ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
うpが遅くなりました。
きょうの、というか、昨日のごはんはさわらを煮付けました。

作り方は簡単。
愛用の白だしにお水を入れて、しょうゆ、みりんで味を整えて、薄く切ったしょうがを臭み消しに入れて、さわらと他の具材を入れて、おとしぶたをして炊くだけです。煮魚は大抵このパターンで作ってます。
さわらの煮付け

さわらというと「鰆」、魚へんに「春」と書くとおり、春を告げる魚として知られています。ネットで調べたところによると、春になると産卵のために沿岸にやってくるため、漁獲量が増えるから「春を告げる魚」とされているのだとか。スーパーでは、切り身の姿でしか売ってませんが、わりとスリムな魚だそうで、「さわら」という名前は「狭腹」から来ているそうです。さわらは出世魚で、成長につれて名前が変わる魚ですが、「さわら」になる前の「さごし」も「狭腰」から来ているのだとか。

以前、岡山県にお邪魔したときに食べたんですけど、名物の「祭寿司(ばら寿司)」に酢魚がのってますが、そのときに食べさせてくれた人いわく、「さわらじゃねぇとおえん(さわらじゃないとだめだ)」だそうです。お刺身でも頂きましたが、脂がのっているのにしつこくなく、とてもおいしかったです。それ以来、さわらが大好きなんですよね♪
お刺身ではなかなか食べられないんですけどね。

そうそう、さわらは白身のお魚ですよね。でも、金沢に旅行したときに百貨店の店頭に赤いお刺身を「さわら」として販売してました。表示間違いって思いましたけど、この記事を書くために調べてわかったんですが、石川県では「カジキ」のことを「サワラ」と言うそうです。

面白いですね。

あと、お漬物もありますよー♪
ハリハリ漬け(偽)とごぼう漬けです♪
どちらも漬物樽の中の人さんに教わったお漬物です(^▽^)/
漬物競演
ごぼう漬けは以前にもご紹介してますよね。
記事はこちらです

ハリハリ漬け(偽)は切干大根を濃い目のめんつゆにお酢を入れて、沸騰させて、そこに漬け込むだけです。漬け込んだ図はこちら。
ハリハリ漬け
あ、切干大根は国産のものをさっと洗ってから漬け込んでくださいね。
くわしい作り方は動画でご確認ください。

このブログ初登場のハリハリ漬け(偽)の動画はこちら。
※ いつものことですが、会員さんは真ん中あたりをクリックしてね


大人気のごぼう漬けの動画も貼っておきますね。
 
2009/02/27 01:40| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2009/02/27(金) 23:11 [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございます 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/27(金) 23:27 [ 編集 ]

お魚の名前、地方によって呼び名が変わるのは面白いですよね。きんき=めんめ=きちじ なんてのも。

昨晩、私もさわらを食べてきました。
うん、暦も3月になり、ようやく春の兆しがやってきそうです。

動画のご紹介ありがとうございます!
ハリハリ漬けはお口に合いましたでしょうかー? 
漬物樽の中の人 #-|2009/03/02(月) 11:16 [ 編集 ]

ハリハリ漬け、ごぼう漬けに並ぶ大ヒット商品です!!(ぽん的に)

これ、めっちゃうまいです!!
このふたつがあれば、酒のつまみに困りませんね
今晩のラジオをこれと鳥はむをつまみに聴こっかなぁって思ってます♪

毎度毎度ありがとんですo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/03/02(月) 13:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/301-c1dc0c41

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
