ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ミントの葉っぱがありましたので、こんなカクテルを作ってみました。

ミントジュレップです。
ミントジュレップ

ミントジュレップ2

レシピはこちら。
・バーボンウイスキー 60ml  ※今回使ったのは「フォア・ローゼス」です
・シュガーシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
・ミントリーフ 適量

ミントリーフをすりつぶし、クラッシュドアイスを詰めて、シュガーシロップとバーボンを注ぎ、よくステア(かき混ぜる)する。 

※ 1tspの水に1tspの砂糖を溶かしながら、ミントリーフをすりつぶすレシピの方が正式ですが、
   大変なので、ねこ手抜きしてますw

レシピを見てわかりますか?
夏向きのカクテルなんですよね。だいたいクラッシュドアイスを使うカクテルは夏向きです。

このカクテルは競馬の「ケンタッキーダービー」にかかわりの深いカクテルで、(公式ドリンクって言ってもいいのかな?)出走馬の入場の際に、観客たちがこのカクテルを片手に、ケンタッキー州の州歌「ケンタッキーの我が家」を歌うのが習慣になっているのだとか。ケンタッキーダービーは初夏の5月に行なわれるそうで、観客たちはこのミントのすがすがしい香りとほのかな甘みの冷た~いカクテルと競馬に酔いしれるそうです。

まだ寒い時にこんなカクテルの紹介でサーセンw  
2009/02/24 01:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8
美味しそうです!

でもミントの香りがちょっと苦手。ウイスキーと一緒ならまた違った風に感じるんでしょうか? 
タロウ #-|2009/02/24(火) 08:47 [ 編集 ]

琥珀色とミントのグリーンが
シャッキリした感じで、背筋が伸びそう!


琥珀色・・・結構便利よ。
琥珀にはグリーン系や不透明のミルク色みたいなものまでいろんな種類があるのよ。

琥珀のアクセサリーは軽いから、年取ってくるとありがたいのよ、ぶふふっ。
 
ごな #-|2009/02/24(火) 09:58 [ 編集 ]

いえ、ミントそのものですw

ただ、ミントリキュールを使うよりもやわらかく自然な香りなので、すっきりしたウイスキーを飲んでいるようなかんじです。

クラッシュドアイスのおかげで少し薄くはなってるとはいえ、ウイスキーはそのまんまですから、グビグビと飲むというよりも、一口ずつ楽しむっていう飲み方ですね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/24(火) 12:46 [ 編集 ]

シャキーン!!
伸びましたw

ウイスキーそのまんまよりも、たしかにシャキっとしたかんじです。

お酒の世界では、アクセサリーとは逆に琥珀色は重いものが多いですよw
色は赤系から、金色に近いものまでさまざまですね。

「ぶふふっ」ってwwwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/24(火) 12:51 [ 編集 ]

う、うちのミントを摘むにはまだ早いわよっw
 
空子 #mQop/nM.|2009/02/24(火) 20:39 [ 編集 ]

清涼感ありそうですね♪まさしく夏向きな感じ。
でも今日は寒いですよぽんちゃん!!

とはいえ酔いが回った頃頭をスッキリさせる為に飲んでみたいなぁ~。
ってますます酔うってか? 
boni #-|2009/02/24(火) 21:41 [ 編集 ]

。。。ρ(▼、▼*)チェッ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/24(火) 22:33 [ 編集 ]

そうそう、こんなに寒いのに真夏のカクテルつくちゃってwww

これは見た目以上に度数高いですよー
何しろ、ウイスキーそのまんまですからね
頭がすっきりしすぎて、いい気持ちになっちゃうwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/24(火) 22:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/287-1895d4a8

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
