ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
キャラテル・ゲスト編の今のところのトリを飾るのは、ごなさんからのリクです。

・ごなさん : 変なおばさんのイメージで

変なおばさんってw
コメントに困るリクですね(^^;)

さて、変なおばさんのイメージは置いといて、ごなさんのイメージを考えてみました。なんと言っても、ごなさんといえば、オーロラについてのお話が一番印象に残ってます。

このお話をしたのは、カクテル「ファンタスティック・レマン」の記事のときなんですが、ずいぶんこのカクテルの画像を気に入って頂き、何度も足を運んで頂いたようです。そのときに「オーロラを目の玉の黒いうちにこの目で見たい! 」という強い想いについてお聞きしまして、ぽんもいつかオーロラチックなカクテルをご紹介したいと思いますと答えておりました。

ファンタスティック・レマンの記事はこちら

なんとなくイメージは固まってましたので、今回はごなさんのオーロラへの想いをカクテルにしてみました。「変なおばさん」というテーマはかえって難しいですしw

Aurora Isle ~go on a trip~です。
Aurora Isle~go on a trip~

まずはレシピから。
・ドライジン 30ml
・シャルトリューズ・ジョーヌ(イエロー) 30ml
・レモンジュース 30ml
・ブルーキュラソー 1tsp(ティースプーン1杯)
・ソーダ 適量

ドライジン、シャルトリューズ、レモンジュースをステア(混ぜる)し、ソーダで満たす。ブルーキュラソーを静かに沈め、レモンとマラスキーノチェリーをカクテルピンに刺して、グラスの縁に飾る。

毎度のことながら、キャラテルは説明が長くなるので、覚悟しちゃってくださいw

まずはネーミングから。

「Aurora Isle」は「オーロラの島」と言う意味で、「オーロラ・アイル」と読みます。この「アイル」を「I'll(=I will)」にかけて、「いつか、オーロラ」という言葉をコソーリ重ねました。
サブタイトルの「go on a trip」は「旅に出る」という意味ですが、発音から「ごなさんの旅」をやっぱりコソーリ重ねてます。

それからレシピ。
シャルトリューズというのは薬草のリキュールです。甘くて薬草香がします。
シャルトリューズ・ジョーヌ
このシャルトリューズとジンをあわせたカクテルで「アラスカ」というカクテルがあります。オーロラの本場の一つ、「アラスカ」をベースにしたところもカクテルマニアな選択だったりします。
レモンを入れたのは味の調節のためと、シャルトリューズとあわせて、甘酸っぱい、でも単純ではない複雑な「あこがれ」を表現するためでもあります。

最後に見た目です。
オーロラを実際に見たことはありませんが、蒼い空の上に広がる黄色や緑のカーテンのように見えるのではないかと思います。そこで、ブルーキュラソーを沈めて、蒼の空を表し、シャルトリューズとのグラデーションでオーロラを表現しました。

空の高さも表現しなくてはいけませんので、スリムなロングタンブラー(コリンズグラス)を使い、オーロラをゆっくりとながめながら味わっていただけるロングカクテルにしました。

デコレーションは夜を表す月を見立てたレモンとオーロラの源である太陽を表すマラスキーノチェリーをカクテルピックで重ね合わせて、はるか天空にあたるグラスの縁にかざりました。

どうですか?

説明してて、かなーりこっぱずかすー(/。\)って、なっちゃうくらい「ロマンチックがとまらない」でお送りしてみました(^^;)  
2008/12/19 00:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
遅くなったわ・・・申し訳ないわ・・・

ぽんさん、ありがとうございます。
変なおばさんの私ごときに、こんなにファンタ~スティックな
カクテルを作っていただいて、もうオーロラツアーは諦めても
いいか・・・と。(寒いし)

ネーミングも素晴らしいわ。
よくぞ考えてくださったわ。
この年になって、この感激は宝だわ。

東山魁夷の絵画のブルーにも似て、
オーロラの中に、森や海や宇宙、
光を浴びた雪山、
こどもの頃に思い描いたおとぎの国・・・(このくらいにしておくわ)

たくさんの想いが浮かぶわ~。
月と太陽もうれしいわ。

お礼に、プリン食パンをお送りするわ。
トナカイ便で・・・ 
ごな #-|2008/12/20(土) 14:25 [ 編集 ]

「東山魁夷の絵画のブルー」
なんという褒め言葉…

ほめすぎです(^^ゞ
ありがとうございます!!
たくさんの想いが浮かぶってお言葉も感激です!!

オーロラツアーはぜひ行ってくださいね
寒いけどw

プリンパン待ってますよー♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/20(土) 15:23 [ 編集 ]

今テレビで、ぽんさんのご実家の辺りの番組をやっているわ。
「みどりや」さんという、老舗の洋菓子屋さんのシュークリーム
を見たわ。

都知事の息子さんがレポーターだわ、知らない女の子と二人で。

次は、おいしそうなじゃがいもと何かのサンドウィッチだわ。

おじゃましたわ。 
ごな #-|2008/12/20(土) 18:42 [ 編集 ]

行ったことないで、ちこっと調べちゃいましたよ
いちごロールがとってもおいしそうです♪

今の実家は名古屋市内なんですけど、若かりし頃に住んでいたのはこのケーキ屋さんに一番近い駅よりひとつ名古屋寄りの駅の近くだったんですよ。今から〇〇年前の話ですけどね。

ブログでなんですが、ここだけの話ですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/20(土) 20:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/142-3f1e53c6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。