鮮度抜群♪
P1180995.jpg

炊きあわせ
P1180997.jpg
あとはぽんといっしょ。

お味噌汁が手抜き無しでおいしかったですよー
おいしいお店は脇役も名脇役ですよね

とにかく、うまさ堪能です(^^)

あら煮もほら、こんなにきれいに頂いちゃいました♪
ほねをすばぶる楽しさ♪
P1190006.jpg

※「すばぶる」:ぺんさんの出身地の方言で、骨をなめながら身をそぎ取って食べる表現だそうです
  残したい日本の言葉だとひれ(羽w)を握り締めながら力説しておられましたので、ご紹介w

満喫満喫♪

ちこっとぜいたくしすぎましたので、すこし質素な生活にもどらないとあきまへんなぁ
まぁ、たまにはよろしいがな

フードテロ・和歌山ラウンド、これにて終了wwwww
2009/03/14 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:12
フードテロお疲れ様でしたw
今回は負けなかったわっ(〃∇〃)

『みちくさ』さんのじゃこめしにも惹かれましたが、とれとれ市がめっちゃ楽しそうやん♪
見て回るだけで楽しそうです。
お土産持って帰るの重くありませんでしたか?  
空子 #mQop/nM.|2009/03/15(日) 12:40 [ 編集 ]

フードテロ、今更ながら一気に見ました。
伊勢エビとアジの干物が良かったです。まあどれも美味しそうだったんですが。

梅酒すごいですね。さすが梅の里紀州!
車じゃなかったら呑めたのに。こういうとき残念ですよね~。
 
タロウ #-|2009/03/15(日) 14:42 [ 編集 ]

梅酒のスケールがでか過ぎ!
これウチにあったら(入らないけど)いいなぁ。。

魚介類満喫しましたねー何か体内から健康になれそう☆
個人的にじゃこめしがかなり惹かれました、これならおかわりしちゃうな♪ 
boni #-|2009/03/15(日) 18:13 [ 編集 ]

だんだん耐性がついてきてる…

とれとれ市場に行くと、つい買いすぎちゃうので、かなりセーブしましたよー
生ものを買わなかったので、持てないほどにはならなかったです

今回はのんびり白浜を満喫できなかったので、次は動物たちに癒されるのを目的にのんびりと行きたいですなぁ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/15(日) 18:16 [ 編集 ]

そうなんですよー

とれとれ市場もみちくさも一杯いきたいところだったんですけど、車だとねorz

でも、家に帰れば酒の山ですし、今回も買って帰りましたから、おみやげできゅ~っと行きました(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/15(日) 18:18 [ 編集 ]

うちにはありますwwwww
うそですwwwww

紀州路は魚介と自然に癒されますから、健康になりますよ
アルコール消毒もばっちりですしw

じゃこめしはおうちでも作れるので、ぜひぜひ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/15(日) 18:20 [ 編集 ]

フードテロ、ポン神が記事にすると、本当に
楽しそうですね☆
かぼちゃの葉っぱに感動。
私も魚つくしの定食食べたいです(´ω`)

てゆーか、魚食べたーーーーーーーーーーい!!!
ジャコ飯おいしぃですよねぇ・・・。

ポン神のデジカメ・・・なにつかってるんですか?
ぶれが全然なくて、きれいですね。 
チャズ #-|2009/03/15(日) 22:36 [ 編集 ]

 なぜか俺の冷蔵庫にも紀州の梅干がある
それもはちみつ漬け

ひとつ食べたら・・・・あまりおいしくはなかったょ
やはり梅干は塩漬けが美味しいと思った。 
水色のクレヨン #-|2009/03/15(日) 23:05 [ 編集 ]

テロ記事はいつもより気合が入ってますw
まぁ、旅の記録ですから、自分のための記事なんですけどね(^^;)

じゃこめしは家庭でも作れそうですし、ぜひぜひ♪

うちのデジカメは「るみちゃん」といいます♪
パナのルミックスの「DMC-FX37」という機種ですよー
なかなか使い勝手がよくて、気に入ってます(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/15(日) 23:07 [ 編集 ]

はちみつ漬けはごはんのお供としてはいまいちかな。
こんぶ梅が最強だと思うんだけど、一度試してみて(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/15(日) 23:11 [ 編集 ]

るみちゃん、ですか~☆
次のデジカメ候補ですね!!
実際のものと、カメラで写したものとのギャップに
苦しんでおります。
うちは、ペンタックスの「ペンちゃん」☆
ペンちゃんもうちょっと、頑張ってくれないかしら・・・。 
チャズ #-|2009/03/16(月) 18:20 [ 編集 ]

るみちゃんはかわいいやつですv-343
ぽんの残念な腕前をフォローしてくれてますよ

逆の意味で現物と写真にギャップがあったりして(^^;)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/16(月) 23:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/340-fe266b81

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
