ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

んまい   

さっそくぺんさんの登場です。

京都のお寺の巡礼の後、ぺんさんとともに「んまい」さんへお邪魔しました。ここはぽんが京都で一番よく行くお店で、六角堂のすぐ目の前にあります。焼き鳥屋さんなのですが、鮮度のいいお刺身や創作メニューも楽しめます。何と言っても秀逸なのは、お酒の品揃え。数が多いというのではなく(もちろん少なくはないですが)、その中身がとても優れています。大きな蔵元のお酒ではなく、小さくても頑張っている蔵元さんのこだわりのお酒が楽しめるので、おすすめのお酒を出してもらうようにしてます。

今回は写真も撮らせてもらってますので、写真付で紹介しますね。
お店の入口はこんな感じ。
20081106165927.jpg20081106165828.jpg

で、店内はこんな感じ。
20081106170555.jpg
20081106170642.jpg

まずは生ビールでのどを潤して、さよりのお造りを頂きました。(写真は撮り忘れますたw)
次に頼んだのは、「〆鯖と浅漬け白菜のミルフィーユ」「地鶏のユッケ」です。
20081106172408.jpg

特にミルフィーユの方は日本酒にとっても合いそうな味だったので、すぐに日本酒を注文です。
最初に飲んだのは「浪乃音ええとこどり」です。冷酒で頂きました。(写真撮り忘れたので、写真は拾いものですw)
hiya6a.jpg
この浪乃音さんでこのお店のファンになったといっても過言ではないんですよ。

去年の6月くらいだったか、このお店に寄せてもらいました。そのときも何度目かのお邪魔でしたから、お気に入りのお店ではあったんですけど、たまたまその日が開店6周年のイベントの日で、浪乃音酒造さんの社長さんが一日店長としてやってこられるとのことでした。当然、飲むなら波乃音さんのお酒ということになるんですが、社長自らのおすすめを飲ませてもらえるということで、しこたま「んまい」お酒を飲み、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
浪乃音さんのお酒は飾り気や派手さが売りではなく、社長さんの人柄なんでしょうか、とってもまじめでやさしい味で、ツーっと入る味のお酒が多いです。一口目が一番華やかでおいしいというのではなく、飲むほどにうまさを感じる味なんですよね。

次に飲んだのは「香月」というお酒です。
20081106173936.jpg
これは「香る月」と書くだけあって、華やかな吟醸香のするお酒で、とってもフルーティーな味でした。お酒そのものを楽しむというにはとてもいいお酒です。長野県のお酒だそうです。

そうこうしているうちに次のおつまみが来ました。
「鯖の塩辛」と「かきフライ」です。
20081106174931-2.jpg

かきフライは今年初でした。やっぱりおいしい♪
鯖の塩辛は面白い味です。説明が難しいのですが、ややきつめの塩味に、まったりとした鯖の油が分解されたうまみがあり、お酒がすすむ味です。
そこで、このおつまみに合うお酒をリクエストしてみました。すると「あとどのくらい飲まれますか?」って、聞いてくれました。お酒に自信のあるお店はさすがですね。ちゃんと飲み方を考えてくれてます。そこで、次の一杯の後は燗酒で締めたいと伝えました。

出していただいたのはこのお酒。「不老泉」です。
20081106174957.jpg
これは旨口の代表と言っても過言ではないそうで、確かに深みのある味で、鯖の塩辛にはぴったりの味でした。つまみもお酒もどんどん進みます。

つまみも少なくなってきたので、次を頼みます。
「心残りのたれ焼き」「地鶏と九条ねぎ焼き」です。
20081106180605.jpg
20081106183353.jpg
ちょっと写真がよくありませんが、どちらもとてもおいしかったです。
「心残りのたれ焼き」は心臓の近くの希少部位で、めったに入荷しないそうです。ハツに近い食感で、コクのある味です。「地鶏と九条ねぎ焼き」はいつも注文するメニューで、ねぎと鶏の油の甘さが合います。

このあたりで、〆の熱燗をお願いしました。「遊穂」です。
20081106180844.jpg
香りがよく、すっきりした甘さを感じる旨口のお酒です。

と、ひたすら「んまい」お酒と料理を堪能しました。
今回も楽しませて頂きました。

ごち。


 
2008/11/06 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/16-30b82ba2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
