ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
スイーツが鬼門のぽんですが、プリン作りはしばらくはまりそうです♪

今回作ったのは紅茶のプリンです。
紅茶プリン
見た目は普通のプリンとかわらないですね(^^;)

プリン動画でチラリしていた通り、うちで出番を待っていたリキュールたちの中から、紅茶リキュールに登場して頂きました。今回使ったリキュールはこちら。フォションのティーリキュールです。
フォションティーリキュール

紅茶のリキュールというとティフィンが一番メジャーと思いますが、この前行った業務スーパーさんでお買い得価格で売ってましたので、買ってしまいました。他のお酒もいろいろとびっくり価格で売ってました。業務スーパー恐るべし!!

食べてみた感想ですが、やっぱり香りがいいですね。普通の紅茶よりも簡単ですから、リキュールを使うというのはいい手だと思います。今回は大さじ1しか入れなかったんですが、ほんのり香る紅茶の香りがよかったです。もう少ししっかりした香りでもよさそうなので、次は大さじ2くらいは入れてみようと思います。
でも、やっぱりまた下のほうにすが入ってしまいました。次は加熱時間をもう少し短くして、別のリキュールで試してみたい思います。今回のレシピはこちら。
・たまご 1個
・フォションティーリキュール 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・牛乳 120cc

作り方はこちらが参考になるかどうか…(^^;)
加熱時間は普通は15分だそうですが、ご自宅の炊飯器さんと相談してみて下さい。
ブログ記事「新作『【ぽん】コーヒープリン』」

あ、ふつうのプリンもつくりました。
ふつうのプリン
 
2009/01/05 23:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:16
フォションと言えばアップルですが、リキュールまで出てるのですね…

紅茶は最近は専らヌヤラエリヤのフルリーフをいただいてますが
フレーバーもたまには飲んでみようかな… 
#3/2tU3w2|2009/01/06(火) 00:44 [ 編集 ]

はじめて見たときはぽんもびっくりしました。
でも、スタバがコーヒーリキュールを出したりしてますから、よく考えれば、ありそうな話ですよね。とても香りがよくて、濃密な香りですから、こういう使い方が一番よさそうです。アイスクリームにかけちゃったりしたら、とってもおいしいと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 01:16 [ 編集 ]

これは食べたい、激しく食べたい!
夜勤3連続を終えて、頑張って
プリン作ろうと思って、そのまま寝てしまい
今に至る自分には拷問だ!拷問過ぎるwwww

紅茶のにおいとほのかなリキュール…(*´ω`)ショウテンスルワ

これでホットミルクとか作ったら
激しくうまそうだなー…
ちなみにこれはいくらくらいですか?
そしてこれ使ってカクテルとか作れます?
あと、クーニャンもよろしく、招きぬこなバーテンさんw(我侭 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/01/06(火) 01:18 [ 編集 ]

祝・夜勤開放ヾ(〃^∇^)ノ
でも、またすぐ夜勤って?ガンガレ!!
年明けはひそかなプリンブームがきてまつよー
かえるたんの影響大でつ(^^)

ちなみにお値段は、このサイズ、500mlですが、2000円前後ってとこだと思います。

ティーリキュールを使ったカクテルはもちろん作れますよ。
クーニャンはカクテルちゃいますよね?w 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 01:29 [ 編集 ]

すみません、最初のコメントの犯人は私です(>_<) 
ジャンク #3/2tU3w2|2009/01/06(火) 01:33 [ 編集 ]

カクテルで。
あれ、もしかして、地方性のあるものなのかなー。
ピーチベースだったはず、確か。

…というか、何この相変わらずのレスの速さwwww

絶望した!
リキュールの高さにおいら絶望した!
そんなわけで送りやがr(殴 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/01/06(火) 01:38 [ 編集 ]

あ、犯人だ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 01:43 [ 編集 ]

レシピ確認しますた(^^;)
東北地方ではレゲエパンチとも呼ばれてるとか…
ぽんは知らんかったです。

てっきりこの前記事にしたミニ青梗菜のことかと…
青汁ベースか…って真剣に悩むとこでしたがなw

ま、一応酒ですから、そこそこの値段しちゃいますよ

クーニャンはすぐできないんですけど、かわりに… 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 01:56 [ 編集 ]

フォションってリキュール出してたんだ!
はじめてみたよ。

個人的にアマレットが大好きです。 
りんりん #-|2009/01/06(火) 08:56 [ 編集 ]

そうなんですよー
けっこうびっくりですよね

アマレットもいいですよね
お菓子材料にもよく使われるそうですから、プリンには絶対あいますよね。安パイとして作るつもりです。
てか、いままでリキュールをそういう目で見たことなかったなぁ。
基本的に飲むものとしてしか見たことなかったので、お菓子作りする人からみたら、「当たり前じゃん」って思うような組み合わせも、ぽんにとっては勇者料理級の驚きだったりします(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 09:20 [ 編集 ]

大人プリン(☆。☆)

フォションのリキュールとな!!
紅茶のリキュールがあるのを知らなかったぉ。
これは欲しい!
スタバのコーヒーのリキュールを発見した時以来の衝撃だ。

てか、こっそりリンクにあたいのブログが貼られてる(゜ー゜;A
ブログの方向性が定まってない上に、アホなこと書きすぎてるので恥ずかしい(*ノノ)

 
空子 #mQop/nM.|2009/01/06(火) 10:57 [ 編集 ]

あ、めっかっちゃった(^^;)

リンク貼っといてもおkでつか?(今さらながら聞いてみるw)

このリキュールはなかなかですよ。スイーツ方面でいろいろ活躍のヨカーンです(^-^)v 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 11:04 [ 編集 ]

リンク貼り返しといたわっ♪

料理記事ほとんどなくてもOKなの?
うpなんかしてなくもOKなの?

と不安がよぎるw
 
空子 #mQop/nM.|2009/01/06(火) 11:23 [ 編集 ]

おkおk(o^-')b
ぽんがみたいブログ集だから。みんなにも気になるとこがあったら行っちゃてってつもりで貼らせてもらってます。
水色さんとこなんか、ほとんど更新ないし、ちゃんとしたお料理の話なんか皆無だよ♪~( ̄ε ̄)

リンクありがとんです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 11:31 [ 編集 ]

ぽんちゃん♪動画みたおー!
2日だったのですね・・・
観覧おそくなっちゃって、ごめんなさいヾ(。・ω・。)
プリンすごいおー!♪
ねこ手は、やはり、魔法の手だね♪
わたしも、ぽんちゃんの、ねこ手かりたい気持ちでいっぱいでつ・・・

私もつくれるかな?
ぽんちゃんの こらからの、ぷりんシリーズに期待♪でつ♪ 
ラム♪ #-|2009/01/06(火) 18:14 [ 編集 ]

魔法のねこ手♪どぞ♪
 ∧ ∧
( ・∀・)つ
普段はスイーツを残念にする魔法が炸裂するけど(^^;)

スイーツ鬼門のぽんが動画にできるなんて、夢のようでつ♪
まだまだ納得いくできにならないので、あきるまで
なんどもつくりそうなヨカーン(^^)v

幸いリキュールはいろいろあるので、いろいろつくっちゃうつもり
でも1日1個にしないとぽん増量セールになっちゃう(^^;)

ラムちゃんのぷりん食べたいでつ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/06(火) 19:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/202-7f502ec2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
