ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
寒いですねー
みなさんは風邪などひいてないですかー?

クリスマスだというのにいっしょに過ごす人もいませんw
いろんな意味で寒いですwww

見栄を張って、更新しないどこっかなぁって思ったんですけど、
よけいさみしくなりそうだったので、いつもどおりに更新しちゃいます(^^;)

以前、nuiさんのブログで教えて頂いたハインツさんとモラタメさんのコラボ企画「ハインツ洋食の日」の今月のテーマから「牛肉のクリーム煮・マスタード風味」(←レシピはこちらです)を作ってみたいなぁっと思ってまして、クリスマスディナーとして作ってみました。

実際に作られたnuiさんから、淡白なお肉の方がよりソースを楽しめるとお聞きしまして、思い切ってお魚で作ってみました。
(nuiさんが作られた「豚ヒレ肉のクリーム煮・マスタード風味」はこちら

クリーム煮
今回使ったのは「たら」です。そのまま焼くと身が崩れてしまいそうだったので、粉をふって焼いてみました。焼く前にお酒とお塩で臭み抜きをしてます。それ以外はレシピどおりに作ろうと思ったのですが、小たまねぎとヤングコーンが売り切れてましたので、ふつうのたまねぎとカリフラワーに替えて、エリンギもも加えてみました。

nuiさんと比べれば、かなり腕が落ちるので、あんなにきれいに仕上がってませんorz
でも、そこはさすがハインツさん
残念な腕でつくっても、びっくりするくらいおいしくできました(^▽^)~♪
濃厚なホワイトソースにマスタードの酸味が加わって、コクがあるのにキレがある(ビール会社のCMじゃないですけどw)味に仕上がってます。

しかも簡単なんですよ
もっと大変だと思ってましたけど、基本は具材に火を通して、ホワイトソースであわせるだけですから、これはかなりおすすめです。ほんとによそいきの味ですから、だまされたと思ってつくってみてください。
さらにアップでみせてやんよ♪
ドアップ
前回のクリームシチュー(記事はこちら)で、濃厚ソースとお野菜・お魚の相性のよさを実感してましたので、今回もお野菜たっぷりです。こうすると濃厚なソースをこころゆくまで楽しむことができますよ。

ワンプレートにして、サラダとごはんを添えて見ました。
サラダは前回も作ったりんごマヨドレのコールスロー風です。
クリーム煮を作るときにシャトーむきしたにんじんの切れっぱしを活用しました。

ごはんは柚子こしょうを混ぜ込んでます。
これはクリーム系のおかずにはおすすめですよ。
マスタードの酸味ともケンカせず、和と洋でいいコラボになってます。

クリスマスということで、クリスマスツリーをぷすっと飾ってみました。
(…ひとりで何やってるんだw)

あ、でも、リッチな味のクリーム煮であったまっちゃいました(^^)

この「ハインツ洋食の日」企画は今月で終わりということで、とっても残念なんですが、
いい出会いがありました(お料理的な意味で)
nuiさん、ご紹介ありがとうございます。

このソース、ほんとにおいしいですよ。
ホワイトソース
前回のクリームシチューですっかりファンになっちゃってますw
(「さん」づけですしw)
かるく宣伝しちゃいます(*^^*)  
2008/12/24 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
一緒に過ごす人はいるわよ。

コメントしなくても、ぽんさんのブログを見てる人
いっぱいいるわよ・・・

カウンター(・・・って言うの?)、もうすぐ3500よ! 
ごな #-|2008/12/25(木) 10:07 [ 編集 ]

あ、ごなさん、メリークリスマスです(^-^)/

クリスマスに限らず、大切な人と一緒にいられる時間は大事にしたいですよね。そういう時間は周りの人にも幸せを分けてくれますし(^^)

確かにたくさんの人に来ていただいてるみたいですね。うれしいです。まだ始めてそんなに経ったわけでもないのに。
でも、できればせっかくの出会いですから、たくさんの人とお話できればいいなって、思いてます。ぽんがブログや動画を始めたのもそのためですから。ぽんの世界はそんなに広くないですが、誰かと交わることで広がっていけばいいなと。もちろんその人の世界も。
ごなさんとお話してなければ、オーロラアイルだって生まれてませんしね(o^-')b 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/25(木) 10:41 [ 編集 ]

メリクリ。
一人アピールしすぎwwww
ハインツいいですよね・・。
最近はデミソースもケチャップもハインツです。
ワインが進みそうな素敵なクリスマスディナーですね! 
サチコ@26 #-|2008/12/25(木) 19:59 [ 編集 ]

いや、これほんとうまい(^▽^)/

誰が作ってもよそいきの味になると思うわー

あ、メリクリ(^-^)v 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/25(木) 21:21 [ 編集 ]

ゆず胡椒を混ぜたご飯が気になりました。
ただ混ぜただけですか?食べてみたい。 
タロウ #-|2008/12/26(金) 03:00 [ 編集 ]

ほんとにただ混ぜただけですよー
これはクリームシチューとかのクリーム系のおかずと一緒に食べるととても合いますよ。おすすめです。ぜひ食べちゃってください(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/26(金) 03:03 [ 編集 ]

ゴージャスなクリスマスディナーでしたね!

たらを合わせるとは、これまたその発想はなかったです…orz

「宣伝、乙」と言われるかもしれませんが、
ハインツさんの肩を持つわけではなく、
ホントにおいしいんですよね。

私もブログで絶賛していますが、
あれは決してお世辞や媚ではなく、本音なんですョ。

そういえば洋食の日ブログにTB出来なかったそうですが、
コメ欄に記事のURLを貼って、「TBが出来なかったから
コメ欄に貼っておきます」と書いておけばOKですョ。

TB機能が時々不調になるみたいなので…。

もう一度TBをトライしてみてダメだったらコメ欄に
貼ってください。 
nuigurum #JalddpaA|2008/12/26(金) 15:11 [ 編集 ]

TBだめだったんで、コメ欄に貼ってきちゃいました(^^;)
特賞なんて、これっぽっちしか狙ってませんw
って、やっぱりTBしてるみなさんはお料理好きで腕も確かな方ばっかりですよね。とても参考になります。この企画はぜひ続けて欲しいです。

宣伝乙って言われちゃっても、おいしいものはおいしいですよね
ぽんはシチューといえば、シチュールーを使うものだと思い込んでましたけどw、これからはハインツさんで決まりです!!宣伝・乙オレw

でも、ほんとにおいしいんです!!
まだ食べてない人にはぜひ食べて欲しいです!! 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/26(金) 17:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/159-3959c520

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
