ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

   

「春のカクテル」のネーミングのアイデアをたくさん頂きありがとうございます。

発想が貧弱ゥ貧弱ゥなぽんですので、自分の発想にはないアイデアにいろいろと刺激を受けております。新しいカクテルのベースになりそうな言葉も頂いたりして、こういうのっておもしろいですね♪
どれにしたら良いか決まらないので、みなさんにご意見を頂きたいと思ってますが、まだまだアイデアを絞り足りないって方もいらっしゃるかもしれませんので、もうしばらく募集したいと思います。

お暇な方はおつきあいくださいね。
「春のカクテル」の記事はこちらです。


さて、その「春のカクテル」の名前で、最近仲良くして頂いている「えま」さんから、「鶯(うぐいす)」というお名前を頂きました。カクテルそのものよりも、デコのミントチェリーとミントリーフのグリーンに注目されたネーミングとのことで、着眼点のおもしろさに生意気にも感心してしまいました。

で、その「鶯」という名前と、春のカクテルの写真から、新しいカクテルを思いつきましたので作ってみました。

おつきあい頂ける方は先へお進み下さい。 



その名もずばり「鶯(うぐいす)」です。ただし仮称です。 ※名前確定しました。
鶯6

鶯3

鶯2

見た目は「春のカクテル」と色違いなだけですが、味も違うんですよ。
レシピは次の通り。
・梅酒 3/4
・レモンジュース 1/4
・ブルーキュラソー 1tsp(ティースプーン1杯)
ステア(ミキシンググラスで混ぜる)して、グラスに注ぎ、お湯で戻した桜の花の塩漬けを沈め、マラスキーノチェリーとミントリーフを飾る。

ミントリーフがやや弱ってるのは、ご愛嬌(^^;)

うぐいすといえば、梅ですから、ベースには梅酒を使ってみました。
梅酒は銘柄や自家製ならレシピによって甘みが異なりますが、3:1くらいがちょうど酸味と甘みのバランスが取れるところではないかと思います。

ときどき名前の出てくる名バーテンダー・上田和男さんのオリジナルカクテルでキングス・バレイというカクテルがあります。このカクテルは「緑色」の素材をひとつも使わずに「緑色」を作り出すカクテルとして有名です。そのうちご紹介すると思いますが、今回はこの手法を取り入れてみました。

前回、同じように緑色の鳥がモデルになったカクテル「モッキンバード」と比べるとややくすんだ色合いになっているのがわかるでしょうか。わかりにくいかなぁ。うぐいす色に近づけたつもりなんですよー(^^;)
モッキンバードの記事はこちら
あんまり彩度を落とすと中の花びらが美しく見えないので、このくらいに抑えてます。
解説しだすと長くなりそうなので、このくらいにしておきますが、味の方は酸味と甘みのバランスがよく、梅酒サワーといった感じの味わいです。日本人好みの味だと思います。食前酒におすすめの味ですね。
2009/02/23 01:26| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:10
これまた美しい…
まるで鶯が赤い木の実を啄んでいるような。
梅酒ベースなら、下戸の私でもいけそうな気がしますw

もう「鶯」はこっちの名前にしちゃいましょうww

代わりに春のカクテル、私は「宵(酔)待桜」に一票を投じることにしますw
関西人のぽんさんとしては、洒落の効いた名前の方が良いかとも思いますのでw 
えま #-|2009/02/23(月) 02:25 [ 編集 ]

今回はえまさんに合わせて、度数の低い日本酒ベースの梅酒を使いましたから、度数は10度くらいですよ(^^)
芸が細かいでしょ?

それでもキツイ場合は梅酒を半分にして、その分ミネラルウォーターという手もあるかも。甘さはシュガーシロップでも調整できますし。

口当たりも甘酸っぱい味ですから、お酒が苦手な方でもおいしく頂けると思います。

とりあえず、こちらのカクテルは「鶯」ケテーイということで(*^-^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 04:04 [ 編集 ]

 こ、これは…なんつう美しさ。静かな色味なのに凄い躍動感。桜の花が鳥のように今にも動き出しそうなんだけど、同時に幻想的で。なんかこう、背中がゾクっとするほど感動。これ出されたらいろんな意味で酔いますねぇ。 
漬物樽の中の人 #-|2009/02/23(月) 14:45 [ 編集 ]

うーーん、鶯!!
綺麗ですね。
春カクテルについては、私もしゃしゃって考えましたが、
色々貧困な為、思いつかず。。〇
レイクチェリーでしたっけ?あれ、素敵だと思いました。
湖ってのが、素敵です。
 
チャズ #-|2009/02/23(月) 16:42 [ 編集 ]

ほめすぎです(^^;)

照れるじゃないですかw

ありがとうございます

いろんな意味で酔えるとは、最高の褒め言葉です♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 18:52 [ 編集 ]

元プロのチャズさんですから、褒められるとデレ~っとしちゃいますw

カクテルを湖に例えるなんて、タロウさん、詩人ですよね
そういうセンスがあれば、ネーミングも自分で考えられるんですが、そこは著しく欠如してるぽんですwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 18:55 [ 編集 ]

ぴんくのカクテルと並べてほすぃ~♪ 
空子 #mQop/nM.|2009/02/23(月) 21:58 [ 編集 ]

((((o゜▽゜)o))) あひゃ♪

くると思ったそういうリク♪
鶯を作ったときに並べたいなぁって思ったんだけど、いろいろな条件があって、
すぐにはできないんでつ…

ちこっとまっててねー(^-^)/

忘れないようにちないと…(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 23:07 [ 編集 ]

双方揃った画像のうpの時に「春カクテル」の正式名称披露、ってことですね?(笑)

しかしアルコール度数の事まで考えておられるとは…
このぬこ、できるっ!!
幸か不幸か春(4月)生まれなので、少々早いですがこのカクテルを誕生日プレゼントとして貰っていくことにしますwww
 
えま #-|2009/02/24(火) 01:31 [ 編集 ]

いやぁ、どうかなぁ

おにゃのこたちをやきもきさせる優柔不断なものでw

いつ決まるかなぁ…


酒に関してはちこっとこだわりがありますからね
壁|▽//)ゝテレテレ

名バーテンダーの上田和男さんの著書に「お客さまの舌を読め」っていう話が出てくるんですが、ちこっとだけ見習ってみますた

お誕生日、まだ先ですね
うふふ♪

…もう、プレゼントいりませんねw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/24(火) 01:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/317-12c13a24

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
