ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

追憶   

今日もカクテルを作ってみました。ごはんが思いっきり和食でしたから、食後にですけどね。

以前、「スターダストレビュー」を作ったときに「スタレビ」の「追憶」という歌もご紹介しましたが、(´ω`)さんから、曲をイメージしたカクテルもおもしろいのでは?という言葉を頂きました。幸い、よく知っている曲ですし、「追憶」という言葉もイメージが湧きやすいテーマでしたので、作ってみました。
(スターダストレビューの記事はこちら)

名前はつけてませんが、とりあえず「追憶」という名前にしときましょうか。
追憶

レシピは次の通り。
・ウイスキー 30ml
・クレームドフランボワーズ 30ml(きいちごのリキュール)
・フレッシュライムジュース 30ml
・ジンジャーエール 適量(できるだけドライなもの)
ジンジャーエール以外をシェークし、氷を入れたグラスに注ぎ、ジンジャーエールで満たす。

すこし甘さが勝ったかんじだったので、フランボワーズは15mlでよかったかもしれません。

このカクテルには元ネタがあります。

よく名前の出てくる名バーテンダー・上田和男氏が1980年のカクテルコンペで初出場・初優勝したカクテル「ピュアラブ」を元にしています。写真はありませんが、見た目はほぼ同じです。レシピ本の写真と同じデコをしてますから(^^;)

ピュアラブのレシピはこちら。
・ドライジン 30ml
・クレームドフランボワーズ 15ml
・ライムジュース 15ml
・ジンジャーエール 適量
ジンジャーエール以外をシェークし、氷を入れたグラスに注ぎ、ジンジャーエールで満たす。

ピュアラブの和名は「ときめきの恋」というそうで、甘酸っぱい味と香り、ジンとジンジャーエールの刺激的な味が特徴です。飲んだこともありますが、「あ、なるほろ~」ってかんじです。

「追憶」の方はベースをジンからウイスキーに替えて、ジンの特徴であるジュニパーベリーのフレッシュな香りをウイスキーの特徴であるスモーキーな香りに置き換えています。甘酸っぱくも、ほろ苦い大人の思い出ってところでしょうか。

オリジナルというより、アレンジカクテルですが、こういうのもおもしろいですね。  
2009/01/13 23:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
読んでる内に久々カクテルを飲みたくなってきました。。。
カクテルって何かこう、大人の世界な感じしませんか?

 
boni #-|2009/01/14(水) 20:29 [ 編集 ]

感じます、感じます♪
ティーンネージャーなぽんにはあこがれの世界です(^^;)

一杯のカクテルにこめられた物語や人々の思い、ただのドリンクじゃないですよね
ぽんにもいくつかそんな思い入れのあるカクテルがありますよ
語りませんけどw

boniたんにもそういう思い入れのある一杯があるんじゃないですか?
そんな話を語りながら飲むなんてのもいいですよね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/14(水) 23:17 [ 編集 ]

追憶いいですねー(´;ω;`)ブワッ
これは是非飲んでみたいところ。

個人的には椿屋の「アンブレラ」をイメージした
カクテルを飲んでm…げふんげふn 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/01/17(土) 02:40 [ 編集 ]

ぽんのイメージですけどね(^^;)
甘くすっぱくほろ苦いです。

アンブレラ…
あの曲、カクテルで表現するの難しいなぁ
う~ん…

いつになるかわかりませんが、いい考えが思いついたら、
げふんげふnさせてやんよw

覚えてたらね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/17(土) 04:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/220-92ef3ddb

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
