ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
キャラテル~ゲスト編~の第2弾です。

ほんとは最初にリクを頂いてたのですが、材料の仕込みが必要だったので、第2弾としての紹介です。ふたり目の犠牲者お客さまとお題はこちらw

・nuigurumiさん : 「nuigurumi」という名前・条件は一切無し

名前以外はフリーハンドを頂きました。
さて、どうしましょうか…

nuiさんといえば、過去にnuiさんに教えて頂いたスイーツをもとにオリジナルカクテルをつくったことがあります。こちらがそのカクテル。
nuigurumi.jpg

このカクテルはとってもできがよく、おいしくて香りがよくて、ひそかにこのカクテルを「nuigurumi」と名付けたいなぁっと思っておりました。このカクテルは動画でご紹介させて頂いております。
その動画がこちら。


レシピは動画でも説明させてもらってますが、次の通りです。
・ホワイトラム 30ml
・りんごのコンポートシロップ 30ml
・レモンジュース 15ml
・ソーダ 適量

ソーダ以外をシェークして、グラスに注ぎ、ソーダで満たす。

このカクテルのいちばんのポイントが、コンポートのシロップです。これがそのシロップ。
ピンクップ

りんごのコンポートはnuiさんに教えて頂いて、スイーツが超苦手なぽんがちゃんと作れた奇跡のスイーツwで、nuiさんと言えば、ぽんにとってははずせないお料理だったりします。
nuiさんのコンポートの動画はこちら。


ということで、このカクテルを「nuigurumi」と命名します。
これでお・わ・り


…うそですw
まだ続きがありますので、おひまな方は「続きを読む」をクリックしてください。

 


また長々と前置きをしてしまいました。

まぁ、そういうことで、「nuigurumi」カクテルは既にコソーリ存在していたということを暴露させて頂いた上で、本題に入ります。

前置きでおわかり頂いたかと思いますが、ぽんとしては、新「nuigurumi」カクテルにはどうしてもコンポートシロップを使いたいと思いまして、まずはコンポート作成からはじめました。シロップにこだわったのは、nuiさんの思い出として一番強かったというのもありますが、ぽんが「nuiさん」と「nuigurumi」という言葉に対して持ってるイメージが「春」(正確には「春の花の強さ」「おだやかな日差し」)「淡いピンク」「やわらかい」なのでということもあります。ぽんのイメージですからねw

いろいろ考えて出来上がったカクテルがこちら。

「nuigurumi」ロワイヤルです。
「nuigurumi」ロワイヤル

レシピは次の通りです。
・コンポートシロップ 30ml
・スパークリングワイン(白) 適量

シロップによく冷えたスパークリングワインを注ぎ、りんごをグラスのふちに添える。

とってもシンプルなレシピですw

でも、ここへ至るまでには紆余曲折があり、実はこのレシピはテイク4だったりします。
落選組の詳しいレシピは製作側の秘密ということにさせてもらいますが、落選組のレシピはもっと複雑でした。味の方は落選した3つもおいしかったですよ。でも、ん?と思ったわけです。

nuiさんと言えば、お料理に関する腕前はピカイチで、難しいお料理も難なく完成させる力量だと思います。あ、これはぽんのイメージですから、異論は認めませんw
ですが、そのnuiさんがブログでも動画でも、一生懸命心がけていることは、初心者にもわかりやすいこと、お料理に興味を持ってもらい、実際に作ってもらうということです。(だと思います)
そのおかげでぽんもコンポートを作ることができたわけですから、ここを表現せずにnuiさんのイメージを表現したとは言えないのでは、と考えてしまったわけです。ということで、思い切って簡単なレシピにしました。

でも、本格的であることをはずしたくなかったので、高級感のある「ロワイヤル」というカクテルにしました。「ロワイヤル」というのはシャンパン(スパークリングワイン)を使ったカクテルにつけられる名前で、有名なものはワインにカシスを加えたカクテル「キール」のベースをワインからシャンパンにかえた「キールロワイヤル」です。(キールの記事はこちら

「ロワイヤル」とすることで、庶民派なのに本格派ってことを表現したつもりです。

本当に長い長い説明でスマソw
それだけ思いいれのあるレシピだったりしますので、許してもらうということで、ここまで読んでくれた方、おつきあいありがとうございます。

と、これだけ説明しておいてなんですが、まだ完成と言ってしまいたくないという気持ちも少しあったりします。フリーハンドを頂いていることですし、いつになるかわかりませんが、新しいアイデアが浮かんだら、また作らせてもらおっかなぁっと思ってます。あ、これは他のオリジナルカクテルにもいえることなんですけどね。
2008/12/18 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8
nuiタンより先にコメントする事をお許しください・・・

見た時にね、「うわーーーー・・・、ピッタリ・・・」
って思ったのよ。
nuiタンとのお付き合いは半年?くらい?なんだけど。

ぽんさん、素晴らしいわ。
庶民派なのに本格派・・・ガッテンしたわ。 
ごな #-|2008/12/19(金) 11:22 [ 編集 ]

ほっ。

ごなさんにそういっていただけるなら、ひとまず安心かな。
nuiさんの感想待ちで安心しちゃちゃぁ、気が早いですけど(^^;)

次はごなさんですね( ̄ー ̄)ニヤリ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/19(金) 11:32 [ 編集 ]

言葉に出来ないくらい感無量であります(´;ω;`)
深く練られた構想の末に生まれた、世界にひとつしかない
私オリジナルのカクテルですね(エヘ)!
材料がシンプルなので、これは私にも作れそう!
随分お手間を取らせてしまったみたいで、ゴメンなさいです><
でもピンクは私の一番好きな色ですし、使っている材料も
私が好きなものですし(ペパーミントは苦手><)、
何から何まで私仕様で、まさに「nuigurumi」という名前が
ピッタリのカクテルです!
まだ進化する可能性も秘めているようなので、いつか更にパワーアップ
した「nuigurumi」が見られるかもかも。

そういえば、前作のカクテルの名づけを頼まれていましたね。
こちらのカクテルに「nuigurumi」の名前を与えるなら、
あちらは「petit pomme(プティ・ポム)」でいかがでしょうか。
平凡すぎてゴメンなさい…orz

ぽんさん、お忙しいところわがままなリクに快く応じてくださり
ありがとうございました!!! 
nuigurumi #JalddpaA|2008/12/19(金) 16:23 [ 編集 ]

「感無量」

すっごい褒め言葉です、てれてれが止まりません(^^ゞ

簡単レシピですけど、コンポートシロップの味、使うシャンパンの味に左右されますから、作るたびに違いを楽しめるのではないかと…

nuiさん作なら、ぜひ飲んでみたいですo(^-^)o

もうひとつの「petit pomme(プティ・ポム)」って、名前ステチです♪
「小さなりんご」ですね。
フランス語の名前なんて、なんてオサレーな(^o^)♪
ありがとうございます!!

今度作るときは、「petit pomme」として紹介させてもらいますね。
で、シャンパンベースが「nuigurumi」♪

やっぱりネーミングはセンスある人に頼んだ方がびしっと決まりますね(^^)

こういうリクはとっても楽しいです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/19(金) 18:21 [ 編集 ]

 みなさーーん すみません

俺のパソコンが壊れました 今ネットカフェから来てます。最近音信不通だね。と思われた方正解です。ネットが完全にできない状況です。おまけにブログもメンテ入っているし・・・・どうしましょう普及予定は2月ごろです。

そ それでも クレヨンの料理に挑戦したいよね

では ここで 料理を発表しまーーす いいかな。

 ケン○○キー チキン でお茶漬け
 おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で)
スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)
ささみとババナの巻き揚げ
 牛乳うどん
 味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ
 鳥のモモ肉の紅茶煮
 ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る


 以上の料理をみごと 作ってみろ 果たして美味しいといえる料理は
あるのかな ないのかな。

 

 

 
水色のクレヨン #-|2008/12/20(土) 00:15 [ 編集 ]

ぽんさん
前回のサチコさんのも、今回のnuigurumiさんのもとてもすばらしいです
ごなさんのも今から楽しみですwww
自分は酒はニガテってか未成年なのでよくわからないのですが……
俺のカクテル……うわぁ、なんか黒い感じだwww


水色さん
少し心配してました……
とりあえず安心しました
そんでもってケンタ+茶漬けは俺が作るのだ
安パイ奪ってサーセンwww 
肉人ユーヤ #XfJtpD0E|2008/12/20(土) 01:30 [ 編集 ]

 続けて コメです

いろいろ料理人のコメントも紹介したかったけど・・・・できませんでした。結果報告はマンキツからのぞいたりしてみんなの腕を確かめます
なんか 今回は なげやり企画ですが 復活したら 祭りのように盛り上げます。楽しませます。クックマンのラジオに紹介されるような企画に
・・・できるか やらないか。

 ていうスローガンのもとでやりますので ブログにコメよろしく

あっ 残り時間 3分切ったょ

 それでは 勇者料理企画 開始

 判定は ブログのコメントしてくれるみなさんで いいかな

 楽しい料理が待っている世界へ ようこそ 
水色のクレヨン #-|2008/12/20(土) 02:04 [ 編集 ]

>>水色さん
勇者料理、いよいよスタートだけど、いけるかオレ?w
年末年始は結構忙しいぞ!!
がんばって盛り上げてくれよ!!

>>肉ちゃん
肉テルwは成人式に作ってあげるよ(^^)

今回の勇者料理はいくつ制覇してくれるのかなぁw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/20(土) 03:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/141-18c4f12c

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
