ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

お雑煮   

一人暮らしのぽんにとって、おせちというのはハードルが高いですが、お正月ですのでお雑煮を作りました。でも、このお雑煮はぽんの実家のお雑煮とは違います。岡山県出身のおともだちに教えて頂いてから、はまってしまって、以来このお雑煮を食べてます。
ぶり雑煮
特徴はぶりが入ってることです。ぶりの照り焼きです。珍しいですよね?
はじめて聞いたときは、「は?」って思いましたけど、やってみるとこれがめちゃめちゃうまい!!
あぶらののったぶり、照り焼きのあまからのタレ、しょうゆベースのおだしがいい味をだすんですよ♪
おもちは丸もちをゆでてます。おだしはおしょうゆのすまし、ぶり以外の具材はほうれん草とちくわです。かまぼこじゃなく、ちくわなのは…。もうわかりますよねw

ちなみに実家のお雑煮は同じくしょうゆベースのおだしで、ゆでた丸もちというところは一緒ですが、具材は「もち菜」という小松菜のような葉野菜、鶏肉、かまぼこといたってシンプルです。

お雑煮は地域によって千差万別らしいですから、自分が普通と思ってるだけで、実はかなり珍しいなんてこともあるかもしれませんよ。みなさんはどんなお雑煮を食べられましたか?

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
 
2009/01/01 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
私の地元は、あごだしでダシを取りま~す。
実家ではブリ、かつお菜、椎茸、カマボコ、丸モチが定番です^^

地方によってお雑煮が違うのがわかった時は
結構驚きませんでしたか?
私が一番ビックリしたのは関東(東京?)のお餅が
四角いことと、焼く事でしたね~。

今、住んでいる所は“水前寺もやし”と言うモヤシを
お雑煮に入れるそうです。
加藤清正も食べたのかしら・・・w 
うさぎ #JUGsyThY|2009/01/02(金) 00:49 [ 編集 ]

すごい、ぶりが入ってるっ!
生まれも育ちも生粋の東京人なのですが、
お餅は四角で焼きますねー。
ぽんさんとうさぎさんは西日本の方だから
丸餅なんですね。
こちらのスーパーでは四角いのしか売っていません。
こうして皆さんのお雑煮のお話を聞くと、
その土地によって特色があって面白いですね! 
nuigurumi #JalddpaA|2009/01/02(金) 01:24 [ 編集 ]

ぶりの照焼き懐かしい・・・。
岡山出身ですが、雑煮じゃなくてお節のお重に入ってたぉ。
お出汁は贅沢にも蛤でとってたw

今年は東京にいるので、四角いお餅を焼いて関西風の雑煮に入れたぉ。
勝手に東西融合。
蛤は手に入れられなかったので、ほんだしに頼りました。

あ、事後報告になるんですが。
私のブログにぽんさんのカクテル動画を貼り付けさせて頂きました。 
空子 #mQop/nM.|2009/01/02(金) 01:51 [ 編集 ]

うさぎさんのところでもぶりが入るんですね
あごだしってところがいいですね(^^)

ところで「かつお菜」ってなんですか?
ぽんの実家の「もち菜」っていうのもこの雑煮を教えてくれてたともだちには通じなかったんですけど、小松菜みたいなものですか?
それにもやしを入れるって、はじめて聞きました(ノ゜⊿゜)ノ

こういう話はおもしろいですね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/02(金) 02:15 [ 編集 ]

ぶり、びっくりでしょ
ぽんも最初はびっくりしたんです
でもやってみるととってもおいしいんですよ(^^)/

東京はおもちって、丸いの売ってないんですかー?
関西は四角いのも売ってますよ
おもちひとつとってもこんなに違うんですね

勇者料理のときもそうでしたけど、地域が違うと食べ物ってほんとに違うんですね。たのしい♪


 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/02(金) 02:21 [ 編集 ]

空子たんは岡山出身なんですかー
でも、ぶりはお雑煮にはいれないんですね
そういえば、教えてくれたおともだちも、おせちに入れてるのをそのまま入れるって言ってました。なるほろー
で、おだしは蛤って、それはぜいたく!!
食べてみたいなぁ

ぽんもお手軽に白だしをつかっちゃいました(^^;)

自分でアレンジするってのも、お雑煮のおもしろいところだなぁ♪

カクテル動画ありがとんです(^^)
あの動画、自分ではものすごーく気に入ってるんですよ
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/02(金) 02:27 [ 編集 ]

かつお菜って高菜の部類みたいです。
結構大きい葉っぱなんですよ。
色も緑が濃い~です。
母はお餅が器にベロ~ンとつかないように
一番下に敷いてました^^;

あ~食べたいな・・・ 
うさぎ #JUGsyThY|2009/01/02(金) 10:53 [ 編集 ]

ぽんちゃん♪
相変わらず、結構なお手前ですね♪
わたしも、うさぎさんと同じお雑煮です♪きゃっ☆
カツオ菜は、かつおのお出汁のような風味で、良いお出汁がでる?
と言われているお野菜(だしいらず?)高菜の仲間でつよ♪
おいしいでつ♪
ぽんちゃんの、お雑煮のほうが、おいしそうでつ♪
郵送可能でつか?

 
ラム♪ #-|2009/01/02(金) 11:28 [ 編集 ]

遅ればせながら明けましておめでとうございます☆

ぶり照りの入ったお雑煮は初めて見ました。
どんなお味か食してみたいわァ。。丸モチは一度も見た事がないんです。
切り餅と食感が違うのかな? 
boni #-|2009/01/02(金) 17:43 [ 編集 ]

いかにも九州ってかんじですね(^^)

やっぱり地域によって、ちがいますねー
ベロ~ンですかw
それ、結構いい方法かも♪

食べてみたいけど、材料仕入れるのも大変ですね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/02(金) 19:56 [ 編集 ]

あ、ラムちゃんもなんだー♪
意外とゲストさんの出身地域って、あつまってる?

かつお菜って、出汁入らず!?
ますます気になってきちゃった
お漬物とかじゃぁないんだよね?

あ、お雑煮送っときますたw
そろそろつく頃だと思います(^-^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/02(金) 19:59 [ 編集 ]

あ、boniたんだー♪

あけましておめでとうございます

ぶり照り入りめずらしいでしょ?
とってもおいしいよ(^^)

やっぱり地域が違うとほんとに違うんだなぁ
丸餅と角餅だと、食感はいっしょだと思うけど、大きさは角餅の方が大きめかな。

ぽんは転勤族の子で、その後転勤族になっちゃった(今は固定中)ので、東は埼玉から西は愛媛まで住んだことがあるので、どこがオリジナルかわかんなくなっちゃったんだよね(^^;)
そのかわり、どこの食文化でもあんまり抵抗ないよ。主に関西と名古屋の影響を受けてるけど、瀬戸内(岡山・香川)が個人的に好きなので、その辺の影響も強いかなぁ。
こういう話って楽しいなぁ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/02(金) 20:11 [ 編集 ]

素敵な記事をありがとうございます。
私の実家は、広島県の福山なのですが、確かに、代々、ブリの照り焼きが雑煮に入っています。父の転勤で幼い頃、岡山に住んでいた事もありましたが、いずれにしても、あの辺りの伝統なんですかね?

年によっては、贅沢にも、鰹だしに、カシワも入っていて、なおかつ上にはドデカいブリの照り焼きがトッピングされて、、、という豪華な年もあったりして。

いや、故郷から離れ、もう20年も食べてないんですけどねえ。記事を偶然見つけ、懐かしい気持ちで拝読させていただきました。 
岩清水弘 #W0MwE8Tw|2013/12/05(木) 12:34 [ 編集 ]

岩清水弘さん

コメントありがとうございます!
関西ではブリ照り入り雑煮の話をしてもなかなか仲間を見つけられなかったのですが、いやはや、なんともうれしいです♪
やっぱり岡山あたりではメジャーなのかな?

うちでは来年も変わらずブリ入りの予定です。
岩清水弘さんもひさしぶりにいかがですか?ブリだけにw 
ぽん #-|2013/12/05(木) 14:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/187-19db283c

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
