ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
昨日のおかゆさんの報告です。

お鍋のためのおかゆさんでしたので、お鍋がさめるまで取り出さないようにとのことでしたので、出来立てはつまみ食い程度しか食べられなかったんですが、とってもおいしかったです(^^)
ぽんはおかゆさんはあんまり好きな方じゃないと自分では思っていたんですが、やっぱりお米から炊いたおかゆさんは絶品ですね♪
ほんとはお鍋のためにはごはんから炊いたおかゆさんの方がよかった見たいなんですが、どうしてもお米から炊きたかったので…(^^;)

一旦さましてから温めなおしたおかゆさんですが、プレーンなおかゆさんもおいしいですね
やっぱりお鍋の力なのかなぁ
おかゆ

このままプレーンだけを食べてもよかったんですが、ほかのお味も楽しませてもらいました。
中華粥です。
中華粥
貝柱の缶詰をお汁ごと入れて、オイスターソース、おしょうゆ、お塩で味をつけて、荒引きこしょうとごま油を入れました。緑色のものは大根の葉っぱです。この日は七草の日だったので、七草粥を食べようと思ったんですが売り切れだったので、七草のひとつ「すずしろ」である大根の葉っぱを入れてみました。
一草中華粥ですね(^^;)
これはうまかったですよー♪ 絶対リピします!!

すずしろ
大根の葉っぱはうさぎさんに教えてもらった通り、買ってきた大根の葉っぱの部分を切り落として、水につけてたものです。ちゃんと伸びてくるんですね。これはいいことを教わりました。うさぎさん、ありがとんです。

ちなみにお米は1合半頂きました(^^;)  
2009/01/08 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
ぽんちゃん(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)おめでとう!!
スゴイスゴイスゴーーーイ!!とっても嬉しい^^
ぽんちゃんて、和食から洋食お酒…何でも作れるんだね☆
何だかみんなに自慢したくなってきたw

かまどさんでおかゆさん♪そして大根!
今日も、ほっこりさせてもらいますた(*゚ー゚*)
 
かえるのこ #-|2009/01/08(木) 23:20 [ 編集 ]

ヾ(〃^∇^)ノありがとぉぉぉぉぉ♪

ほんとはお料理、そんなに得意じゃないんだよー(^^;)
ちこっと前までは、おねぎを切ってもつながったままだったりしたんだけど、こうしてみんなにいろいろ教えてもらってるおかげで、すこしずつ上達はしてると思います。

ほっこりしちゃった?しちゃった?
一番うれしいコメだよー(*^-^)
ありがとー♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/08(木) 23:36 [ 編集 ]

大阪ではおかいさん
ほうじ茶で炊きますね。

おかいさんは少ない米で量が増やせるので
一人暮らしには重宝いたします。

こおこと食べるおかいさんは格別ですね! 
ジャンク #3/2tU3w2|2009/01/09(金) 10:11 [ 編集 ]

こぉこにおかいさん(^^)

ほっこりしますなぁ

こういうやさしいお食事はきもちもほっとします( ´∀`) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/09(金) 13:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/211-a0af2c24

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
