ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

おん祭   

「おん祭」って知ってますか?

五穀豊穣、万民安楽を願い、大和一国をあげて行われる870年以上続く伝統的なおまつりです。
詳しくはググって下さいね。ぽんもまつりの由来はよく知りません(^^;)
でも、このおまつりが行われる12/17は学校も昼からはお休みになるんですよ。そのくらい奈良にとっては重要なおまつりなんですね。なにしろ「おん祭」というのは「御祭」、つまり、「ザ・まつり」って意味ですから、奈良では祭といえば、おん祭のことを指すといっても過言ではないでしょう。

で、そのおん祭の最大のイベントがお渡り式です。
若宮さまという神様をお迎えするための行列が練り歩く時代絵巻で、人だけでなく、たくさんの馬も登場する全長1キロを超える大行列です。特に行列の最後に続く郡山藩の大名行列は威勢もよく、なかなか見ごたえがあります。

そのおん祭の日はできるだけ休みを入れたいと思っているぽんですが、今年はうまいことお休みを頂くことができました。しかも巡礼仲間&飲み仲間のぺんさん(ぺんさんのことを説明した記事はこちら)もやってきて、前日から飲み歩き、食べ歩き三昧で過ごしました。

まずはさらっとおん祭の光景をご覧下さい。
おん祭2
おん祭3
おん祭8
おん祭11
おん祭12
おん祭13
おん祭17
おん祭18
おん祭20
おん祭24
大名行列は掛け声も勇ましく、独特の足裁きで進んで行きます。
おん祭27
おん祭30
おん祭32
大人の大名行列の後には子供大名行列が続くんですよ(^^)
おん祭33

実際に見ないとわかりにくいと思いますが、なかなか楽しいおまつりです。
こちらのブログはごはんとお酒のブログなので、おん祭の話はこのくらいにして、次の記事からは、しこたま食べて飲んだ話をしていきますね。  
2008/12/18 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:2
おん祭に行かれてたのですね♪
私は初おん祭でしたので、近鉄前と一ノ鳥居付近で2度見ました~☆

小雨のためか、競馬が中止になったのは残念でした…
TBさせて頂きます。 
ネット #1wIl0x2Y|2008/12/23(火) 02:17 [ 編集 ]

ネットさん、はじめまして、ようこそです(^^)

おん祭、行かれてたんですね♪
ブログの方でも拝見しました

関西グルメと紅葉・お寺などの話題をブログにされてるんですね
親近感♪

トラバびしばし貼っちゃってくださいo(*^▽^*)o~♪
これからもおねがいします 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/23(火) 02:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/138-1f6d2402

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
