ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
昨日のごはんで食べたねぎと豚肉の炒め物が簡単でおいしかったですし、材料がちょうど同じだけ残ってましたので、また作ってみました。

でも、全くおんなじクローンごはんをご報告したのでは、このブログを楽しみにして下さっている「ぽんマニア」なみなさんに申し訳ないですので、すこしアレンジしてみました。

ぽん家にはお酒が山ほどあるっていうお話は以前にさせて頂いたと思いますが、そのお酒在庫の中に「ラム梅酒」というのがあります。オレンジマーマレードがフルーティーでおいしいなら、サトウキビから作るスピリッツ(蒸留酒)と梅の組み合わせなら、甘みと酸味の両方があって、和風&南国チックでおいしいんではないかと思いまして、マーマレードとお酒のかわりに使ってみました。お肉のソテーにウイスキーを入れると香ばしくておいしいっていう話を漫画かなにかで見た覚えがありましたので、わりと自信ありでのチャレンジです。
ラム♪梅酒

作り方は昨日と同じく、ねぎはレンチン、お肉は粉をまぶしてます。
調味料はラム梅酒としょうゆを同量です。
ラム梅酒バージョン0

あ、またあらびきこしょう忘れてたw
ラム梅酒バージョン

ラム梅酒バージョン2

昨日より水分が少なめですが、むしろちょうどいいくらいです。
味も、梅酒から出る酸味と甘み、ラム酒から出る香ばしさがばっちりマッチして、とてもおいしい♪
昨日のマーマレードバージョンよりこっちの方が好きな味かな♪
おねぎの甘さもいい(^^)

お酒は「そのまま飲む」「カクテルにして飲む」という使い方がメインですが、スピリッツやリキュールも調味料として使うのもありですね。そういえば、ワインのかわりにベルモット(香りつきのワイン)を使うと味に深みが出るっていう話を聞いたことがありますので、いろいろと試して見たいと思います。ベルモットはワインよりも長持ちしますから、常備しておくにも便利ですよね。  
2009/03/02 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
うんまそーーー(^ω^)
おなか減りました。
デリお願いします。
 
あーー、おなか減った。 
チャズ #-|2009/03/02(月) 23:48 [ 編集 ]

ぽんちゃん♪
すごくおいしそうです♪
ねぎの、やわやわ感と、ほくほくが・・・
ご飯が食べたくなるレシピありがとうございます(゚・゚* ホレボレ
ぽんちゃん♪レシピに元気有難うの気持ちです♪
お酒の大切さとお友達の大切さを
今以上にわかってきました。
少し暗くなっちゃったコメントごめんね・・・

 
ラム #-|2009/03/02(月) 23:52 [ 編集 ]

これ、かんたんでおいしいですよー

ラム梅酒がないと作れないってとこがハードルが高い?

デリは奈良駅までならしますwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/03(火) 02:53 [ 編集 ]

おねぎがあまいお♪

ぽんだけじゃないお♪
みんなついてるお(^▽^)/

おいしいものとおともだちがいれば、しあわせだおo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/03(火) 02:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/327-26b6ea0f

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
