ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
あんまりキリ番とか考えてなかったんですけど、いつのまにやらご訪問のカウンターが7500にもなってたみたいで、みなさん、こんなブログにたくさんのご訪問を頂きまして本当にありがとうございます。

で、いつも仲良くしてくれている空子さんが「7500」のキリ番を踏まれたとのことで、自己申告して頂きました。証拠写真付ですよ。こちらをご確認ください。

しかも派手派手にこのブログの宣伝までしてもらっちゃいまして、これは祝砲でもあげないといかんでしょ
o(*^▽^*)o~♪

ということで、祝砲カクテルを作ってみました。
フレンチ75です。
フレンチ75

フレンチ75-2

レシピは次の通り。
・ドライジン 45ml
・レモンジュース 20ml
・パウダーシュガー 1tsp(ティースプーン1杯/要するに「砂糖」です)
・スパークリングワイン(白) 適量
スパークリングワイン以外の材料をシェークして、氷を入れたグラスに注ぎ、スパークリングワインで満たす。

ほんとはシャンパン(フランスのシャンパーニュ地方産のスパークリングワイン)で作るんですが、普通のスパークリングワインで作ってます。レシピを見ると、ジンフィズのソーダをシャンパン(スパークリングワイン)に変えたものですが、さわやかでゴージャスな味って言ったらいいんでしょうか。なかなかおいしいです♪

何で祝砲?
シャンパンだから?
スパークリングワインじゃん

って、声が聞こえてきそうですね。ちゃんと理由がありますよ。

この「フレンチ75」っていう名前、第一次大戦の時に活躍した、当時の最新鋭の大砲の名前だそうで、口径が75mmだったことから、こう呼ばれていたようです。

ね?祝砲でしょ。
しかも「7500」にちなんで「75」って、うまいカクテルがあったもんだヾ(=^▽^=)ノ

ちなみにベースをバーボンウイスキーに変えると「フレンチ95」、ブランデーに変えると「フレンチ125」になるそうです。覚えられんw



さて、こういう記事を書いてしまうと、次のキリ番ゲットを狙う方が出てこられると思います。
特にプレゼントとかは考えてませんからあんまり期待しちゃだめですけど、たまたま踏んでしまった方がいらっしゃいましたら、せっかくですからご申告下さい。もちろん証拠写真付でw
たぶんそのキリ番とか、踏んだ人とか、その日とか、そのあたりにちなんだカクテルorお料理をうpして、その場をしのぐ程度のことをして、ごまかしたいと思いますw
多少時間をもらうかもしれませんので、そのあたりはご了承ください。次はやっぱり「10000」ですかね?

では、みなさん、今後も「ぽんのごはん」をよろしくお願いします(*^ ^*) 


もしかして、写真に白い星が飛んでませんか?
どうやらテンプレのバグっぽいです。
ほかのテンプレではこんなふうにはならないみたいでorz

まぁ、スパークリングなかんじなので放置プレー?
でも、ほかの写真にも影響があるみたいなので、またテンプレ変更しますね。
お気に入りだったのになぁ…
2009/01/26 22:45| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
祝砲e-405e-420
きれいなお酒だね
キラキラしてるし♪

おめでとう(*'-')ノ
これからもフードテロ更新がんがってw

力は弱いですが、応援できるだけいたしますe-465

 
空子 #mQop/nM.|2009/01/26(月) 23:10 [ 編集 ]

コメ、はやっ!!

ありがとう(*^ ^*)
キリ番とか、もっと先の話だと思ってたけど、こんなに訪問してもらってるなんて、ありがたやありがたや(^人^)

平和主義のテロリストとしてがんばりまっすw

応援、うれしいです(*^^) 
ぽん #NgDLdiQA|2009/01/26(月) 23:22 [ 編集 ]

この宇宙に浮かんでいるカクテルは・・・

ぽんさん、おめでとう。
たくさんの方に見ていただけてよかったわ!

特にカクテルは、見ているだけで気持ちが安らぐもの。

おばさんだけど・・・これからもおじゃまさせていただくわ。 
ごな #-|2009/01/27(火) 11:02 [ 編集 ]

ありがとうございます
いろいろありましたが、こうして楽しく続けていられるのもみなさんのあたたかいコメとごアクセスのおかげです。まだ感慨に耽るほどの期間ではないので、これからもまたーりとやっていきたいと思います。

ごなさんのように、カクテル記事に共感してくれる方は特に大歓迎です(*^ ^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/27(火) 11:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/245-1bd0d7ac

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
