ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日の話ですが、理由ありりんごを買ってきました。
今年は雹の被害を受けているりんご農家が多いのだとか。
理由ありりんごもそのような理由で安くなっているそうで、雹が当たったらしい傷が少しあるだけで、味はおいしかったです。
でも、一人で食べるには多かったので、コンポートとレモン煮をつくりました。
コンポートとレモン煮
レモン煮は(´ω`) さんの動画を参考にさせてもらってます。(6:30あたりからです)

これ、簡単でうまいですよー♪
りんごをレモン汁で煮るだけですし、うちにはカクテル用のレモンジュースがありますので、かなりのリピ率です。

コンポートの方は皮付きのまま、くし型に切り、白ワイン400cc、砂糖大さじ4、はちみつ大さじ1をあたためて砂糖を溶かし、りんごとシナモンスティック2本を投入して、落し蓋をして炊くだけです。紅玉を使うといいそうですが、値段も張りますし、色が濃すぎる気がするので、もっぱらジョナゴールドを使って作っています。ジョナゴールドは紅玉よりも酸味が弱いので、レモン汁大さじ1で酸味を補っています。(今回はりんご2個で作りました)

しばらく置くと、皮の赤みがうつって、こんなきれいなピンク色になります。
コンポート

煮汁の方もきれいなピンク色になるんですよ。
(ぽんはこのコンポートシロップを「ピンクップ」と呼びますw)
ピンクップ

この「ピンクップ」は色の美しさだけでなく、味や香りもとてもよいので、カクテル材料としても最適です。

で、通勤途中に電車に揺られていると、突然、カクテルの神様が降りてきたらしく、オリジナルカクテルを思いつきましたので、作ってみました。

おつきあいいただける方は先へお進み下さい。

 


春をイメージして作ってみました。
名前はまだありません。
春13

春

春12

春14

春6

春7

レシピは次の通り。
・ウォッカ 2/5
・コンポートシロップ 2/5
・レモンジュース 1/5
シェークしてグラスに注ぎ、お湯で戻した桜の花の塩づけを沈め、ミントチェリーとミントリーフを飾る。

なかなかの出来栄えだと思うんですけど、どうでしょうか?
味の方も、酸味と甘みのバランスの良さに、りんごのさわやかな香りが加わり、かなりおいしいと思います。

さて、ネーミングのセンスのなさには定評のあるぽんですので、どなたか、このカクテルの名前を考え下さいませんか?いい名前があれば、教えてください。また、誰かが考えた名前に、「〇〇さんに1票」って感じでもかまいませんので、みなさんに名前を考えて頂ければ、このカクテルも幸せだと思うんですけど、お願いしていいですか?

2009/02/22 00:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:23
('A` ) <この名前には「春」とか「桜」とか、
('A`;) <まぁそんな感じの名前がいいんだろうなぁ…

…そう考えていた時期が俺にもありました(笑)。

しかし、ここは敢えて添えてある「ミントチェリー」と「ミントリーフ」に注目。

私の考えたこのカクテルの名前は、

【鶯】

です。(滝汗)

ご存じの通り、“鶯”は春の鳥で、別名「春告げ鳥」や「花見鳥」とも呼ばれています。
『春』をイメージしたこのカクテルに合うのではないかと…その……思ったのですが…………

(´;ω;`)ブワッ

(でも実際には「ウグイス」はこんな鮮やかな緑色じゃないんですよね…('A`)) 
えま #-|2009/02/22(日) 03:06 [ 編集 ]

レイクチェリー とかどうでしょう
湖に桜が落ちて桜色に染まるイメージを写真からは感じました。

あとは
最初見たとき、リンゴが桃に見えたので
桃色片想い とかw
さくらももこ とかww
 
タロウ #-|2009/02/22(日) 09:52 [ 編集 ]

ぽんぬこの初恋

こっぱずかしいネーミングにしてみましたっw
甘酸っぱそうだし♪

ティーンのぽんたんにはぴったりだぉね?www
(・m・ ) 
空子 #mQop/nM.|2009/02/22(日) 12:00 [ 編集 ]

相当ネタですけど・・・

姫桜~PON♪ ってのを思いつきましたw


昔「きーざくらー   DON!!」
見たいな渡哲也さんがでてたCM
がありましてですね・・・(汗 
POKO #-|2009/02/22(日) 14:07 [ 編集 ]

俺連投乙

ふぞろいの林檎たち

ふぞろいとかではないですけど、
作られる過程が名前に由来するって結構ありますよねw?
結局はダジャレっぽくなってますけどね 
POKO #-|2009/02/22(日) 14:10 [ 編集 ]

おいしそう♪
ネーミング・・・
ヤーブラカ はどうかな?
ウオッカ=ロシアのお酒v-272
りんご=ロシア語で
ヤーブラカと・・・・
すみませんっっ!
ロシア語専攻挫折ラムより

 
ラム #-|2009/02/22(日) 15:37 [ 編集 ]

   宵待桜  (よいまちざくら)
    ↑
   (酔い)

 今までで、一番ロマ~ンティックだわ。
 見ただけで酔うわ。   夢の中・・・

子どもの頃見た、○古○城の夜桜が
子ども心にも妖艶で恐ろしいほどだったわ。 
ごな #-|2009/02/22(日) 18:04 [ 編集 ]

力いっぱい考えて頂き、ありがとうございます(^^)

デコの緑を鶯に見立てるとは、詩人ですなぁ

おかげで別のカクテルのアイデアが浮かびそうです
(まだもやもやしたアイデアですけど)

こういうのっておもしろいですね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 18:19 [ 編集 ]

「湖に桜が落ちて桜色に染まる」とは、またまた詩人ですなぁ

「さくらももこ」ともかくw、このフレーズは歌詞になりそうですよね(^^)

タロウさんもカクテル作りしませんか?
はまりそうなヨカーンです 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 18:22 [ 編集 ]

きゃー♪
こっぱずかすー(〃▽〃)♪

「初恋」って、いやん♪
キュンってしちゃうわん♪

ぽんは故意に恋するお年頃www
(すれたティーンどすw) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 18:24 [ 編集 ]

wwwww

もしかして、結構「おとな」ですか?

「黄桜」CMに「ふぞろいの林檎たち」ってwww

ぽんはティーンだけど、わかっちゃいますwwwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 18:27 [ 編集 ]

なるほろ~
ウォッカだからロシア語で攻めるとはやりますなぁ

みなさんもっと英語で来ると思ってたけど、みんなで考えるとおもしろいですねー♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 18:29 [ 編集 ]

「宵待桜」とな…
響きもぐっと大人っぽいですねー

名〇屋城に限らず、夜桜って、本当に「妖しい魅力」って感じですよね。ものすごく好きなんですけど… 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 18:33 [ 編集 ]

笑点がいうか、歌丸さんスキーな
おいらが通りますよ、とw

そんなわけで
こんなびゅーちふぉーなカクテルに似合う名前を考えますた(`・ω・´)


「お前は俺の嫁」

ええ、アナザー・ワールドイズマインからですよwww
頼みつつドサクサ紛れに告白することもできるという
シロモノですよwwwふひひwwww

…と書くと、真面目に考えた人たちから
フルボッコにされそうなので、もうツヴァイでいいんじゃないかと← 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/02/22(日) 19:14 [ 編集 ]

「お前は俺の嫁」ってwwwww

山田君、一枚とりなさいw

※ちなみに山田君の前任は松崎真w
 「手を上げて、横断歩道をわたりましょう」www
 何度もいいますが、ぽんはティーンでつwwwww
 (ここに反応したあなたはティーンw)


ん?
なんでツヴァイなんですか?
結婚相談所?ピンク色だから?(〃▽〃)いやん♪

ツヴァイって、ドイツ語で「2」ですよね?
きっと、深い妄想があるに違いない(´ω`)さんのお話を聞きたいです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 19:38 [ 編集 ]

可愛らしい桜色ですね^^
なんだかほっとする色合いです。

「門出」というのが真っ先に浮かんだのですが、カクテル自体がとても綺麗ですので、名前は飾らずに「サクラ」や「染井吉野」「桜色」にしてもスマートですね^^
 
居眠り #0EjQUAK2|2009/02/22(日) 21:54 [ 編集 ]

かわえええええ('ー'*)☆,。・:・゚
うー・・ん、思いつかないww

「sakura color」とか?
そのままやんw 
かえる #-|2009/02/22(日) 23:00 [ 編集 ]

色、きれいですよね(^^)
この色が見たくて、コンポートをつくってるようなもんなんですよ
今回はデコとの相性もよかったので、いい色合いになったと思います♪

名前は飾らない…
なるほろ、その手もありますねー
「染井吉野」なんて、ありそうでない名前ですよね

ふむふむ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 00:51 [ 編集 ]

サクラカラーwww

カメラのフィルムでそういう名前があったようなwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 00:55 [ 編集 ]

う~ん、春...春...
『CHERRY BLOSSOM FRONT』とかかな?
日本語で『桜前線』を示す言葉ですが...

あ、元ネタは無論ラーメンズの本公演
『CHERRY BLOSSOM FRONT345』から丸パクリです、サーセンwwwww

他の皆様のような素晴らしいアイディアが出ませんでしたwww 
肉人ユーヤ #PIpocw5A|2009/02/23(月) 08:58 [ 編集 ]

パクリwww
あかんがなwwwww

でも、「桜前線」ていう響きはいいな
なかなかセンスあるね(o’-^)b

未成年なのに酒の名前にセンスを示すとは、将来有望だな
まってるよー♪( ̄▽ ̄)v 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 12:42 [ 編集 ]

おっと、完全に出遅れたww

pon de pomme

なんてどうかしんら。
ぽんさん + りんご(フランス語) =うまい

フラ語の文法とか気にしちゃ負けです。 
サチコ@26 #-|2009/02/23(月) 21:48 [ 編集 ]

あ、オサレで酒豪wなサチコさんがカクテルの話題に出遅れるとはwww

「ポン・デ・ポム」と読むんですよね?
おフランス語はよくわかりませんが、自分の名前が入ると照れますなr(^ω^*)))

ひびきもかわゆす♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/23(月) 22:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/316-2196f218

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。