ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

山崎   

山崎です。
山崎

ウイスキーといえば、昔はオールドやトリスといった、ブレンデッドウイスキーと呼ばれるウイスキーしか出回ってなかったんですが、このウイスキーが出てから「モルト」という言葉が一般的になりましたよね。

モルトウイスキーというのは、ウイスキーの原点ともいえる製法で作られるウイスキーで、大麦麦芽(モルト)のみを原料として、単式蒸留釜と言われる構造の比較的単純な蒸留釜を使って蒸留されます。語り出すととてもとても長くなると思いますので、詳しい話はしませんが、その製法ゆえに個性が出やすいウイスキーです。これにトウモロコシや小麦などのさまざまな材料から連続式蒸留機を使って作られるクセの無いグレンウイスキーをあわせて、味を調えたものがブレンデッドウイスキーです。品質が安定しやすいので、大量生産向きともいえますね。

はじめて口にしたモルトウイスキーが山崎だったっていう人も多いんじゃないでしょうか。ここから、モルトの世界に引き込まれた人もたくさんいると思います。今は少し大きめなお店なら、スーパーの酒売場でもモルトウイスキーが並ぶようになりましたから、ずいぶん一般的になったものです。ちなみにぽんがはじめて口にしたモルトウイスキーはグレンフィディックです。たぶんそのうち紹介すると思います。

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
 
2008/12/29 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:4
山崎だ!
飲むのも良いけれど、蒸溜所の見学にも行ってみたいです。
山崎は京都ですし、歴史もあって良いところだろうなあ 
タロウ #-|2008/12/30(火) 13:02 [ 編集 ]

山崎蒸留所、だいぶ前のことですが、行ったことがあります。そのときはたまたま団体さんといっしょになったので、いろいろと説明を聞けた上に、仕込みに使っている山崎の名水で作った山崎の水割りも頂くことができました。それまでは水割りって、おっさんが飲むものwって思ってたんですけど、その一杯で水割りに対する認識がごろりんと変わっちゃいました。高速道路や新幹線も近いのですが、静かな環境の中でゆっくりと眠る樽や巨大な蒸留器は一見の価値ありですよ。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/30(火) 14:37 [ 編集 ]

このウイスキーは 男! って感じがするわ。

こないだの、記事の「男」ってパンじゃないけど・・・
あのパンは、別に「男」にしなくてもいいと思ったわ。

「山崎」は昔からあるわよね・・・?
子どもの頃、よくCMでやってたわ。 
ごな #-|2008/12/30(火) 16:18 [ 編集 ]

山崎はボトルからして男らしいですよね。個性の強さが売りですから、若い頃ちょいワルで、今は誠実なダンディーっていうイメージかな。
ウイスキーですから、年齢を重ねた渋さがあるのは当たり前かもしれませんが、同じおっさんになるなら、こんなふうに渋く熟成したいものです。

…もう手遅れといううわさもありますけどw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/30(火) 17:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/178-57b83045

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
