ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ョさんって、知ってますよね?
ニコ動料理タグの住人で知らない人はいないですよね。
念のため、説明しときますと、料理タグ最良の動画「つくるョ」シリーズのうp主さんです。

ョさんの最新作を見ると、動画うp開始1周年とのお話が…
え?そうなの?
あ、最新動画はこちらです。


それはなんかお祝いしなきゃ!!

例によって、「カクテルを勝手に作って、お祝いといいつつ、飲むのはぽん」という強引なお祝いwをしますが、その前にひとつお話を。

ぽんが料理動画のうp主になったのは、ョさんがきっかけなんですよね。
ョさんの超名作「鶏胸肉をつかいまくるョ」を見て、「鳥はむ」をはじめて知ったんですけど、鳥はむの感動をどうしてもほかの人にも伝えたくなり、家族や友人向けに鳥はむの作り方の動画を作ったのが料理動画初体験だったんですよー

で、結構いい出来だと自画自賛wして、調子にのってニコ動デビューしたんです(^^;)
だから、今こうして動画をうpしたり、ブログを書いてるのは、ョさんの動画に出会ったからと言っても過言じゃないんです。

みなさん、もうご覧になられたと思いますけど、超名作「鶏胸肉をつかいまくるョ」です


そんなョさんの記念日をスルーするわけにはいきません!!
(あ、もう、一旦スルーしちゃったかなw Uターンwww)

ということで、カクテルをつくってみました。
おつきあいいただける方は続きをご覧下さい。
 


今回作ったカクテルは、カクテルの王様、マティーニです。
「マティーニ・ョさんすぺしる」です。
マティーニ

マティーニ4

マティーニ5

レシピは次の通り。
・ドライジン 5/6
・ドライヴェルモット 1/6
・スタッフドオリーブ 1個
・レモンピール 1片
ジンとヴェルモットをミキシンググラスでステア(かき混ぜる)し、グラスに注ぎ、カクテルピンに刺したオリーブを沈め、レモンピールで香りを添える。

カクテルに詳しくない人でも、名前だけは知ってるという、有名なカクテル「マティーニ」は「カクテルの王様」と呼ばれています。でも、レシピを見て頂ければわかるとおり、基本的にはジンとヴェルモット(香り付のワイン)を混ぜるだけで、「レモンピールで香りを添える」というのも、レモンの皮をグラスから少し離して絞り、香り成分をグラスに振りかけるということですから、ジンに香りをつけて楽しむカクテルだと言ってもいいと思います。

レシピがシンプルなだけにアレンジレシピも山ほどあり、「マティーニ」だけで本がかけるくらいです。このあたりは興味のある人はググって頂くとして、このカクテルをお祝いにした理由をダラダラとお話しします。

ひとつは「カクテルの王様」ということです。
ョさんは控えめな方ですから、こういう言い方はあまり好きではないと思いますが、やっぱりョさんはすごいです。ョさんはとてもお料理好きで、技術や知識もトップクラスなのに気取ったところがなく、ご自身のブログでも料理タグを応援しているっていう、お料理好きな人を応援してくれるうp主さんです。こういう人は料理タグに欠かせない方ですよね。

次はそのレシピ。
一流の、というと語弊があるかもしれませんが、うまいマティーニというと一番よく出てくるレシピが「ジン:ビーフィーター、ヴェルモット:ノイリープラット」という組み合わせです。もちろん、味覚は人それぞれですから、他のレシピを否定するわけではありませんが、王道といってもいいレシピです。ま、これで、基本に忠実ってことを表現しているんですよ。ョさんはいろんな簡単レシピを教えてくれますが、それも元のレシピを十分マスターした上でのことなんですよね。だから、基本は大事ってことをいつも教わります。そんなわけで、基本レシピで作ってみました。

でも、ジンはただのビーフィーターではありません。
今回使ったのはビーフィーターのプレミアムボトルの「クラウンジュエル」です。ョさんにはいつまでも王冠の宝石のように輝いていてほしいっていう意味です。ファンの希望です!
ョさん、大好き♪ (〃∇〃) てれっ☆

あー、こほんw
こちらがクラウンジュエル(右)とノイリープラット(左)です。
材料


そして、デコにも少し意味を込めました。
ョさんといえば、ピヨコ(ふりかけ入れ)ですよね。
あれ、かわいくて好きです♪
個人的趣味で、輝く星にピヨコを添えてみました。

輝く星はちこっと料理タグ住人らしい理由があります。
レシピにあるとおり、レモンの香りだけをお酒に移すのですが、いっそ飲みながらレモンの香りを直接楽しめばいいんじゃないかなぁって思いまして、レモンピールの香りを振りかけた上で、デコとしてレモンピールを飾ってみました。最初は色重視で別のピールで飾りを準備していたのですが、そんな理由からレモンの皮に代えてみました。

またまた、長々と説明しましたが、こんな理由でこのカクテルを作りました。
辛口のカクテルですが、ョさんはたぶん「いけるくち」だと思うので、いいですよね?
ま、飲むのはぽんですけどw
おいしかったです♪

ョさん、うp1周年おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
これからも楽しい動画とブログをお願いします
2009/02/19 02:53| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
わざわざありがとうございます(´;ω;)

そして、本当は
グラスにドライジンを注いだら
執事に「ヴェルモット」と囁かせるのですね。
チャーチル方式ですね、分かります。
(チャーチル方式には諸説ありますけど)

それにしても、すごい数とお酒が
ぽんさん家にはありますね。
一本黙って持って帰ってもわかry 
ョ #-|2009/02/19(木) 08:04 [ 編集 ]

おめでとうございます♪
遅くなっちゃいますた(^^;)

チャーチル式の一番ドMなマティーニwをご存知とは、さすが!!(執事に対してはドSかな?)
なかなか飲み手ですね?

さすがに囁きマティーニではドライすぎるので、5:1くらいにしましたけど、ョさんは超辛口好みですか?
(  ̄ノ∇ ̄)ヴェルモット
さ、ジンを飲んでw

ウチのお酒、たしかに1本くらい黙って持って帰ってもわかりませんけど、
取りに来るならパーティーメニュー持参できてくださいよo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/19(木) 09:03 [ 編集 ]

ョさん、動画面白かったです(^▽^)
納豆、めかぶ、なめこは驚愕。
お、、おいしいかな・・・・。。〇ドキドキ・・・

とってもかわいぃマティーニですね☆

ネコ雑誌・・・・何処でお目にかかれるのさ☆
 
チャズ #-|2009/02/19(木) 15:41 [ 編集 ]

ョさんのレシピはいつもうまそうだよねー
ヌル汁、ぜったいうまいとおもうよ♪

雑誌?
たぶん完売して、もうないでつw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/19(木) 18:28 [ 編集 ]

ヌル汁美味しいですョ!
お嫌いでなければ是非。

さらにおくらや山芋を足して
ヌルヌルヌル汁ぐらいにしてみてもいいかも(やりすぎ 
ョ #-|2009/02/20(金) 23:48 [ 編集 ]

筋金入りのヌルリストwww

一押しですね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/21(土) 01:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/308-6250b5a0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
