ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
正確にはちがうんですが、右のほうに「バロメーター」ってありますでしょ。
それを見ると、今日でブログ開設100日目にあたるらしいです。
さっきそれに気づきまして、勝手に祝杯をあげることにしました。

ということで、また、カクテルつくりました。
しかも、ちょっと気取ってますよー

シャンパン・カクテルです。祝杯ですし♪
シャンパンカクテル3

シャンパンカクテル4

レシピは次のとおり。
・スパークリングワイン 適量
・角砂糖 1個
・アンゴスチュラ・ビターズ 1dash(数滴)
シャンパングラスに角砂糖を入れて、アンゴスチュラ・ビターズをふりかけ、スパークリングワインを注ぐ。

名前から言えば、フランスシャンパーニュ産の「シャンパン」を使うべきですが、そこはご愛嬌w

映画「カサブランカ」の中でボギー(ハンフリー・ボガート)が「君の瞳に乾杯」と言って飲んだことで有名になったカクテルです。映画は見てなくても、このセリフは聞いたことありますよね。ちなみにぽんも見てませんが、こういうキザなセリフを、さらりと言ってもしっくりくるような男性になりたいですね♪

さて、カクテルそのものの話を続けますが、角砂糖が入るので甘口のカクテルです。そこに薬草を漬け込んで作る「アンゴスチュラ・ビターズ」独特の香りが加わるので、シャンパンの変化球を楽しむカクテルといったかんじでしょうか。

写真でおわかりのとおり、激しくあわ立ってますよね。
角砂糖にある砂糖の粒と粒の間にある空間の影響でこのようにあわ立つのだと思いますが、華やかなかんじでいいですよね。しゅわ~っという音、シャンパンとほのかに香るアンゴスチュラ・ビターズの香り、甘さと苦味のかもし出す複雑な味、そして、このカクテルにまつわる名セリフ…
どれをとっても、かっこいい大人に似合うカクテルですよね。

ぽんはテライケメンwですが、まだティーンネージャーwですので、こんなカクテルが似合う「いい男」になりたいものです。

このブログを見てる男性のみなさん、このカクテルが似合う自信がありますか?
このブログを見てる女性のみなさん、このカクテルが似合う「いい男」と出会ってますか?

どちらかというと、女性のみなさんは、このカクテルが似合う「いい男」との出会いを求めるまでもなく、このカクテルが似合う「いい女」っていう方が多いような気がするんですけど、気のせいかな?







あ、少しほめすぎましたw  
2009/02/04 02:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:22
おめでとうございます!
昨日見たら99日だったので今日は記念にカクテルつくるのかなぁと予想はしてました!

ちょっと違うのですがコンペイトウを使って出してくれるお店があるのです。
とても可愛くてよいですよ^^ 
りんりん #-|2009/02/04(水) 02:42 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^ ^*)
正確には100日じゃないと思うんですけど、正確な日数はわからないので、ま、いいですよね?

コンペイトウを使ったカクテル、かわいらしいですよね♪
(*´∇`*)
やっぱり☆を表してるのかな? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 08:53 [ 編集 ]

おお、おめでとうございます!
これはこれは綺麗なカクテルで。シャンパンの黄金色がシャワシャワの美しさを助けてますよね。これは是非試してみたいけどアンゴスチュラ(ryはなくても大丈夫なんでしょうか。 
漬物樽の中の人 #-|2009/02/04(水) 10:12 [ 編集 ]

ぽんさんの瞳に乾杯~!

おめでとぅ~。カウンター?も
8600よ。
はろーーー・・・って感じで。

じゃ、また後でおじゃまするわ。 
ごな #-|2009/02/04(水) 10:43 [ 編集 ]

ぽんちゃん♪
はけーん!!
この、カクテルが似合うティーンネイジャーww
オサレすぐる・・・
角砂糖なんて♪
んもっ!犯罪ですおー♪キラキラ☆
いおーしっ!このカクテルが似合う
様なティーンに私もなるおー!

100日目おめでとうございます♪
かんぱーいv-272 
ラム #-|2009/02/04(水) 12:09 [ 編集 ]

「…お仕置きをして欲しいの?」と
言われる方が、何十倍も萌えm(ry

気障なことを平然と言ってのけるような男の人がいようものなら、とび蹴りをして、肉まん頬張りながら「バーヤバーヤヽ(`Д´*)ノ」と言いつつ立ち去りたいと思ういい女、(´ω`)です(何

それはともかく、この写真本当に綺麗ですねー。
これは是非生で見てみたいなぁ。 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/02/04(水) 12:22 [ 編集 ]

泡を出すだけなら、アンゴスチュラはなくても大丈夫なんですが、
味や香りの変化が少ないですよね。
手に入りやすくて、アンゴスチュラによく似たお酒といえば、
養命酒?どうかな? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 19:30 [ 編集 ]

ありがとうございまーす♪

しかもキリ番ゲットですか?
8600…
ハロー・・・

う~ん…

ちこっと考えますね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 19:32 [ 編集 ]

あ、ティーンなかまのラムちゃんだ♪
ありがとうございまーす☆

このカクテル、現物はさらにオサレさんですよー(^^)

君の瞳に乾杯ってやってみたいでつw
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 19:35 [ 編集 ]

wwwww

なんというドM発言w

「お仕置きをしてほしいの?」
ほれほれw

お仕置きしちゃいたいわ~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 19:39 [ 編集 ]

カサブランカ・・・大好きな映画です。
なんとなく、乾いた風と砂の香りがする素敵な映画です。

「君の瞳に乾杯」言われたーい!!!!
素敵な男性に言われたーい!!!
カクテル飲みたーい!!! 
サチコ@26 #-|2009/02/04(水) 20:25 [ 編集 ]

さすが、サチコさん
オサレなことはチェック済みですね
ぽんも見てみよっかなぁ♪

あの…
「君の瞳に乾杯」( ・∀・)つv-272

ねこじゃだめでつか?
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 20:33 [ 編集 ]

レス早ぇw
映画の500円シリーズにカサブランカありましたよ。
私も500円で買いましたw
こんな良い映画や過去の名作が叩き売りされてるなんてw
いいよいいよー。

ねこはダメです。霊長類がいいです。 
サチコ@26 #-|2009/02/04(水) 21:09 [ 編集 ]

じゃあ、クールマッチョなおさるさんならおk?
wwwww

カサブランカ、500円?!
さがそ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/04(水) 21:19 [ 編集 ]

この色合い
とても好き。

夢の中に居るようだわ・・・
角砂糖からの泡は「バブ」のようだわ。

子どもが小さい頃は、お風呂で
バブを入れるのは誰か・・・って
毎日けんかだったわ。
硬いバブを二つに割ったりしたものよ。

ごめんなさい、バブの話で・・・ 
ごな #-|2009/02/04(水) 21:31 [ 編集 ]

ホントに綺麗なカクテルv-352
v-308100日目おめでとうございますv-315

ごなタン・・・
バブ、手の平に溶けて無くなるまで乗せてたわ。 
うさぎ #JUGsyThY|2009/02/04(水) 21:38 [ 編集 ]

e-405e-420100日おめっと!

お砂糖から出るしゅわしゅわがなんともステキe-266
最後の一言余計じゃね?www 
空子 #mQop/nM.|2009/02/04(水) 21:44 [ 編集 ]

100日おめですっ。

で、クールマッチョなおさるさんてなにwww
ネコいーじゃんネコ。

そうそうみくしの話ですが、恵方巻きは東京ではここ2~3年ですかね。
普及したのは。
最近はこの時期になるとどこでも見かける様になりましたよ。 
シブP #-|2009/02/05(木) 00:03 [ 編集 ]

バブw
たしかにwww

でもほんとにバブみたいな泡の出方です(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/05(木) 00:33 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^ ^*)

バブIN手のひらw
やりました、やりましたw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/05(木) 00:34 [ 編集 ]

ありがとん♪

え?最後のひとこと?
そのままだと(〃∇〃) てれっ☆ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/05(木) 00:35 [ 編集 ]

ありがとんです(^▽^)/

筋肉質の霊長類ならなんでもいいのかと・・・w

恵方巻きが関東に流れたのは最近の販促活動なんですね。ふむふむ。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/02/05(木) 00:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/249-9067f7f1

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
