ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

桂城   

明日はまた遠出です。
ねこだけに夜行性なぽんですが、明日の朝はめずらしく早起きなので、ごはんは簡単に済ませました。

ということで、遠出の時の恒例になりつつあるフードテロを敢行したいと思いますw
予約投稿で記事をうpしますので、コメ返しが遅くなるかもしれませんが、必ずお返事しますよー(^^)
コメはこころのごはんですから、炊きたてアツアツのコメまってます♪

先日、西国巡礼の旅で和歌山県の那智勝浦にお邪魔したというお話をちこっとだけさせて頂きましたが、そのときのお話です。今回も以前にご紹介したと思いますが、ぽんのお遍路仲間の「ぺんさん」が同行しています。山の上のお寺に行くときは屈強なぺんさんはとても頼りになる存在ですw

3/5(木)の早朝にぽん家のある奈良市を車で出発しまして、郡山IC(大和郡山市)から西名阪、阪和自動車道を経由して、和歌山県の田辺市まで高速で向います。そこからは一般道を通って那智勝浦町へ向います。

朝食は写真は撮ってないのですが、コンビニおにぎりとサンドイッチです。
で、朝食の後の軽いおやつとして、紀ノ川SAでパンを食べてますw

途中の道の駅で、撮影した清流・熊野川です。梅も咲いてます。
P1180356.jpg

P1180370.jpg

P1180359.jpg

さて、那智勝浦町でお昼ごはんを食べようと事前にお食事処を調べていましたら、さすがはまぐろで有名な那智勝浦、冷凍ものではない、生まぐろを食べさせてくれるお店がいくつもあります。そのなかから、「桂城」さんにお邪魔して、まぐろを堪能させていただくことにしました。

那智勝浦に到着して最初に目に入ったのが、漁船といかを乾す風景。
P1180401.jpg

P1180400.jpg

さ、いよいよ「桂城」さんに向います。
駐車場から歩いてすぐのところにあるお店ですが、すこし奥に入ったところにあります。
P1180440.jpg

中はこんなかんじ。
P1180406.jpg

うまいまぐろで一杯といきたいところですが、車ですから、ここはぐっとがまんして、まぐろを堪能するならとおすすめして頂いた「まぐろ定食」を注文しました。
P1180413.jpg

まずはおさしみ。何が違うって、もっちもちなんですよ♪
(きはだまぐろだと思います。忘れましたけどw)
P1180408.jpg

つぎにまぐろカツ。やわらかくて、ジューシーです♪
P1180407.jpg

まぐろのそぼろ。ごはんにのせて食べると最高♪
P1180409.jpg

まぐろのつみれ汁。お汁までまぐろ♪
P1180411.jpg

びんちょうまぐろの鉄板焼き。ポン酢をつけて頂きます。うまいに決まってるでしょ♪
P1180410.jpg

じゅ~♪
P1180423.jpg

ya☆ke☆ta♪
P1180425.jpg

あんまりうまいうまいって食うもんだから、大将から「どこから来たの?」って聞かれて、「奈良」って答えたら、「奈良はこんなうまいまぐろ食える?」ってすかさず質問。「いや、無理だと思うよ」って答えると大将ちこっと自慢げだったなぁ。お金をたくさん出せば食べれるかもしれないけど、やっぱり産地で頂く食材にはかないませんなぁ♪

すると大将から、「よかったら食べてみて。これ、マンボウ。」と赤身のお刺身が…。
P1180433.jpg

これはめずらしい…
見た目、かつおとまぐろの間みたいなかんじだけど…

ぱくっ

…!!

うまい♪
ほんとにかつおとまぐろの間みたいな味だ♪

あ、めずらしいなぁ。まぐろの生ハムなんてあるのか。
これください。
P1180437.jpg

こ、これは、うまい!!うますぐる!!
うまみたっぷり、だしがきいてるっていったらいいのかな?
とにかく、うまみたっぷりで、やわらかくて、めちゃめちゃうまかったです(^▽^)♪

しっかりと堪能させて頂き、大将もぽぺもそれぞれにご満悦でしたw

続きはまた明日(^^)  
2009/03/12 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:6
ブログにいつもコメントくださってありがとうございます^^
こちらでのコメントは初めてですが、マンボウのお刺身ってあるんですねぇ!びっくり!機会があったら食べてみたいです。
魚はかなり大好きなので見てるとヨダレがぁぁぁ(°Д°)

未成年ですけど、お酒とかよく合いそうだなぁなんて思ってしまう自分がいますwぽんさんの動画でお酒紹介してるのとか見ると絶対生きてる内に1回は飲みたいと思いますねぇ。

何か長くなってしまってすみません。
また来ますねぇ‐。 
木の実 #-|2009/03/13(金) 19:12 [ 編集 ]

マグロの生ハムは初めて見ましたよ~ご当地ものなのかな?
どうせなら一杯引っ掛けたいとこですよね☆

あ、あとごぼう漬け作りましたよ♪
漬物さんにも感謝です、あのボリボリ感イイですね~。
にんじんも一緒に漬けたんだけどとても合いました! 
boni #-|2009/03/13(金) 21:12 [ 編集 ]

マンボウ気になるな~。

ところでここのねこさんも未成年じゃなかったっけ^^ 
シブP #-|2009/03/13(金) 22:25 [ 編集 ]

木の実さーん、ようこそですーo(*^▽^*)o~♪

これを見てお酒にあいそうっていう感想とは、なかなか将来有望ですねd(*⌒▽⌒*)b
早くのん兵衛仲間になってくださいねーwww

動画まで見て頂いたんですねー♪
うれしいですー(^^)
いつかご一緒したいです

これからもあそびに来てくださいねー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/14(土) 20:37 [ 編集 ]

まぐろの生ハムは通販でも買えるみたいですね
これはマジでびっくりする味ですよ
ほんもののハムよりおいしいです
飲めなかったのが惜しいですねー(^^;)

ごぼう漬け、作られたんですねー
にんじんといっしょとな!?
それは絶対うまいでしょ?
今度やってみよ♪
ありがとんです(^^)

漬物さんにも感謝♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/14(土) 20:41 [ 編集 ]

マンボウ、うまかったですよ♪
かつおとまぐろを一緒に食べると近い味かも。

え、ぼく18さいですよwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/14(土) 20:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/337-4f92b91a

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
