ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今日はバレンタインですね。

チョコレートが飛び交う日らしいです。

たしか、昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が、「ぎぶみーちょこれーと」と言って群がる占領下の日本の子供たちにチョコレートを配って歩いたのが始まりだと記憶しています。
(うそですよーw このネタがわかる人はわりと大人ですよねw ね、シブPさんwww)

ま、バレンタインの由来はともかく、今日はチョコレートに日頃の感謝や愛を添えて贈る日だということになってます。通常、女性から男性に贈るものだったのですが、今年は「逆チョコ」というのもありだそうな。いつも仲良くして頂いてるバーバパパさんによると、今年はバレンタインデーが土曜日ということで、義理チョコ需要が減るかもしれないと考えた企業の仕掛けたことらしいとのです。なるほろ。(記事はこちら

企業の仕掛けとはいえ、こういうお祭り騒ぎは楽しんだもん勝ちですから、ぽんも乗っかってみようと思います。日頃、このブログや動画をひいきにして頂いてるみなさんに、感謝の気持ちとをこめて、鬼門のスイーツ部門をお見舞いしちゃいますw

ま、食べることはできませんから、本当に気持ちだけですけどね(^^;)

女性のみなさんには愛と感謝の気持ちを、男性のみなさんには感謝の気持ちだけを贈ります
受け取った方は、お返しを心待ちにしておりますからね♪



「愛を受け取りたい」「ぽんのスイーツをお見舞いされたい」っていう奇特な方は先へお進み下さいw
 


今回お見舞いするのはこちら。
資本家だけが食べることを許されるというシフォンケーキですw

ココアを入れて、チョコ風味にしてみました。
いちごは奈良の特産「あすかルビー」です。

逆チョコ

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。


先に言っておきましょう。
失敗(風)ですw

シフォンケーキと呼ぶには重たい感じで、パウンドケーキと言われれば納得する味です。
ちこっと残念シフォンですね(^^;)
シフォンケーキw
メレンゲをかためにしっかりと作らなかったのが原因ではないかと思いますが、それでもスイーツがとっても苦手なぽんとしては、結構満足してたります。志が低いですからw

どうやら、スイーツ作りに少しずつはまりつつあるようで、シフォンケーキ型とともにこれも買っちゃいました♪
ハンドミキサー

ということで、そのうちリベンジしたいと思います。
みなさま、残念ケーキですが、お見舞いされちゃってくださいね(^^)




おっと、ここで終わっちゃダメですね。

いつもこのブログや動画にアクセス頂いているみなさま、あたたかいコメをくださるみなさま、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ぽんより、女性には愛をこめて   ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー
男性には感謝の気持ちだけw
2009/02/14 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:18
鳥坂先輩自重www

ケーキありがとうございます♪
うん、確かに断面みるとシフォンぽくないかもww
でも美味しそうですよ。

成功されると資本家ではない自分には恐れ多くていただけないので好都合です。

うん、愛はのーさんきゅーww 
シブP #-|2009/02/14(土) 01:03 [ 編集 ]

じゃまいか!!

電動ミキサー買ったのね♪
次回作&リベンジ楽しみにしてます♪

あ、気持ちだけ。
(*'ー'*)_■ チョコどーぞ。 
空子 #mQop/nM.|2009/02/14(土) 01:06 [ 編集 ]

鳥坂先輩みたくなりたい・・・
仕事中は小人さんが助けてくれるし♪

ケーキはこれはこれでうまいかもって感じでした。
お見舞いするってほど、ひどくはないですよー
いつか成功させて、資本家としてほおばってやるんだw

愛?誰にも渡さないわ!!
wwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 01:21 [ 編集 ]

お世辞でもうれしいでつ(^^;)

ほら、ダイニング売場のバレンタインコーナーとかできてて、見てるうちにほしくなっちゃって、つい買ってまいましたがなwww

リベンジはいつになるか不明ですよー
一回作ると一人で消費するのは大変w
成長期が来ちゃったよー

あ、チョコありがとん♪
今年初チョコ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 01:23 [ 編集 ]

うまそぉ……あ~、お腹すいた……
是非、僕のメロンパンと交換しませんか?www
薄力粉使ったんでちぃとばかし硬いんですが……

気持ちだけでもありがたく頂戴いたします 
肉人ユーヤ #XfJtpD0E|2009/02/14(土) 01:51 [ 編集 ]

うまそうって、いいやつだなぁ(ノ_・、)

だが、気持ちだけだぞ
愛はやらんwww

で、ラジオ告知マダ? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 04:24 [ 編集 ]

鬼門の自分が通りますよ。


何そのうまそすなシフォンはあああああああ
むかつくから、全力でお持ち帰りいいいいいいい(何

ハンドミキサーでぶいーんするといいと思うよ!思うよ! 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/02/14(土) 07:28 [ 編集 ]

イチゴがキレイ。
ケーキも美味しそうじゃないですか!

男性には感謝の気持ちだけ?
そんなこといわず
ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー 
タロウ #-|2009/02/14(土) 08:08 [ 編集 ]

おいしそうですよー♪

よめにいっていいですk

いやこどもにしてくだs・・・むりですねうん・・・

上のコメに朝のコーヒーふきましたw 
tadamin #RFphBmaY|2009/02/14(土) 08:47 [ 編集 ]

え?鬼門なの?
いつもうまそうだよ

クロカンブッシュは最高だったし♪
夜中になみだ目で作ってる姿に萌え(ry

マジで一人食うのは大変だから、誰かにお見舞いしたいわwww

また、ぶいーんしちゃおっかなぁ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 14:27 [ 編集 ]

愛のあるコメありがとんです♪

でも、チューは~www
ヾ(□ ̄;ヽ) =3=3=3 \(ε ̄\)))) チュチュチュゥウウ!! 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 14:29 [ 編集 ]

嫁にしてほしいって、初めて言われたw
嫁にしたいはよく言われるけどwww

子供って、ぽんはティーンwでつよ~wwwww

 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 14:31 [ 編集 ]

チョコチップ入り食パンv-366
お届けするわ。

専用ジェットで・・・

このケーキといちごの盛り付けがかわいいわね。
お皿のコッコちゃんもかわいいけど。 
ごな #-|2009/02/14(土) 14:52 [ 編集 ]

ひゃっほぉぉぉぉ♪

じゃあ、自家用飛行場に受け取りにいきますねw

盛り付けて、ニンマリしてる自分が・・・

あ、想像しちゃらめぇぇぇぇぇぇwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 15:15 [ 編集 ]

美味しそうに見えますよ~v-274
あすかルビーe-243と言う苺は初めて聞きました。
ネーミングがいいですね^^

e-247っ【チョコ】e-251 
うさぎ #JUGsyThY|2009/02/14(土) 16:59 [ 編集 ]

(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

照れるじゃないですか♪
ありがとんです(*^ ^*)

あすかルビーはその昔、どっちの料理ショーで特選素材に取り上げられたこともある、とってもおいしいイチゴです。
最近はわりと店頭に並ぶんですけど、奈良だけなのかな? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 20:35 [ 編集 ]

今カウンター9699だわ!

こちらの苺だと“あまおう”が有名ですね~。
名前をド忘れしたけど、県産の苺が店頭には
やっぱり多いです。 
うさぎ #JUGsyThY|2009/02/14(土) 22:56 [ 編集 ]

おしい!!
あとひとつでキリ番ですね
10000はかなりハイレベルなカクテルを用意してますから、狙ってみてくださいね♪

そうですね、そちらはあまおうが有名ですよね
やっぱり地産地消なのかな? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/14(土) 23:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/282-bc7ae7dd

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
