ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
キャラテルの途中なんですが、(´ω`) さんから風邪に効くカクテルを、とのリクを頂きました。ほかにも風邪引きさんがおられると思いますので、リクに答えてみました。

ほんとは風邪の特効薬と言われる「ホットバタードラム」をうpしたかったのですが、あいにく、ダークラムを切らせてましたので、こちらをご紹介します。

ホットカンパリです。
ホットカンパリ
レシピは次の通り。
・カンパリ 30ml
・レモンジュース 1tsp(ティースプーン1杯)
・熱湯 適量(150ccくらい)

材料をカップに注ぎ、混ぜる。

要するにカンパリのお湯割りです。
カンパリがちょうどなくなっちゃったので、ボトルの写真はネットで拾ったこちらを。
100px-Campari_modified.jpg

カンパリは製法が内緒なので、材料が不明なんですけど、とにかく薬草から作られるお酒です。材料がわからないので説得力が無いのですが、体にもいいそうです。でも、甘くて苦いこの味がなんとも風邪に効きそうなんですよね。ビタミンCを少しだけ補うためにレモンジュースも加えてます。お好みで増量してもいいと思いますよ。

作り方も簡単ですし、とにかくあったまるにはおすすめです。

念のため、ホットバタードラムのレシピも。
・ダークラム 45ml
・角砂糖 1個
・バター 5~10g
・熱湯 適量(150ccくらい)

角砂糖を熱湯で溶かし、ラムを加え、熱湯を注ぐ。最後にバターを浮かべる。
お好みでクローブを浮かべる。

お菓子作りをする人にはこちらの方が材料がそろえやすいかもしれませんね。
でも、お酒ですから、飲みすぎはかえってよくないかも。

風邪の時はとにかくあったかくして、ゆっくり休養をとるのが一番です。
動画なんて編集してちゃだめでつよw  
2008/12/18 00:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/140-164b3ba2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。