ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
りんりんさんブログで、勇者料理で作った鶏の紅茶煮をタレに漬け込んで、だし茶漬けにすると
「べらぼうに う ま い !」というお話を聞きまして、さっそくやってみますた。(りんりんさんの記事はこちら

まずは紅茶を煮出して、炊飯器に鶏胸肉投入し、アツアツの紅茶を注ぎます。あ、もも肉がなかったので胸肉です。個人的には炊飯器鶏は胸肉に限ると思ってます。保温で60分。

できあがったお肉をおしょうゆ・みりん・酒・しょうがのみじん切りのタレに漬け込むこと1日。
漬け込み中

漬け込み終わったお肉の表面はこんな感じで、お世辞にもおいしそうには見えません。
鶏表面

でも、断面を見るとしっとり♪ とてもジューシーですよ(^^)
鶏どアップ

で、できあがった「鳥胸肉のだし茶漬け」がこれら。だしはほんだし。
鶏茶漬け

こ、これは…
べらぼうにう ま い!
鶏茶漬け2

紅茶の風味はほとんどしませんが、まろやかな味でお肉のうまみとおだしがよくあいます♪
薬味として、柚子こしょうとわさびをためしましたが、これがまたうまい!!
特にわさびがお気に入りです(^o^)v

りんりんさーん♪
アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ
ついでに肉きゅ~も貼っちゃいますた~O(≧▽≦)O


興味をもたれた方、ぜひ一度試してみてください。(肉きゅ~も♪)
炊飯器じゃなくても、タロウさんが牛乳うどんのときにやっておられた余熱で火を通すやり方でもおいしくできると思いますし、もも肉を使えば、普通に煮ちゃっても大丈夫だと思います。

タロウさんの動画「タロウの牛乳うどん」はこちら。

※ ニコ動会員の方はこちらからご覧ください


炊飯器鶏といえば、nuigurumiさんの動画がわかりやすいですよ(^^)

※ ニコ動会員の方はこちらからご覧ください


この動画はnuiさんの2作目で、デビュー作のBGM追加版です。デビュー作を見て、ちょうど炊飯器鶏にはまっていたぽんが、画像の美しさと説明のわかりやすさにどんなひとが作ったのかと興味をもって、nuiさんのブログにお邪魔したのが、今こうしてブログを書いている、そのきっかけになったと思います。そんなに前のことではないんですけど、ちこっとなつかしいです(*^ ^*)

漬け込んでたタレも活用しました。
たまごとじ?
残ってたキャベツとたまねぎをさっと炒めて、タレをからめて、たまごでとじてます。というほどたまごたっぷりではないですけね(^^;) なかなかおいしかったです(^^)

ブログランキングに参加しちゃいました
よかったら、ぽちっとして下さい(^^)
 
2008/12/27 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
これもまた美味しそうですね
是非食べてみたいですけど、紅茶苦手な自分涙目www

お茶漬けはいつも永○園の素を使ってますね……
あれ、緑茶の素が入ってるからお湯入れるだけでいいって知ってました?

ワサビは俺の嫁
異論は認めないwww 
肉人ユーヤ #XfJtpD0E|2008/12/28(日) 01:45 [ 編集 ]

これはおすすめよーん(^^)

紅茶じゃなくても、とりあえず炊飯器鶏は一回食べちゃって欲しいな
肉ちゃんはナウなヤングwだから、鶏ならもも肉派だと思うけど、
胸肉の美味さを知るには炊飯器鶏が一番だよー、これ、マジ!!
たぶん胸肉を激しく愛するようになるよ♪

そう、今度はメールの送信ボタンを押すことになるさw
たくさんの幸せをくれるよーんo(*^▽^*)o~♪

そうそう、〇谷園の素、緑茶入りなんだよね。
だから、麦茶かけると色悪いんよ
だから夏は水茶漬けしちゃってるよ
冷たいのもうまいんだよー
夏限定だけど

それと、これだけははっきりと言っておく。
ワサビを嫁にしたければ、オレを倒してから行け!!

wwwwwwwwwwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/28(日) 02:50 [ 編集 ]

『べらぼうにうまい』とか書いといて私の味覚がおかしかったらどうしようとアワアワしてましたよ。
でも個人的に今までの鳥料理で一番のヒットです。

記事には書きませんでしたが漬け込むとき、ぽんさんの通りそのまま漬け込むのがいいのですが、私はあえて切ってから漬け込みました。
鳥全体に味を染み込ませたいというのがあったので。
その分、若干旨味がもってかれますがw

ちなみに私もわさびを推しますw

でも結局鶏肉が永遠の嫁だお。 
りんりん #-|2008/12/28(日) 08:57 [ 編集 ]

これはほんとうまかったです♪

切ってから漬け込む、なるほろ~、ジューシーでしっかりしたもも肉なら、そのほうがよさそうですね。それは薬味がますます活躍しそうだ(^^)

切らずに漬け込むとタレの味が弱くなるので、その分おだしの塩分を補ってやった方がいいですから、かなりさっぱり系になります。りんりんさん式はタレとおだしのコントラストが楽しめるメリハリのある味になりますよね。
お料理はこうやってみんなで作るとたのしいですね(^-^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/28(日) 10:28 [ 編集 ]

「べらぼう」って言葉、久々聞きましたw
ぽんちゃん一体幾つなのw?
ちょうど鶏もも肉があるんですよ~でも緑茶ティーパックしかない。。

パサつきやすい胸肉も炊飯器で作るとジューシィーになりますよね!
ホント勉強になります☆

 
boni #-|2008/12/28(日) 11:32 [ 編集 ]

え?ぽん?
平成生まれのティーンネージャーでつよwww
ナウなヤングで、ハイソな生活にあこがれてまつwww

それはそうと
boniたんに勇者フラグが立ちましたw
「鶏もも肉の緑茶煮」

うそぴょーんw

あ、でも、胸肉の炊飯器鶏はちょーおすすめです(^^)
胸肉のイメージが根底から覆される衝撃を約束しますよ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/28(日) 11:42 [ 編集 ]

お邪魔します♪
お茶漬けに鶏肉???
初めて見たので結構な衝撃を受けたのですが・・・
牛乳うどんに尚ビックリです(笑)
炊飯器って ごはん以外炊いたことないのですよね・・・
そんな利用法があるのですねぇ!
勉強になります!
昔は鶏もも命だったんですが 最近は 胸肉も好きになったので 炊飯器鳥☆興味津々です♪ 
鈴木さん家 #-|2008/12/28(日) 21:35 [ 編集 ]

いらっしゃいませ~♪
鈴木さん家さん、ようこそです(^^)
とてもあったかいブログステキですね

勇者企画っていう挑戦的な料理にみんなで取り組んでましたので、トンデモ料理オンパレードですけど、炊飯器鶏はものすごくおすすめです。(これは勇者企画じゃないですw)火加減調整のむずかしい鶏胸肉をかんたんにおいしくいただけますよ。動画の制作者のnuigurumiさんは「おいしいおはなし」っいうブログでもいろいろなお料理を紹介されているお料理上手さん(ぽんから見たらプロです)ですから、ぜひぜひ参考にしちゃってください。

これからもよろしくお願いします(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/28(日) 21:51 [ 編集 ]

宣伝いただきありがとうございます!

勇者料理は順調に討伐されているようですね。

私は色々な“宿題”(課題!?)料理をこなすのに忙しく、
参加できませんが、遠くの木陰から
星飛馬のお姉さんのように見守っています。

料理祭も、お餅がテーマなので参加しようか悩み中です。 
nuigurumi #JalddpaA|2008/12/29(月) 23:36 [ 編集 ]

あ、ばれちゃった(^^;)

って、この炊飯器鶏はぜひぜひみなさんにも作って頂きたい、とってもおすすめのお料理ですからね。この動画はわかりやすいし、おいしそうだし、いろいろと思いいれもありますし(^^)

勇者料理の方はそろそろ失速ですねw
大魔王のパソコンが復活しないと次の料理のヒントがありませんから。
ぼちぼち料理祭の準備にかからないといけませんし。

テーマの「もち」ってむずかしいですよね。
お正月くらいしか食べないものなので、ほかのうp主さんの作品が楽しみなんですけど、自分が作る方はとっても悩みますよね。nuiさん、ぜひ参加してくださいね(o^-^)尸~'

参加しないとちゃぶ台ひっくり返して、養成ギブスつけちゃいますよwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/30(火) 04:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/169-60474dff

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
