ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
きょうのばんごはんはnuiさんに教えて頂いた「牛脂の和風ジャーマンポテト」風です。
牛脂の和風ジャーマンポテト風

なぜ「風」かというと、nuiさんのレシピではほくほく感を楽しむレシピになっていましたが、今回はしゃきしゃきとした食感を楽しむため、ジャガイモを薄くスライスして、さっと湯通しするレシピで作ってみました。帰りが遅くなっちゃったんで、ゆでる時間を節約するためでもあります。味付けはおしょうゆと柚子こしょうです。

参考にさせて頂いた動画はこちら。


これは、ビールにあいますねー♪
エリンギも加えてみましたが、ごはんのおかずとしてもばっちりです。
材料費が安いのにボリューミーで、味にもコクと深みがあり、お得ですよo(*^▽^*)o~♪
なにしろ牛脂は「ご自由にお持ち帰りください」ですからね。

nuiさんのお話によると、おつまみシリーズをうpするために毎晩飲んだくれておつまみの製作をされているそうですよ。飲兵衛のみなさま、いよいよ我々の時代がやってきましたなぁ!!
まさに朗報♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

副菜というか、もうひとつの主菜もつくりました。
ゆで豚ときゃべつのサラダです。
ゆで豚ときゃべつのサラダ

参考にしたレシピはこちら。
<ゆで豚とキャベツのサラダ>テレビで見たレシピですけど、この番組で紹介されるお料理が大好きで、特に中華の先生のレシピが秀逸だなぁって思ってます。ぽんの料理動画のレシピも半分はこの番組を通じて知ったレシピだったり、アレンジ版だったりするんですよ。動画では堂々と説明しにくいので、ブログでコソーリ報告ですw
 
2008/12/20 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
ジャーマンポテト、スライスにしてもウマソー!

おしゃべりクッキングwwwwwwwww
先生が全部入れ替えなってるんだ…
前の先生陣が好きだー。

このサラダおいしそー。
これと、火曜日の手羽の甘辛炒めとあわせたいわ~。
てか今日やろうかなっ!きゅうりが高い… 
おかん #mQop/nM.|2008/12/21(日) 09:21 [ 編集 ]

ジャーマンポテトというとホクホクのイメージですがシャキシャキ
とはアイデアですなぁ。
nuiさんのおつまみシリーズは私も楽しみなんです☆

昨日は友人と昼から蕎麦屋で呑んだんですが(江戸っ子か)
流石に昼からというのは後半きついですね(^ω^;) 
boni #-|2008/12/21(日) 09:22 [ 編集 ]

あ、いいですねー
甘辛炒めもおいしそうですよね

先生方、ずいぶん若くなりましたよー
前の先生もよかったですが、今の先生のお料理もおもしろいですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/21(日) 22:32 [ 編集 ]

昼から蕎麦屋で一杯たぁ、粋だねー!!
そばをたぐりながら、つい~っとw
さすがは飲兵衛ですなぁ 
ぽん #-|2008/12/21(日) 22:38 [ 編集 ]

茹でずに炒めてお芋をシャキシャキに仕上げる…。
その発想はなかったです…orz
私も真似して作ってみます!
サラダもいいですね。
しゃぶしゃぶ用のお肉買ってこなくちゃ! 
nuigurum #JalddpaA|2008/12/26(金) 15:00 [ 編集 ]

さっと湯通しはしてるんですけど、完全にゆでるより時間がかからないので、ときどきこの作り方をしてるんですよ。名古屋の台湾料理屋さんにある「四川風ジャガイモ」っていう、ジャガイモスライスをさっと湯通しして作るピリからの酢の物?があるんですけど、それにヒントを得てます。 
ぽん #-|2008/12/26(金) 17:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/146-39012c81

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
