ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ブログ用の写真を整理していたら、使っていなかった写真が出てきましたので書かせてもらいます。発掘されたのはカクテルの画像です。

今回ご紹介させて頂くのは、「ブルートリップ」です。
ブルートリップ

レシピは次の通り。
・テキーラ 4/6
・ブルーキュラソー 1/6
・ライムジュース 1/6
・ミドリ(メロンリキュール) 1tsp(ティースプーン1杯)
シェークしてグラスに注ぐ。

カクテルの記事というと何度も名前が出ている上田和男氏のオリジナルカクテルです。テキーラをこよなく愛するある女性に最も似合う服の色にそろえたのだとか。ぽんがつくったものは名前のわりにグリーンになっちゃいました(^^;) ライムジュースをコーディアル(甘味料入りの人工のもの)にしたので、その分グリーンが強くなったみたいです。フレッシュライムジュースでつくるべきでしたね。でも、これはこれでうつぷしいので、おkですよね?

上田氏のオリジナルカクテルは美しいものが多くて、とても魅力的です。
その著書を読むと、なぜそのレシピなのかという明確な説明をしてくれているため、カクテルの奥の深さを教わることが多いです。スタンダードなカクテルもご自身のレシピがあって、そこには明確な理由があります。もちろんこうしたこだわりは上田さんだけでなく、バーテンダーさんはみなさんお持ちで、そのこだわりの一端を語って頂いたときに、「ああ、バーに来てよかった」って心から思うんですよね。

ぽんの作るカクテルは素人の趣味の域を出るものではありませんが、こうしたプロのこだわりに触れながら、お酒を楽しむことはとても楽しく、すばらしいことだと思います。

・・・カクテルっていいなぁ♪

ということで、何度もご紹介させて頂いていますが、ぽん動画の中のお気に入り中のお気に入りのカクテル動画もついでご紹介させて頂きます。特に「2」の方は小ネタに走りすぎですが、大好きな動画なんですよー。



 
2009/08/01 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
このところ、毎日雨なので
このグリーンを見て、気持ちがちょっとシャキッとなったわ。 
ごな #-|2009/08/02(日) 17:42 [ 編集 ]

あ、そうですね

たしかにうっとうしい時期ですから、こういうさわやか系の色合いを見るとすっきりします
そういえば、最近飲んでるカクテルは色も味もすっきり系ばっかりです 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/02(日) 20:32 [ 編集 ]

カクテル大好き~
種類はよく分かりませんが
好きなのは、ジャックダニエルで作ったマンハッタン^^
7杯飲んで、立てなくなった記憶が(笑)

あんな美味しそうな動画見たら、今すぐ飲みたくなります!! 
マムチ #-|2009/08/03(月) 15:38 [ 編集 ]

ジャックのマンハッタン・・・
マンハッタンはカクテルの女王と呼ばれるカクテルですが、
それが大好きとはなかなかやりますなぁ
カッコイイ!!
さすがバーボン大好きマムチさん♪

それにしても、7杯!?
それは立てなくなっても当然ですよーwww
結構きついカクテルですからね(^^;)

そういえばマンハッタンって、このブログでご紹介したことがなかったなぁ
今度作ってみちゃおっかなぁ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/03(月) 20:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/208-7faef52c

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
