ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
いよいよ「かまどさん」の真価を確認するときがやってきました

銀しゃりを炊いちゃいますよ

炊き方はとっても簡単で、ほんとに火加減調整いらずなんです。
お水に浸したお米とお水を「かまどさん」に入れて、中強火で13~15分。
後は火を止めて蒸らすだけ。

以前、「る」鍋(普通の土鍋)でごはんを炊くところを動画にしましたが、火加減を間違えると吹きこぼれたり、真っ黒にこげたりするので、ずいぶん気をつかいました。「かまどさん」はこのへんもとても楽です。

さて、炊き上がりはこんな感じ。
炊き上がり
ヾ(〃^∇^)ノ♪ キャッ☆ホイ
写真でわかるかなぁ
このつやつや具合、お米がたった感じ…
炊きたてのごはんの香りって、どうしてこんなにひきつけるんでしょうか
日本人(ねこw)でよかった♪

もちろん、おこげもできてますよー
これが、ほんとにきれいにできるんです♪
おこげ

からし明太子をのせて頂きました♪
オン・ザ・ライス♪

最後はお鍋におだしを入れて、おこげをしっかりこそげ落として頂きましたよ(^^)
〆

最後の最後まで楽しませていただきましたd(*⌒▽⌒*)b

しわわせ♪(「しあわせ」よりもはっぴー♪)  
2009/01/08 23:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:16
こんな時間に見るんじゃなかったorz

明太子とかおだしとか
卑怯だ!卑怯すぐるwwww

今すぐ持ってきやがれコンニャロー(つД`)ナントイウフードテロ 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/01/09(金) 02:05 [ 編集 ]

遅れましたが、大賞おめでとうございます

銀シャリうまそーーーーーーーー!!
さらに、明太子とおだしまで……ジュルル…

3合はいけるねwww 
肉人ユーヤ #XfJtpD0E|2009/01/09(金) 03:21 [ 編集 ]

おいしそう・・・。
寝坊して朝食抜きの私にはつらすぎる・・・

ちょとオフィスグリコ買ってくる・・ 
サチコ #-|2009/01/09(金) 08:56 [ 編集 ]

大賞おめでとうございます!&あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

かまどさんの高機能ぶりに物欲が…。
15分で炊けるってのは大きいメリットですよね。何よりおこげが。おこげが!おこげが!!

そして同じく寝坊&朝食抜きの私には(ry 
漬物樽の中の人 #-|2009/01/09(金) 10:16 [ 編集 ]

ふつくしぃ・・・。

かまどさん欲しくなっちゃったぉ(*'ω'pq)
(顔文字Windowいいね)
 
空子 #mQop/nM.|2009/01/09(金) 12:16 [ 編集 ]

昨日は寝落ちしちゃったよ(^^;)

これ、いいよぉ♪
無差別フードテロできちゃう(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/09(金) 15:10 [ 編集 ]

ありがとん(^^)

やっぱ、銀しゃりだよ、銀しゃり♪
3合ってw
さすが、肉人くおりちーwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/09(金) 15:22 [ 編集 ]

ごめんよぉ

またしてもフードテロの犠牲になっちゃってw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/09(金) 15:28 [ 編集 ]

ありがとう&おめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

かまどさん、想像以上にすごい方みたいです
おこげのでき方にいっぱつでやられてしまいました(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/09(金) 15:38 [ 編集 ]

でしょでしょ?
実にうつぷしい輝き&おこげ♪

これはほんとにいいものを頂いちゃいました(*^-^)

あ、顔文字Window、使ってるー♪
便利でしょ? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/09(金) 15:40 [ 編集 ]

やばい・・・なんという破壊力・・・
さっきご飯を食べ終えたばっかりというのに・・・

なんというベーコン小暮閣下にも負けぬ、
悪魔的所業・・・

( ´¬`)タベタイ… 
ョ #-|2009/01/09(金) 23:08 [ 編集 ]

もうこれはあれだ、みんなでお茶碗とお箸持って
ぽんさんちに集合するしかないですね。
いつみてもフードテロ。 
サチコ@26 #-|2009/01/10(土) 01:08 [ 編集 ]

私が物心ついた頃、
母がかまどで大きな釜でご飯を炊いていたわ。
お釜の蓋は木製で上から見ると⑪・・・みたいな。

お釜の底はすすで真っ黒だったわ。
ご飯には、おこげもできてたわ。

保育園に通いだした頃、給食の時間の前に
給食室から流れてくるご飯のにおいが不味そうで
いつも泣きたいくらい(泣く手前)の気分になっていたの。
今でも、甦るあのにおい。
給食のおばさんには申し訳ないけど・・・

これって、家で美味しいご飯を食べていたって事かしら?!
何十年も経ってから解かることがあるのね。
つつましい生活だったけど、今にして思うと幸せだったのかも。

 
ごな #-|2009/01/10(土) 12:01 [ 編集 ]

お返事おそくなっちゃいました(^^;)

破壊力のある画像が目標ですからw
一緒に食べます?

おかず持参、お願いしますよ(*^-^)

 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/10(土) 23:15 [ 編集 ]

フードテロリスト目指してますw

おかず持参で来て下さいね♪
ルクでどさっとお願いしますよd(*⌒▽⌒*)b 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/10(土) 23:17 [ 編集 ]

⑪w

わかりやすいですw

いちばんぜいたくなごはんを食べてたんですね(⌒-⌒)
とってもステキな思い出♪

ほっこりのおすそ分け、ありがとうございます(*^-^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/10(土) 23:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/212-b5949862

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
