ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今日のばんごはんはもやし料理です。

タロウさんのもやし動画みました?
まだ見てない方はこちらからどうぞ
※ ニコ動会員さんは「再生」ボタンではなく、画面の真ん中をクリックしてニコ動から視聴してね♪


あいかわらずの良動画(^^)

もやしって、お財布にやさしいし、調理が簡単だし、いいですよね

で、タロウさんがこの動画をブログで紹介されたときに、ぽんの「もやしレシピ」のお話をしまして、当初はそれを食べるつもりで材料を買ってきました。(タロウさんのブログ記事はこちら
もやしと豚肉とにんにくの芽をさっとゆでて、ピリ辛味をつけるっていうものなんですが、とってもおいしそうなレシピに出会ってしまったので、ちょっと予定変更です。

最近ちょくちょくお邪魔しているともこさんのブログで、「もやし&豚肉のネギソース炒め」というレシピに出会いました。これが簡単で、とってもうまそー♪だったので、こちらをつくってみることにしました。

当初予定からの変更ですので、ねぎがいません。
そこで、ねぎのかわりに当初の料理で使う予定だった「にんにくの芽」をさっとゆでて、細かく切ってつかってみました。しかもタカの爪もなかったので、かわりにあらびきこしょうで。
ともこさんのレシピとだいぶちがいます(^^;) ごみんなさい

豚肉ともやしのにんにくの芽ソース炒め

さらにアップ
豚肉ともやしのにんにくの芽ソース炒めアップ

うん、うまい♪
まろやか酸味の味付けともやしのしゃきしゃき感がとてもあいます♪
ビールもごはんも進みますなぁ
しかも簡単です(^^)/
定番入りケテーイですね♪
でも、やっぱり、ねぎとタカの爪の方がうまいとおもいます(^^;)

ともこさん、ありがとうございます(^^)
今度はレシピ通りにつくってみますね(^^;)



ともこさんはとってもお料理上手なオサレさんで、移動カフェをオープンするのが夢だそうです。
紹介してくれるお料理はおいしそうだし、ブログの雰囲気もほっと落ち着くオサレな感じですので、みなさんもぜひぜひ遊びに行っちゃってください。移動カフェをオープンする日が楽しみになりますよ♪

ともこさんが住んでおられる高知県には、四国遍路を含めて、何度か行ったことがありまして、市内にある「葉牡丹」という居酒屋さん、いろり料理の「囲炉裏(ゆるり)」、半屋外で楽しめる「バール・バッフォーネ」というバールがお気に入りのお店だったりします。あと、四国遍路の途中で寄った四万十市(中村と言った方がわかりやすいかも)にある「味劇場ちか」もよかったですよ。遠いですから、なかなかレポはできないと思いますが、行く機会があれば、ご紹介したいお店たちです。

ともこさんの移動カフェにも、ぜひ行ってみたいですね
オープンする日を楽しみにしてます♪

ともこさんのブログへはこちらからどうぞ

※とても「殺傷力」の高い写真(お料理+かわゆい写真♪)のオンパレードです
  wktkしながらおゆきなさいw  
2009/01/25 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
テンプレートって言うんでしたっけ?
変わりましたね^^
春を意識されたんですね。
コメントするとこ探しちゃいましたwww

もやしはお財布に優しい食材で助かりますよね。
値段もビックリするほどは値上がりしないし。
いつもはニラと炒める事が多いんですけど
ニンニクの芽も美味しそうです。
今日はこれにしよう^^ 
うさぎ #JUGsyThY|2009/01/26(月) 08:32 [ 編集 ]

綺麗なテンプレートv-252

もやしはいいね。
もやしだけで炒めて食べますが手抜きですね(´;ェ;`)
包丁が苦手な空子でした。 
空子 #mQop/nM.|2009/01/26(月) 09:02 [ 編集 ]

あ、ほんとだ
コメ欄の位置がぜんぜんちがう(^^;)
いやぁ、なんかおともだちのブログがちらほら模様替えされてたもので。
すぐにひとの影響うけちゃうんですよね(〃∇〃) てれっ☆

もやしはほんとお財布にやさしいですよね
にんにくの芽は甘みが出ておいしいので、わりとよく使います。

あ、でも、このレシピはともこさんのオリジナルレシピ通り、ねぎとタカの爪は必需品かも。にんにくの芽を3cmくらいの長さにして、もやしと一緒にゆでで、上からねぎソースっていうのがいちばんおいしいと思います(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/26(月) 09:09 [ 編集 ]

テンプレ変更は空子たんの影響w
淡い色合いが好きなので、こんなかんじにしてみますた
なかなかいい気分転換♪

もやし(だけw)炒め、おいしいよね♪

ぽんも手抜きのときは、もやしをさっとゆでて、しゃきしゃきのところへポン酢とラー油をかけて食べるよ
塩こしょうで炒めるのもおいしいけど、ピリ辛味もなかなかd(*⌒▽⌒*)b

包丁を使わないお料理って、洗物が少なくて楽だし(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/26(月) 09:15 [ 編集 ]

ぽんさんのブログで私のブログをご紹介下さってて『びっくり&嬉しい』です!!
ありがとうございます><*

もやしレシピ、わたしも今度にんにくの芽を使って作ってみマース☆
とってもおいしそう・・・!!

ちなみに、ぽんさん高知に来られたことがあるんですね!
高知はとってもいいところですよ!何もないけど・・・自然と戯れることだけは存分にできます(笑)!
また高知の美味しいお店も紹介しますね!
*ゝv・)q 
ともこ #-|2009/01/26(月) 09:42 [ 編集 ]

こちらでははじめまして(*^^*)
とってもステキなブログなので、ついついご紹介させて頂いちゃいました(^^;)

高知はかなーり好きな県です♪
何食べてもおいしいですし、景色もとってもいいし、まだ行ったことがない人にはぜひ行って頂きたいですねo(*^▽^*)o~♪

四国遍路では高知あたりが一番のってくるところですから、高知の雰囲気にどっぷり浸かっちゃってますw

おすすめのお店のご紹介、ぜひぜひお願いします♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/26(月) 10:18 [ 編集 ]

私も気分転換にしただけなのにw
桜のほうが綺麗だぉ。いいなぁ。

ところでだ、キリ番げっつ(σ´∀`)σ
キリ番は私が決めた、そう決めた!

e-12e-420e-12
なんでやね~ん。 
空子 #mQop/nM.|2009/01/26(月) 14:20 [ 編集 ]

空子たんのブログも淡い色合いがいいよね(*^-^)

キリ番ゲット、確認致しました(・◇・)ゞ
祝砲でもあげるとしますか( ^-^)o-o<※ ☆

材料仕込んでくるねー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/26(月) 16:34 [ 編集 ]

ニンニクの芽、いいですね
なかなか入手する機会がないので、食べる機会もないんですけど。昔某牛丼屋で。ニンニク牛丼があって食べた以来ですねー。 
タロウ #-|2009/01/26(月) 20:55 [ 編集 ]

そうなんですよねー
にんにくの芽って、基本的に中国産ですからね。多少抵抗がないわけではないですが、好きな食材なので、あんまり気にせず使っちゃってます(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/26(月) 21:18 [ 編集 ]

スーパーに行ったらにんにくの芽が見当たらず
売り場の方に聞いたら、中国産なので今は店頭に
置いてないんです、と言われました;; 
うさぎ #JUGsyThY|2009/01/26(月) 21:40 [ 編集 ]

やっぱり…。

うちの近所でも売ってないところが多いんです。食の安全も大事なのはわかるんですけど、食べたい食材が手に入らないってのも困りますよね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/26(月) 22:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/242-781be578

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
