ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
みなさまのおかげで「10000アクセス」を達成することができました!!

こうしてブログを楽しく続けていられるのも、みなさまのごアクセスとコメや拍手での応援のおかげです。
本当にありがとうございます(^^)




今回のキリ番は記念になる数字でもありますし、みなさんにぜひお見せしたいと思っていたカクテルを数日前から準備しておりました。

でも、キリ番報告、まだありませんね(^^;)

…残念ですが、公開は中s(ry





うそですよーw
せっかくの記念ですからね
ちゃんと公開しますよ(^^)



今回作らせて頂いたカクテルは、プースカフェ(レインボー)です。
このカクテルは、飲むためのカクテルというよりも、目で楽しむカクテルですので、味はおいしいかと言われるとちこっと( ̄▽ ̄;)なのですが、見た目でこのカクテルに超えるものはそうはないと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お酒の比重の違いを利用して、まざらないようにお酒を注いでいき、お酒の層を積み重ねるという、とてもとても難易度の高いカクテルで、このような作り方を「プースカフェスタイル」と言います。プースカフェの中でも7つのお酒から作るものを「レインボー」と呼びますが、一般的には「プースカフェ」という名前の方がメジャーだと思います。

このカクテルにはレシピがあるようでないんですよ。
というのは、普通のレシピ本には「ブルーキュラソー」とか「カカオリキュール」とか、お酒の種類は書いてあるんですが、メーカー名や銘柄のすべてを明確に書いてあるものはあまりありません。同じブルーキュラソーでも、メーカーによって比重が異なるため、単純に手持ちのお酒を本で見たとおりに積み重ねてもきれいな層になるとはかぎりません。

ですから、このカクテルを作るためには、自分の手持ちのお酒と相談しながら、レシピを確定させる必要があります。そういう事情もありまして、このカクテルをみなさんに公開するために、何度も何度も実験と検証を繰り返して、ようやくここまでたどりついたというわけです。(ウラ話w)

毎回毎回、カクテルを作っても、実際に飲んで楽しんでいただくことはできませんが、今回は見た目オンリーでも十分満足頂ける仕上がりになったと自負しております。えっへん♪

では、長くなりましたが、ごらんいただきましょう。
ここまで読んできて、見たくないという方はいないと思いますが、見たい方は続きをご覧下さい。
 


プースカフェ(レインボー)です。
1.jpg

プース・カフェ0

プース・カフェ3

白のバックで見るとこんなかんじです。
プース・カフェ6

このカクテルは見る角度によって、かなり違って見えます。
おかげで撮影もなかなか苦労しましたが、それだけ目を楽しませてくれるカクテルでもありますね。
プース・カフェ7

プース・カフェ9

プース・カフェ10

プース・カフェ2

プース・カフェ4

プース・カフェ8

写真もなかなかうつぷしいとは思いますが、現物はもっとうつぷしいんですよ(^^)
なかなか人間の目と同じように見せるというのは難しいですね。

でも、なかなかでしょ?
ぽんもかなりのお気に入りで、携帯の待受画面にしてます。

これに挑戦してみたいという方はあまりいないと思いますが、そんな方のために詳しいレシピを書いておきます。
(この順番で積み上げてください。写真でいうと下から説明してます。)
・明治屋「グレナデンシロップ」 1/7
・ルジェ「クレームダブリコ」 1/7
・グリーンミントリキュール「ジェット27」 1/7
・マリーブリザール「パルフェタムール」 1/7
・ボルス「ブルーキュラソー」 1/7
・「シャルトリューズ・ヴェール(緑)」 1/7  ※ジョーヌ(黄)でも可
・ブランデー「ヘネシーVSOP」 1/7
バースプーンを使って、グラスのふちに沿わせるように静かに注ぎ、積み重ねていく

※シャルトリューズはヴェールよりもジョーヌの方が色は映えるかもしれませんが、ブルーキュラソーと混ざりやすかったので、ヴェールを採用しています。ヴェールの方が比重が軽いです。

実のところ、今回はいろいろと小道具に頼ってしまいました(超ウラ話www)
いつか人前で作れるようになりたいと思いますが、かっこよく、スマートに作れたというわけではないんですよね。
でも、今回は写真だけですから、いいですよね?

ちなみにこのカクテルを飲む場合、
 ・一口で飲み干す
 ・ストローで混ざらないように一層ずつ飲んでいく
 ・混ぜてソーダで割る
というような飲み方があるのですが、現実的なのはソーダ割りじゃないでしょうか。
ストレートでは気が遠くなるほど甘いですw

他のレシピではカカオリキュールを使ったりしますので、味的にはかなり「キビシイ」味になっちゃいます。でも、このレシピは、比較的ですが、味のまとまりのある材料で作っていますので、レモンジュースを加えたソーダ割りはそれなりにおいしく頂けました。ただし色はすんごいですよ。「赤黒い深緑」って言ったらいいのかな?とにかくすんごい色ですwww
絶対においしそうには見えませんので、写真は撮ってないんですが、興味のある方は実際に作ってみてくださいねw

ずいぶんお話が長くなってしまいました。

みなさま、これからも「ぽんのごはん」をよろしくお願いします(*^^*)


※キリ番ゲッターさん、ぜひ名乗り出てくださいね♪ なにかお見舞いするかもしれませんよw
2009/02/17 20:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:40
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝10000】☆+★ヾ(゚▽゚*)

うーん、10023だった。残念w
カクテルキレイ…('o'*)♪ワァ-e-266
何という職人技!!信じられない!!!
比重?ニコニコ技術部みたいwwww

次は20000キリバン狙うので、これからもずっとブログ続けていってください^^

 
かえる #-|2009/02/17(火) 20:43 [ 編集 ]

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

みなさんのおかげですよー♪
まさか、こんなに早く達成するとは…

次のネタがないので、あんまりキリ番ねらっちゃダメヨ(^^;)

ブログはおかげさまで楽しく続けていけそうなので、健康に(飲みすぎにw)注意してがんばります♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/17(火) 20:55 [ 編集 ]

すごく綺麗なカクテルですねぇ・・・

ぽんさんの温かみのあるブログ
これからも楽しみにしていますよ~^^ 
うさぎ #JUGsyThY|2009/02/17(火) 21:08 [ 編集 ]

ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

ブログ開設当初から、コメ応援を頂き、本当にありがとうございます

暑苦しいブログにならないようにがんばります(^^;)
これからもお願いしますね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/17(火) 21:34 [ 編集 ]

すごい!なんだこのカクテル!
むっちゃきれいです。すごーい!

ちなみに私9999でした。
10000が出なかったらもう私でいいじゃない、キリ番。
証拠写真も後ほどうちのブログに載せますわー。 
サチコ@26 #-|2009/02/17(火) 21:53 [ 編集 ]

ぽんさ~~ん  
おめでとぅ~~~っ!!

カクテル、見た途端に上半分の部分は
ツタンカーメンのマスクかと思ったわ。

グラスも素敵ね。
カセット式?・・・かしら?

実際に味わえないのが、本当にもったいないわ。

ストローで混ざらないように一層ずつ・・・って、
ちょっと笑える。
その飲み方はパスね。

ところでぽんさん、
肝臓は大丈夫よね? 
ごな #-|2009/02/17(火) 22:01 [ 編集 ]

おめでとうe-398

10000にふさわしく、かなりうつぷしぃカクテルです♪
今度は100000めざしませぅ♪
いつまでもぽんたんらしい和やかな、やわこいブログで(*'-')ノ 
空子 #mQop/nM.|2009/02/17(火) 22:10 [ 編集 ]

きれいでしょー♪

現物を見せてあげられないのが残念ですが、現物はマジで見ていてあきないですよー

9999?
かかっとるがなw

なんか考えるかな… 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/17(火) 22:33 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)

ツタンカーメンwww
見える見えるwwwww

グラスはこういうデザインで一体になってます。
きれいなグラスなので、ひとまわり大きいものとセットで持ってるんですよ

ストローで一層ずつは、たぶんいないと思います。
めちゃくちゃ甘いですよ
一番下はグレナデンシロップですからねw

肝臓はいたって丈夫です
お酒の話ばかりしてますが、普段はお酒なら1合、ビールなら350ml、ウイスキーなら1ショット、カクテルなら1杯しか飲みません。もちろん毎日飲むわけではないですし。

ハメをはずすとすごいですけどw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/17(火) 22:38 [ 編集 ]

ありがとうございましゅる♪

うつぷしい?
ほんとのこというと、写真でうつぷしさが伝わるか心配だったんだけど、よかった(^^)

もうネタがないから、次のキリ番どうしよ(^^;)

やわこいブログ♪
かわゆす♪
これ、いただきo(*^▽^*)o~♪

いつまでも、やわこくいくよーヾ(=^▽^=)ノ
ありがとん♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/17(火) 22:41 [ 編集 ]

9999の証拠写真ブログにうpしました。
つ http://kumi-deli-life.seesaa.net/article/114416072.html

なんか甘くて美味しいの作ってくださいw 
サチコ@26 #-|2009/02/17(火) 23:13 [ 編集 ]

みくしから飛ばされて来ましたw
こちらでははじめまして、ですね。

次回、20000HITの折には
今回のカクテルの倍、14層のカクテルを作ってくだしあww

…お酒の事はよく分かりませんが、最高で何層位まで重ねられるんでしょう?(;^ω^)
 
えま #-|2009/02/18(水) 00:04 [ 編集 ]

おめー!
なんだこりゃーw未知の味がしそうw 
ヘタレ #-|2009/02/18(水) 00:42 [ 編集 ]

遅れましたがおめでとー。

すごいねコレww
写真に苦労の跡がにじんでるZE☆
多層だから後ろから透過光で正解っ。

綺麗ですよー。
 
シブP #-|2009/02/18(水) 01:34 [ 編集 ]

これは確かに10000にふさわしいカクテルですよね。
うつぷしい。

小技密かに気になる今日この頃。
でも確かに飲むときは迷いそう。
 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/02/18(水) 04:08 [ 編集 ]

10088でした。。出遅れた(^3^;)
カクテルとても幻想的でうっとりします♪
これからもほっこり癒されるブログ楽しみにしてまーす。 
boni #-|2009/02/18(水) 10:38 [ 編集 ]

むあ、出遅れたっ!10000ヒット、おめでとうございます!

しかしこれはまた…おもわず絶句してしまうくらいの迫力がありますね。派手派手なのになにか落ち着いてる感じもするし、夜のネオンのようにも見えるし、南国の原色一杯の風景にも見えるし…お見事でございます。

これからも楽しいブログの記事を楽しみに待ってます。
この度は本当におめでとうございました! 
漬物樽の中の人 #-|2009/02/18(水) 10:46 [ 編集 ]

甘くておいしいのですね(*'-')ゞ

アレでどうかな?

うふふ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 10:57 [ 編集 ]

こちらでははじめまして(^^)

じゅ、14層ですかw
理論上はできると思いますけど、お勉強が…w
たぶん10層くらいなら、きれいにつくれると思いますけど…って、キリ番のハードルがどんどん高くなるじゃないですか(^^;)

みくしより、こちらの方がビジュアル的にも内容的にも充実してますから、こちらにもしょっちゅう遊びに来てくださいね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 11:01 [ 編集 ]

ありがとん(*^^*)

味はまさに未知w
混ぜちゃったら、違う意味でびっくりwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 11:02 [ 編集 ]

ありがとんです♪

シブP兄さんに写真をほめていただけるとは♪

マジで苦労しました(^^;)
カクテル作るより写真を撮る方が大変だったかも…

この写し方にたどりつくまでにどれだけ撮影したかw
何事も経験ですなぁwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 11:05 [ 編集 ]

うつぷしい?
ほっ♪

小技はないしょですよー(^^;)
かっこよく作れるようになるまで封印w

これを飲むのは…(^▽^;)
覚悟がいりますよwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 11:09 [ 編集 ]

ありがとんです(^^)

boniたんにも開設当初から応援していただいて、ほんとにありがとうございます(*^ ^*)

これからも縁側ブログでありつづけるようにマターリとがんばりますね
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 11:11 [ 編集 ]

ありがとうございます♪

現物がお見せできないのが残念なんですけど、写真でもそれなりにうつぷしくお見せできてますかね?
漬物さんのおっしゃるとおり、見る角度によって、ネオンにも南国にも見えるんですよ。
飲まずにずっと眺めていたい一杯です(*^-^)

みなさんからいつもあたたかいコメをいただける、とてもしあわせものなねこですので、縁側チックなブログを続けて、しあわせでありつづけたいと思います♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 11:16 [ 編集 ]

ついに大台へ昇られたのですね!
おめでとうございます!!

これからもブログの更新を楽しみにしています^^
動画も!

カクテルひとつには緻密な計算やとてつもない努力がこめられているんですね。感動しました。 
居眠り #0EjQUAK2|2009/02/18(水) 13:53 [ 編集 ]



   10101   だわ。

言ってみただけよ。 
ごな #-|2009/02/18(水) 14:26 [ 編集 ]

めちゃめちゃ遅れましたが10000越えおめでとうございます

自分は気づいた時に10050だったので、指で隠して載せようと思いましたが、なんとなく罪悪感があったので辞めましたwww

これからも素晴らしい動画とともに応援していきたいと思いますので頑張ってくださいね
ではでは 
肉人ユーヤ #PIpocw5A|2009/02/18(水) 18:39 [ 編集 ]

すばらしい!美しい!
これ、ぽんさんが作ったんですか!?

すごーーー!
昔、バーでアルバイト少しだけしてましたが、3段が精一杯&こんな平たく分離してるものは作れません!

ポンさん、何者ですか? 
チャズ #-|2009/02/18(水) 19:53 [ 編集 ]

10000おめで㌧。

すっごーー!キレイ!!
飲む時は、混ぜてハイポ(違っ

更新は適当が長く続くと思いますっ。
 
#mQop/nM.|2009/02/18(水) 21:39 [ 編集 ]

ありがとうございます(^^)

色へのこだわりのある居眠りさんには、このカクテルは興味深々じゃないんですか?
飲んでおいしいってカクテルではないんですが、いろんな意味でおもしろいカクテルです。こういうカクテルを作るきっかけをもらえたブログとみなさんに感謝です♪

動画もブログもマターリといきますね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 22:43 [ 編集 ]

10101…

たしかにおもしろい数字ですよね

ちこっと考えてみますね♪
こういうネタふりありがたいですo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 22:45 [ 編集 ]

ありがとん♪

だめだめ、おとなの悪いまねだけはしちゃだめよw  

(´ω`) ん?

そんなにすばらしくないけど、がんばってくよー
まだまだ若いモンには負けませんw

肉ちゃんより1つ上の18さいのぽんよりwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 22:48 [ 編集 ]

カクテルを作ったことがある人だったら、プースカフェの難易度はわかりますよね
めっちゃめちゃ苦労しましたwww
つい小道具に手をだして(ry

だから、素人なねこですよー(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 22:50 [ 編集 ]

ありがとんです♪
てか、おかんの60万すごすぎ!!

はしゃぎすぎちまいましたwww
でも、みなさんにお礼がしたかったので、ま、いっか♪

マターリとやってるつもりなんですけど、気がついたら、結構ハイペースで記事書いてました。
楽しくやれるうちはあまり気にせずにやってきます

目標、おかん♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/18(水) 22:53 [ 編集 ]

嘘だーーー。
神の域ですよこれ!
ほんとに感動しました。わたくす。

どこかで、名のあるバーテンダー(笑)ですね!?
むしろ、雑誌とかのってますね!?
 
チャズ #-|2009/02/18(水) 23:46 [ 編集 ]

何を隠そう、ねこ界NO.1バーテンダーですwww
ねこたちの同人誌に載ってますwwwww

マジで、ド素人ですよー
まったく経験なしです

でも、今回は結構がんばりました♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/19(木) 01:43 [ 編集 ]

はじめまして!
私、どこにいってもミモザを飲んでマルガリータを頼んで、バーテンさんの腕がよさそうだったらプースカフェをお願いするんですけども
ここまで完璧な色合いに調合できたのは始めてみました!
中には「知りません」という方もいたりして
面倒だから作りたくなかったのかな><

ほんとうに綺麗で感動しました! 
ひまわり #-|2009/04/16(木) 17:06 [ 編集 ]

はじめましてー
ようこそですー(*^^*)

自分の好きなカクテルでバーテンダーさんを観察するなんて、かなりのカクテル&バー好きですね

そんな方から褒めて頂けるなんて、ものすごーくうれしいです♪
ちこっと、小道具に頼ってるので、あんまり褒められるとこころ苦しいかぎりですが、カクテル画像で喜んで頂けるのが一番うれしいですね

あ、ちなみにぽんもバーに行くと必ずと言っていいほど頼むのが、ジントニックとギムレットで、単に好きだからというのもあるんですが、このふたつをおいしくつくるバーテンダーさんは腕のいいバーテンダーさんだと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
カクテル談義なんて、したいです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/16(木) 18:39 [ 編集 ]

ぽん様

きゃーお返事ありがとうございます!

このカクテル画像は本当に綺麗ですし今まで見た中で最高の仕上がりだと思います。
10杯くらい並べてがーっと飲みたくなりました(笑)

私も家では自分でシェイカー振ったりしますよ★
ギムレットはチャンドラーの小説で知って以来、「男の飲み物」って気がしてしまってまだ飲んだことはありません(笑)
ジントニックもお店によって味が全然違いますよね!?
いつもピアノと一緒だなあって思います。
ピアノは誰が叩いても音が出るんですが(猫が歩いても音は出ますよね)プロの出す音は全然違いますから。

最近は遠出をして横浜で、ふだんは吉祥寺か荻窪でくだを巻いています(笑)
いつかギムレットのおいしいのを飲んでみたいですよ。
今度、いつも行く店で頼んでみようと思います。

これからもうかがいますので楽しいカクテル談義をお願いします!
 
ひまわり #-|2009/04/21(火) 09:50 [ 編集 ]

そんなにほめちゃうと調子にのっちゃいますから、だめですよー
壁|▽//)ゝテレテレ

「カクテルはピアノと同じ」
名言ですね
まさにその通りだと思います

ぼくは素人ですけど、作る以上は気持ちを込めて作りたいと思っていますので、不器用ですが、自分の作ったカクテルが放つ音色で、人のココロを少しでも動かせれば、と思います

おっと、こっぱずかしいことを言ったようだw

ひまわりさんもシェーカーを振られるんですね
これからの楽しみがひとつ増えちゃいました
ぜひぜひ、楽しいカクテル談義をしましょう♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/21(火) 10:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/289-71508a50

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
