ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
昨日、一昨日と遠出をしておりましたが、その間にもたくさんのごアクセスとコメを頂き、ありがとうございました。いつも言ってますから、くどいって言われちゃうかもしれないですけど、みなさんから頂くごアクセスとコメはぽんの活力の源でして、とてもとてもうれしく、また、ありがたく思っております。感謝のこころです(^^)

さて、今回の遠出なんですが、ぽんの趣味のひとつ、「巡礼」に行ってきました。
今回の巡礼先は和歌山県の那智勝浦にある「青岸渡寺」というお寺で、西国三十三箇所の一番札所にあたるお寺です。
青岸渡寺

青岸渡寺からみた那智の滝です。
那智の滝

隣の那智大社にも行って来ました。
那智大社

あ、おみくじもひいてきましたよー
このブログにあそびに来てくださるみなさんの幸運をお願いしてひいてみました
おみくじ
中吉♪

このブログは「ごはんとお酒のおはなし」をするブログですので、巡礼のマニアックなお話は別のところでさせて頂こうと思ってますが、ぽんにとっての巡礼は「お寺」と「ごはん(お酒)」がセットになってまして、だいたい巡礼に行くと、ごはんとお酒の話も仕込んできます。写真の整理もありますので、次の遠出のときにでも、お話をさせていただこうかなぁと思います。たぶん来週になると思いますので、あまり期待せずにお待ち下さい。期待を裏切るのは得意技ですのでw

ということで、今日はいつもどおり、ごはんの話をさせて頂きます。
昨日、今日と、巡礼みやげをおかずにごはんを食べました。

先日うpさせて頂いた「【ぽん】堅田丼」の動画で、南紀白浜の「とれとれ市場」の話をさせて頂きましたが、今回も帰りに寄ってきまして、おいしいおみやげをゲットしてきました♪
※ぷち情報 : 堅田丼のお値段を560円ってお話させてもらってましたが、今回確認したら670円になってました。

まずは、昨日のメインディッシュ「のどぐろのひらき」です。
のどぐろ

のどぐろ2
「のどぐろ」って知ってますか?
おもに日本海側、特に島根や金沢で食べられている赤ムツの仲間の魚だそうです。白身で、脂がのっており、これを食べてまずいというものはいないと言われるほどの魚です。ぽんも最近はご無沙汰しておりますが、金沢にはわりとしょっちゅう行ってましたので、この「のどぐろ」を食べることをとても楽しみにしてました。そんな「のどぐろ」のひらきを食べられるとは、しあわせですなぁ♪

で、今日のメインディッシュ「あじのひらき」です。
あじ

あじ2
うまい♪

ここからは昨日・今日とクローンおかずw
添えるおかずにもおみやげがありますよ♪
おかず

梅干は「こんぶ梅」、にんにく梅(にんにくの梅肉和え)、漬物は「漬物樽の中の人」さんから教わった「ごぼう漬け」と「はりはり漬け(偽)」です。常備菜です♪ 作り方はこちらの記事からどうぞ。

あとは、小松菜としめじのおひたしです。
おひたし

これだけそろって、さらにお味噌汁があれば、日本ねこでよかった(^▽^)♪

あ、お酒も買ってきましたよ♪
昨日全部飲んじゃいましたw
もちろん、ひとりでwww

和歌山県海南市の地酒「黒牛」です。
黒牛
1升びんじゃないですよ(^^;)
4合びんですw  
2009/03/07 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:2
青岸渡寺、行かれたのですね♪

私も月末に、紀三井寺と青岸渡寺へ一泊で行く予定です。
早く、旅館と特急の予約をしなくっちゃ…

のどぐろの開き、美味しそう~☆
お土産屋さん巡りを想像して、ワクワクしています! 
ネット #1wIl0x2Y|2009/03/09(月) 16:47 [ 編集 ]

ネットさんとは行動範囲も旅先もかぶりますね(^^)
どこかでばったりなんてこともありそうですね♪
来年まで、西国札所は特別開帳ラッシュですから、狙い目ですよー

のどぐろ、めっちゃうまいですo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/09(月) 23:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/336-158bb191

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
