ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

回文   

いつもひいきにして頂いているごなさんから、カウンターで「10101」をゲットしたとの報告を頂きました。なるほろ、キリ番って言っても、ぴったりの数字ばっかりじゃなく、こういう数字もありますね。上から読んでも下から読んでもおんなじ数字。これはおもしろい。

こういう上から読んでも下から読んでも同じ数字のことを「回文数」というそうです。「回文」というのは上から読んでも下から読んでも同じ響きの文章のことですよね。調べてみるととても面白かったので、みなさんにも回文をいくつかご紹介します。あ、全部ウィキペデイアからですよ。

・新聞紙
・竹やぶ焼けた
・長崎や のどかな門の 焼肴(俳句)
・世の中ね、顔か、お金か、なのよ    wwwww
・長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな

おもしろいでしょ?
一番長いのは芸術作品ですよね。

回文は日本語表記だけでなく、ローマ字表記もあります。
・AKASAKA(赤坂)
・IKAYAKI(イカ焼き)

英語でもあるんですね。
・RACECAR (レースカー)
・Madam、I'm Adam. (マダム、私はアダムです)

興味のある人は、ググってみてくださいね。

さて、カクテルですが、どうしましょうw
とりあえず、回文で出てきた赤坂でつくってみましようか。
ごなさんには大人の雰囲気が似合いますし。

おつきあい頂ける方は先へお進み下さい。 


アカサカつながりで、「ムーンライトアカサカ」です。
ムーンライトアカサカ

ムーンライトアカサカ2

レシピは次のとおり。
・ホワイトラム 35ml
・バイオレットリキュール 20ml
・レモンジュース 15ml
シェークして、砂糖でスノースタイルにしたシャンパングラスに注ぐ。

本当は小菊を浮かべるそうですが、そこまでは難しいので、代わりにレモンピールの月を飾ってみました。現物はうすい紫色なんですが、写真はいまいちですね。紫のカクテルはうまく写すのがむずかしいです。薄くて白っぽくなったり、濃すぎたりで、まだまだ研究が必要です。それにカクテルそのものも、数字のテーマからは外れてますね(^^;)

でも、まぁ、いいじゃないですか。
こういう話題もたまにはいいでしょ?
2009/02/20 23:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:7
スポットの当て方がまさにムーンライト。三日月もあいまって素敵じゃないですか。美味しそう…。

回文といえば「回文の里」ってのがあるんですよ。

回文の里 作並温泉
http://kaibun.sakunami-spa.com/

少し前から町おこし的にやってるようです。
長めの回文とかもあるので、ご興味あれば是非ー。 
漬物樽の中の人 #-|2009/02/21(土) 00:55 [ 編集 ]

赤坂か......5丁目ミニマラソンしか思いつかないwww

回文といえば昔レム色という回文のネタを披露する芸人がいましたね
『女子、コンパでパン粉所持』とか『右手バテ気味』とか...... 
肉人ユーヤ #PIpocw5A|2009/02/21(土) 02:01 [ 編集 ]

これはすごい!!

回文歌の部がとても秀逸でうつぷしいですね
受賞者の名前を見てると常連さんもおおいみたいですし、こういうことをスマートにやってのける人って、あこがれるなぁ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/21(土) 03:03 [ 編集 ]

あ、いたね、そんな芸人
今どうしてるのかなぁ
結構好きなネタだったのになぁ

赤坂といえば、「コモエスタ赤坂」だな
♪コモエスタ・セニョール コモエスタ・セニョリータ
って、わかるやついるのか?

ぽんはティーンでつよーwww
♪デルコーラーソーン 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/21(土) 03:06 [ 編集 ]

ぽ、  ぽんさ~ん。

言ってみただけだったのよ、ほんとに・・・
ふと見たら、そうだったから。

ところで、私、最近はあまり車を運転する時がないんだけど、以前週に3~4回は運転してた頃ね、
ふと自動車の時計を見ると、○時42分・・・ってのが
よくあったわ。
「気をつけて運転せよ!」・・・って事?って、
気をつけてたわ。
ぶつけた事はないわ。


回文の「世の中ね、顔か・・・」がおもしろいわ!

三日月のかわいいこと! 
ごな #-|2009/02/21(土) 19:02 [ 編集 ]

ちょ、・・・ちょっと、ぽんさん。

これって、私に向けて作ってちょーたってくださったの!!?

記事、全部読まずにコメントした事をお許しください。

申し訳ないわ。
and 大人の雰囲気は微塵も持ち合わせていないわ(泣)。
薄い紫なのね。 カクテル。
ロウジョ紫だったわ・・・私。(あ内輪の話よ)

あ、ご飯が炊けたわ。 
ごな #-|2009/02/21(土) 19:15 [ 編集 ]

回文数なんて、思いつきもしなかったので、いいネタを頂きました(^^)

ぽんはふだんから落ち着きがないのでw、ごなさんのような大人の雰囲気がうらやましいです(^^;)

薄い紫がうまく表現できるように、少し勉強しよっかなぁって思ってますので、うまくいったら、また薄紫色のカクテルに挑戦しますね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/22(日) 00:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/310-6de84161

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
