ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
また試作品です。
スープカレーが残っていたのですが、少ししか残ってなかったので、副菜のつもりで作りました。
きゃべつ
これは主菜でもいけますね。

きゃべつを塩ゆでして、フライパンで少し焼いて、上からソースをかけるだけです。
ソースはオリーブオイルでにんにくの香り出しをして、ベーコンを炒め、鷹の爪の輪切りを加えてから、黒酢を入れて酸味を飛ばしながら、少し煮詰めました。

反省点は、塩ゆでした後、油を引いて焼いた(炒めた)ために、ちょっとあぶらっこくなってしまったことです。あと、もう少しソースを煮詰めて、とろみが出るくらいにした方がよかったかもしれません。きゃべつはグリルで焼き目をつける方がいいような気がしました。
でも、このソースはかなりのポテンシャルが高いと思います。魚やお肉でも活用できそうです。かなりおいしいですよ。  
2008/11/13 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
おいしそうですね!
トロミをつけるなら、バルサミコ酢のほうがベターかも。
煮詰めるとトロトロになりますョ。


 
nuigurumi #JalddpaA|2008/11/14(金) 21:26 [ 編集 ]

やっぱりこの記事はnuiさんがコメしてくれると思ってました。
試作品はいっつも結構悩むんですよ。思いつきにしても、初挑戦にしても、うまく行ったかどうか判断が難しくて…
アドバイス待ってましたよー(^^)

バルサミコっていうと高級感があって、ぽんには似合わないかなぁって思ったんですけど、ネットで見たら、そんなに高いわけじゃないんですね。ちょっと使って見よっかなぁ。黒酢にこだわってみたい気もするので、両方やってみます。 
ぽん #-|2008/11/14(金) 22:07 [ 編集 ]

あはは、見事ひっかかってコメしちゃいましたねw
黒酢を煮詰めても、あまりトロミがつかなそうな気がしたので
バルサミコ酢を提案してみた次第です。
バルサミコ酢を半量程度まで煮詰めるとかなりトロミがつきます。

あと、キャベツは最初に表面を焼いて焼き色をつけ、水と白ワインを
少し入れてフタをして蒸し煮にするとよいかもです。

バルサミコ酢はピンキリで、高いものは熟成期間が長いものが多いです
(ワインと同じですね)。
長く熟成したものはまろやかで深みがあっておいしく、
とろみも強いです(12年ものとか25年ものとか)。
一方、安いものは若くて酸味が強いですね。
でも、安いバルサミコ酢を煮詰めると、角が取れてまろやかになるので
用途によっては安い物で充分です。
高いものは、加熱せずにそのままソース代わりにかけて使います
(熟成されたものは甘みが強いのでアイスやフルーツにかけるとウマーです)。
でも安いものを煮詰めると似た感じになるので、
最初は安いのでいいと思いますョ。 
nuigurumi #JalddpaA|2008/11/14(金) 22:18 [ 編集 ]

焼いてから蒸す、ナイスなアイデアです、さすがnuiさん(^^)v

次回はそれで行ってみます。ついでにバルサミコも。おほっ♪ほんとにセレブな気分(^^) 
ぽん #-|2008/11/14(金) 22:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/27-b464ab2d

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
