ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
いつも仲良くして頂いているタロウさんは別名「厚揚げマスター」です(ぽん独断w)
厚揚げを使ったお料理をよくご紹介してくださいます。
ぽんもよく出てくる方ですが、「マスター」というほどではないですねw

その「厚揚げマスター」タロウさんが時々ご紹介してくださるお料理に厚揚げを使った炒め物があります。前々から食べたいなぁって思ってたんですが、ちょうど塩豚を少しだけ作っていましたので、冷蔵庫の具材とあわせて炒め物を作ってみました。

塩豚と厚揚げの炒め物です。
厚揚げと塩豚の炒め物
使った具材は、塩豚、厚揚げ、しいたけ、ねぎで、味付けはおしょうゆ・酒・みりん・黒酢です。

塩豚はばら肉でしたので、先に炒めて、余分な油を回収してから、残りの具材を炒めました。味付けは黒酢以外を同量あわせてから加え、最後にこの3つをあわせた量と同じくらいの黒酢を入れてます。調味料だけではやや甘めですが、塩豚の塩分がいい仕事をしています。

塩豚は豚に砂糖少しと塩をぱらぱらと刷り込んで、臭み消しにあらびきこしょうをふって、ペーパータオルを巻いてから、ジッパー付きの保存袋で、なるべく空気を入れないようにして冷蔵庫で熟成させます。(あ、これはぽんの作り方です。)
鳥はむと違って、ドリップが臭みの原因となるので、ペーパータオルは毎日交換して下さい。塩豚はうまみが凝縮するせいか、普通の豚肉を使うよりも肉のうまみが濃いです。今回は熟成3日目のものですが、熟成させると脂身のところがサクサクって感じになって、うまいです♪

塩豚の作り方はこの動画がよくわかります。活用方法もばっちりですよ♪


ぽんは少量ずつ作って数日で食べちゃいますけど、長期保存するときはョさんみたく、アルコール消毒した方がいいと思います。ちなみにめったにやりませんが、ぽんが消毒するときは「スピリタス」で消毒します。「スピリタス」は世界最強のお酒で度数が96度ありますw  
2009/03/08 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
豚さいこうです☆
しぃたけもいい味だしてくれるんですよね☆
でも、しぃたけは、なかなか利用する機会がございません。
あーごはんたべたくなった! 
チャズ #-|2009/03/09(月) 23:04 [ 編集 ]

たしかにたしかに♪
豚もしいたけもいい味出してくれます
この塩豚のうまみったら、もぉ♪

しいたけは何かとよく使います
きのこって、和洋中何でもいけるので、困ったときにはきのこですよ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/09(月) 23:58 [ 編集 ]

最近は飲んでないですけど、
スピリは結構ショットで飲んでたなぁ・・・
ぽんさんはガバガバ飲んでらっしゃいますよね^^?

酔ってるとはいえ、アレを飲むテンションってほんとに意味不明だと思います>< 
POKO #-|2009/03/10(火) 02:04 [ 編集 ]

スピリタスをショットでwww
それはぽんには無理かもwww

40度くらいならガバガバいけるかもしれませんが、さすがにスピリタスは…(^^;)

でも、スピリッツ全般でいえば、ガバガバ飲むのはたしかにノリですねwww

それにしてもPOKOさん、酒豪ですなぁw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/10(火) 02:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/335-e9fe3129

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
