ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
少し前になりますが、サチコさんの動画で鶏肉のビール煮を教わりました。
のん兵衛さんにおすすめということなので、ぽんには不向きかもしれませんが、作ってみました。

ビール煮

ビール煮2

レモンをしっかりかけるとうまいよってことなので、レモンをかけて頂きましたが、レモンうめー♪
ビールの苦味、レモンのさわやかな酸味、マスタードの香りとさっぱり感がいいですね(^^)
鳥はもも肉、きのこはまいたけ・しいたけ・ぶなしめじで、カクテル用に買っていたオリーブも入れてみました。このオリーブがいい仕事してます。

同じく、動画で教わったこちらも作ってみました。
「パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か」ですw
パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か

パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か2

これもうまい!!
ほうれん草の苦味がチーズとよくあう♪

ビール煮のスープをパンに吸わせて食べると、またこれがうまい!!

しかも、ビール煮は材料を炒めて、ビールを入れて塩・こしょう・マスタードを入れるだけ、「パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か」は、パンにほうれん草のおひたしの残りwとチーズを乗せて焼くだけと、どちらもとっても簡単です。

ビール煮の方は多めに作って、クリームパスタにするとよいと聞きましたので、多めに作ってます♪

明日もお楽しみに(^^)

サチコさんのオサレな動画はこちら
(ニコ動会員さんはニコ動画面での再生&コメ応援よろ)


よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/03/30 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
いつかやりたい!とおもったまんまずるずると時間が過ぎてしまいました…が、ぽんさんとおなじく「のん兵衛」ではないので私には不向きかもしれま…ええ、とっても美味しそうです。

取れ立てのほうれん草を使うと甘みも出るかもしれませぬ。あー、ゆっくり料理して酒呑む時間がほしーよー。 
漬物樽の中の人 #-|2009/03/31(火) 08:34 [ 編集 ]

お互いのん兵衛ではないので、なかなかねw
でも、のん兵衛ではないぽんの口にはなぜかぴったりでしたよwww

取れたてほうれん草とはいいですなぁ
ほうれん草の香りと味が結構主張しますので、いいと思います

春はかなりお忙しいみたいですね
無理はなさらないようにしてくださいね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/31(火) 16:23 [ 編集 ]

サチコさんの動画観てましたよ!
味の想像がつかなくてこれは是非作らなくては。。。と思いつつビール全部飲んじゃうので作れる機会がなかなかw

漬物さんもぽんちゃんものん兵衛でしょ☆
サチコさんのレシピって結構のん兵衛が好きなメニューが多い気がします。
私いくつか真似しましたしw 
boni #-|2009/03/31(火) 20:07 [ 編集 ]

パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何かって、
何さww
でもおいしそう(^ω^)
茎までいっちゃっていいんですねぇ(>ω<)
ぽんちゃん、のん兵衛じゃないの??
のん兵衛なろ~よぉ~
とりあえず今日はワインではなく梅酒ロックで!!
 
チャズ #-|2009/03/31(火) 20:26 [ 編集 ]

さすがboniたんwwwww
ビールを料理に使うっていうのは、結構ハードル高いよねwww

のんだくれ動画うpしてた漬物さんはともかく、ぽんはお酒弱いでつwwwww
まぁ、サチコさんやラムちゃんと比べれば、おとなしいもんです(^^;)

boniたんもかなーりのん兵衛だもんね(^^)
お酒好きにはたまらんメニューが多いのが、サチコさんのすてきなところ(はぁと♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/31(火) 20:47 [ 編集 ]

正式名称ですwww <<「パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か」

ぽんは自称・のん兵衛じゃないおwww
お酒は大好きだけどねー

梅酒もいいねー
でも、胃の調子が良くないときはおとなしくしてなちゃいw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/31(火) 20:50 [ 編集 ]

ビール煮うまそぉぉぉぉおお><
銅が見て作りたかったけどマスタード苦手なんですよね・・・

何か代用効きそうなのってありますかね? 
POKO #-|2009/03/31(火) 23:49 [ 編集 ]

ビール煮・・・
ビール好きとしましては・・・
煮てしまうのはもったいない気がします(笑)
パンは・・・
長いネーミングがいいわ~(笑)
 
鈴木さん家 #-|2009/03/31(火) 23:54 [ 編集 ]

どうも。飲ん兵衛メニューに定評のある私ですw

ビール煮、作ってくれてありがとんございます。
飲ん兵衛の皆さんに興味もってくださって嬉しいです。
うふふ。
とりあえず、煮てみたらいいじゃない!
残りを作りながら飲めば良いじゃない! 
サチコ@26 #-|2009/04/01(水) 00:32 [ 編集 ]

マスタードなしでもいけますよ

酸味と辛みのアクセントが欠けますが、レモンでもカバーできると思います。ビールの苦味がうまいですし。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/01(水) 05:00 [ 編集 ]

あ、やっぱりwww

でもビールの苦味と甘みが生かせるいい料理です
呑まないってのが厳しいところですけどw

長いネーミングはサチコさんのせいですからwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/01(水) 05:03 [ 編集 ]

あ、のん兵衛の味方だ♪

マジで、これうまいです
またいろいろ教えてくださいね(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/01(水) 05:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/333-82c032fc

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
