ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今日は「ど定番」のカクテルをひさびさに飲みたくなりました。

ギムレットです。
ギムレット

ギムレット2

ギムレット3

ギムレット4jpg

ギムレット5jpg

ギムレット6jpg

ど定番カクテル…、言い方がオサレじゃないですね(^^;)
スタンダードなカクテルとしてとても有名なカクテルだと思います。

今回は何度も名前が出てきてると思いますが、名バーテンダーの上田和男さんのレシピで作ってみました。レシピは次の通りです。
・ドライジン(ゴードン) 3/4
・フレッシュライムジュース 1/4
・シュガーシロップ 1tsp
シェークして、グラスに注ぎ、シェーカーの中の氷とひと粒落とす。

とってもおいしい♪
酸味と甘みのバランスが絶妙です
大好きなカクテルのひとつなんですよ(^^)

もともとこのカクテルはイギリス海軍の軍医だったギムレット卿が考え出したもので、当時イギリス海軍では将校たちにジンを配給していました。それをストレートのまま飲むのは健康によくないと考えたギムレット卿が、ライムジュースとともに飲むことを提唱したことがこのカクテルのはじまりだとか。
ライムジュースは長い航海でのビタミン不足を補うために飲むことが義務付けられていたそうで、ジンとライムというとても相性のいいこの組み合わせも、こんな実用的なところから生まれてきたものなんですね。

このライムジュースはシロップの入ったもので、長期保存がきくものだったようです。そのため、現在でも、本来のギムレットのレシピはコーディアル(甘味料入り)のライムジュースを使うことになっています。

まぁ、もともと船上ではフレッシュライムジュースがないから、コーディアルを使っていたともいえるわけで、陸に足をつけて暮らしている一般市民にとってはフレッシュライムジュースを使って、フレッシュなライムの風味を楽しむというのがぜいたくなギムレットの楽しみ方ではないかと思います。

ただし、フレッシュライムジュースは甘みがありませんから、その分シュガーシロップを補ってやる必要があります。なくてもおいしいですが、ギムレットの生まれた経緯を考えれば、やはり甘みは加えたいところです。

テクニックは未熟ではありますが、上田さんの作り方に習い、ハードシェークでカクテルの表面にフレーク(細氷)が浮くように作ってみました。

…う~ん、まだまだですな(^^;)

おっと、ギムレットといえばわすれてはならない話がありました。
ぽんも小説は読んでないのですが、「ギムレットには早すぎる」というセリフ、有名ですよね。

レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説「長いお別れ」の中で主役の探偵フィリップ・マーロウが言ったとして、一般的には知られているセリフですが、ほんとはマーロウが言ったセリフではないそうです。それにその意味も「まだ若いから飲むな」とか、「時間が早い」などと誤解されているようですが、実際のところは違うようですね。このあたりに興味のある方は一度原作を読んでみてはいかがでしょうか。

まったく、カクテルの話題というのは尽きないものです。




※ カクテルの画像がぼちぼちたまってきてまして、そろそろ「カクテル2」の動画を作りたいなと思っています。おすすめのBGMがあれば、音源とともにご紹介下さい。前作の「We are all alone」がものすごーくよかったので、また同じ曲でもいいかなって思わないでもないですが、おすすめがあれば教えてください。一応、別のBGMの準備もしていますが、ぜひお願いします(^^)  
2009/02/11 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:16
今日も美しいです♪
カクテルも写真も。
ギムレットにはそんなお話があったのですね…
今度飲みに行った時に、話してあげようwww
カクテル2動画楽しみにしています^^

BGM…うーん、思いつかない><
 
かえるのこ #-|2009/02/11(水) 23:58 [ 編集 ]

ありがとんです(^^)

カクテルって、こういうお話がいっぱいあるので、飲みながらお話しするの、とっても楽しいですよ
カクテルを肴にカクテルを飲むっていうのかな?

かえるたんもBGM思いつかないでつか…

どぼしよ… 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/12(木) 00:43 [ 編集 ]

ギムレット、良いですよね。こう、音の響きだけでハードボイルドな香りがするようで・・・。blogのデザイン変更とあいまって映えますなぁ。

私の中では we are all alone と Alone Again (Naturally) が一対の曲になってまして。なんとなーくにたような雰囲気ですので、良ければ是非是非。

Alone Again (Naturally)
http://www.youtube.com/watch?v=VuPrUDqmp-I 
漬物樽の中の人 #-|2009/02/12(木) 03:07 [ 編集 ]

いろいろとありがとうございます

ギムレットは名前だけでなく、味もすっきりとしてハードボイルドにふさわしいカクテルですよね(^^)

ブログデザインの方は、本当はもう少し先に桜イメージのカクテルをうpして、変更するつもりだったんですが、今まで使っていたデザインが写真が乱れるバグがあったので、今日から変更してみました。

ご紹介頂いた「Alone Again」、いい曲ですよね。
ぽんも好きな曲です。
ご推薦ありがとうございます。
ただ、OFF VOCALで考えているのと、尺の問題で採用するかどうか微妙かもしれません。
個人的に聞かせていただいてますけど(^^;)
すこし検討させてくださいね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/12(木) 03:46 [ 編集 ]

あらっ?変わってるわ!
夜桜のイメージかしら・・・綺麗だわ。
お酒の色が映えますね^^

『Alone Again 』好きな曲です。
つい最近も聴いたばかりなんですよ。
『We are all alone』これはちょっと思い出の曲なんです。ウフフ。 
うさぎ #JUGsyThY|2009/02/12(木) 09:28 [ 編集 ]

背景黒に映えますねえ。

カクテルの話、興味深く読みました。
歴史があるっていいですね。しかもただ美味しく飲むのではなく健康も考えたってところが(・∀・)イイ! 
タロウ #-|2009/02/12(木) 09:32 [ 編集 ]

カクテル

湖の水が、凍り始めているようだわ・・・

3日後には、そこでスケートしたいわ。 
ごな #-|2009/02/12(木) 10:10 [ 編集 ]

ぽんちゃーん♪
再逮捕ぉー!!
ギムレットv-353
おいしいよね・・・(逮捕対象すぎまつョ)
シンプルだからこそ奥深いおねぇー♪
カクテルって、ほんと・・・
ディズニーランドだねw(不思議で楽しいという意味でつ・・v-356
この背景かっこいいv-272
カクテルがすごくはえてるし、
ぽんちゃんの、ダンディズムがすごく
伝わりますv-238 
ラム #-|2009/02/12(木) 10:48 [ 編集 ]

この背景いいでしょ?
酒でも飲みながら、酒の話題をっていうにはぴったりかなぁって思いましてw

思い出の曲ですか…
うふって、気になる気になる…

そういう曲ってありますよねー
思い出って、曲とか、お酒とか、風景とかと一緒になるとなぜかうつぷしくなりますよね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/12(木) 13:17 [ 編集 ]

おおー
真っ黒な背景にカクテルが浮いて見える。
とっても素敵です^^

早く動画上げないと、先に上げてしまいますよ?笑 
居眠り #0EjQUAK2|2009/02/12(木) 18:29 [ 編集 ]

メジャーなカクテルほど、こういうお話があるので、時々ご紹介したいと思います。

ギムレットに限らず、ストレートにスピリッツ(蒸留酒)をがぶ飲みするよりは、カクテルを頂いた方が身体にはいいですよね。
がぶ飲みもおいしいですけど(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/12(木) 18:30 [ 編集 ]

wwwww
でも、いい表現かも。

こうする方が見た目もきれいですし、味のアルコールの角がとれておいしくなるんですよ。

あ、もう飲んじゃったんで、スケートは無理ですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/12(木) 18:32 [ 編集 ]

また逮捕されちゃったw

ギムレットはたぶんラムちゃん大好きですよねー
そんな気がするする♪
カクテルはディズニーランド、そうそう、カクテルも居酒屋もみーんな大人のテーマパークですよーo(*^▽^*)o~♪
ずっと遊んでたい♪


ダンディズムって…

それ、おいしいの?

wwwww

ありがとん(〃∇〃) てれっ☆ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/12(木) 18:35 [ 編集 ]

おおっ!!

居眠りさん、うp再開宣言ですね♪( ・▽・)b

まってますよー



この画像は著作権により保護されていますwww

でも、作ってくれるなら、マジで楽かもwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/12(木) 18:38 [ 編集 ]

ジャズしか思い浮かばないw

ちなみに私の脳内ではバーテンダーというアニメのサントラが流れてたり。あれはは良作ですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1545878 
りんりん #-|2009/02/13(金) 00:38 [ 編集 ]

さすが、バーテンダーのサントラだけあって、カクテルにはぴったりな曲ばっかりですね(^^)

カクテル作りまくって、動画うpしまくりたい気分♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/13(金) 02:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/266-dbff3f5b

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
