ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

恵方巻き   

今日は節分ですね。というか、でしたね。うpが遅くなりました(^^;)
暦の上ではもう春になるらしいですけど、まだまだ寒い。
休みだったので、近くのお寺の節分会に行ってきました。
おに

さて、しばらく甘いものが続きましたが、ひさびさのごはんネタです。
今日のごはんは節分にちなんで恵方巻きです。

といっても、本格的に作るのは大変なので、イロモンでいってみましたw
エビフライ巻きです。しかもエビフライは冷凍食品(^^;)
恵方巻きにしては細いですしw
巻き寿司
まるかぶりするんですが、ブログ用にはじっこだけ断面ショー!

恵方巻きって、かなり全国区になってきたと思いますjが、もともとは関西の習慣ですから、ほかの地域の人にはまだなじみが薄いかもしれませんね。
ぽんもいつだったか(小学校の高学年だったかな?)、母親が突然恵方巻きについて語りだし、その年からなんとなく始まったような気がしてまして、なじみがあるようでないです。

ちなみにぽんは関西人だと思われてると思いますが、実家は名古屋にありまして、関西と名古屋のハーフくらいなかんじだと思います。関西の方が長いですけどね。関東や四国にも少しですが住んだことがあります。四国に住んでいたのはほんとにわずかですが、お遍路やうどん屋探訪で何度も足を運んでますので、かなり好きな土地だったりします♪

ま、それはさておき、今年の恵方は東北東。
ぽん家から見ると奈良の大仏さんの方になるのかな?

そちらを向いて、はぐ♪

いいことがありますように。
たぶん、イロモン的いいことがやってくると思いますw

あ、それと、いわしも煮付けで食べました。
いわし
 
2009/02/03 23:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
エビフライ巻きは最強です←
恵方巻き食べたのに食べたくなってきたぞw
(ただの寿司好き) 
りんりん #-|2009/02/04(水) 01:42 [ 編集 ]

エビフライ巻きのうまさは尋常じゃないよね♪

この手の巻き寿司では最強ですヾ(=^▽^=)ノ

寿司、同じくめっちゃ好き♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 02:28 [ 編集 ]

恵方巻きって東京に来てしかもここ数年コンビニで売ってるのを見て知りました。
エビ大好きなのでとっても美味そうです!
エビフライは尻尾まで食べちゃいますw
いわしの煮付けもうつぷしい。。

あと100日目おめでとうございます!ブログ今後も楽しみにしてますよ~

 
boni #-|2009/02/04(水) 19:47 [ 編集 ]

ありがとうございます♪
意外にネタに困らないので、楽しく更新させてもらってます。みなさんからのコメやアクセスのおかげですね。

エビフライ巻きって、イロモン寿司wの中では最強ですよね♪
回転寿司とかで「頭が2個ある豪華なえび」(有頭えびのことをぽんはこう呼びますw)のエビフライ巻きなんか食べちゃったら、しあわせな気分です(^▽^)~♪

この時期はいわしのいいのが店頭に並びますから、塩いわしを焼くだけではもったいないと思って、煮付けにしてみましたが、おいしかったですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 20:20 [ 編集 ]

恵方巻き食べたぉ♪
半分にカットしたけどw
エビフライの巻きも買ってしまったw
自分で巻き巻きできるのすごいなぁ。

関東だとそういう風習ないみたいだね。
私は実家が岡山(関西じゃないけどw)で食べてたので、お約束行事。 
空子 #mQop/nM.|2009/02/04(水) 21:40 [ 編集 ]

やっぱり西の方の風習なんだなぁ

自分で巻き巻きはほんとは得意じゃないんだけど、奇跡的にうまくいっちゃったので、記事にできちゃった(^^;)

太巻きはたぶん無理だとおもって、細めのエビフライ巻きなんだよーw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/05(木) 00:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/257-a2182818

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
