ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
キャラテルの記事読まれました?

キャラクターカクテルの略なんですけど、キャラクターをイメージしたカクテルをつくるっていう動画の話です。で、それに影響を受けて、ぽんも作ってみたんですよ。そしたら、3人の方から「わたしもー」って、リクを頂きました。これは萌えますね燃えますね(^▽^)/

イメージを膨らませること、イメージを具体的な形に表すこと、さらに、カクテルを作るテクニックを問われますから、勇者料理よりも断然手ごわいですw でも、これがカクテル作りの一番の楽しみかもしれません。

さて、リクしてくれた勇気ある方はこのお三方。
「キャラテル」のコメを読んで頂ければわかりますが、こんな言葉でリクを頂いてます。

 ・nuigurumiさん : 「nuigurumi」という名前・条件は一切無し
 ・サチコ@26さん : 甘酸っぱくて強いの
 ・ごなさん : 変なおばさんのイメージで
     おいおいw

イメージはすぐわきました。でも、そのイメージを具体的なレシピにする作業が必要です。あと、材料の準備が必要な場合があります。ということで、リクを頂いた順番と異なりますが、まずはサチコさんのリクに答えたいと思います。nuiさんリクのカクテルは現在材料の製作中ですので、しばしお待ちを。
今回はネーミングセンスのなさに定評のあるぽんですが、カクテル名も決めちゃいます。覚悟はいいですか?これでリクした人のイメージが決まっちゃいますよw ま、ぽんの勝手なイメージですから、そのへんはご理解ください。

動画と同じく前置きが長くなりましたw

サチコさんのイメージカクテルはこちらです。
「SA☆CHI☆KO」
SA☆CHI☆KO

まずはレシピの説明から。
・カルヴァドス 30ml
・スピリタス 10ml
・レモンジュース 20ml
・レモンスライス 1枚
・マラスキーノチェリー 1個
・砂糖 1tsp(ティースプーン1杯)

シェークして、サワーグラスもしくはショットグラスに注ぐ。
グラスの上にレモンスライス、マラスキーノチェリーをデコレートし、上から砂糖をかける。

これはかなりおもしろいカクテルです。
モデルにしたスタンダードカクテルが二つあります。
一つ目がブランデーサワー。
ブランデーサワー
ブランデーとレモンジュースと砂糖をシェークするカクテルです。
ブランデーの深い味をレモンと砂糖で引き立たせるカクテルで、度数が高いわりに飲みやすいです。

もうひとつがニコラシカ。
ニコラシカ
レモンの上にのってるのは砂糖です。
これは口の中でカクテルをつくるっていうおもしろいカクテルです。
レモンと砂糖を先に食べて、酸味と甘みが口にあるうちにブランデーを流し込むという荒業をかましますw
味的にはブランデーサワーに近いですが、より直接的に酸味を感じます。もちろんブランデーはストレートですから、度数はやっぱり高いです。しかも酸味と甘みで度数の高さは飲んでからしかわかりませんw

このふたつをミックスして、「甘酸っぱい」をおもいっきり表現してみました。
そして、もうひとつの「強い」はブランデーだけでも強いのですが、やっぱりやる以上は一番を目指さなきゃということで、世界最強の酒「スピリタス」を入れてみました。
スピリタス
このお酒、96度あります。
火をつければ、ほれ。
ファイヤー

さすがにこのお酒だけをベースにしても風味がまったくない工業用アルコールカクテルになってしまうんで、これはほんの少しだけにしました。それでも、このカクテルは36度ありますから、ふつうのウイスキーやブランデーのストレートと同じくらい強いです。

でも、言われた条件だけを満たすのでは、素人とはいえ、ねこバーテンの名が廃ります。ということで、サチコさんのイメージをちこっと加えてみました。

まずは音楽センスのよさをあらわすために、何のひねりもなく、ト音記号のカクテルピックを使いました(^^;)

もうひとつは、ベースのお酒です。これで「オサレ」なサチコさんを表現してます。(つもりですw)
モデルにしたカクテルはぶどうから作るブランデーがベースですが、このカクテルにはりんごのブランデーである「カルヴァドス」を選びました。りんごのブランデーというだけでもオサレーな感じがしませんか?

…してますね!!

はい。よろしい。説明続けますw

しかも使ったカルヴァドスはぽん家秘蔵のこんなボトルです。
カルヴァドス
ほれ、オサレでしょ?

ということで、「甘酸っぱい」「強い」「音楽」「オサレ」をイメージしてます。
ちなみに飲み方は、まずレモンとチェリーと砂糖を口に含み、一気に飲み干します。
飲み方?

飲み方見れば、びっくりカクテルですが、味はおいしかったです♪
そして、強い♪
一発で出来上がっちゃいます♪~

今から飲みに行くのに~♪たららららら~ん
 
2008/12/16 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:12
材料製作中とのことですが、今酒蔵で麹から仕込んでいるところか、
フランスのぶどう棚を一画買い取って、ぶどうを育てるところから
始めるんですよね、わかります。
気長にお待ちするので、来年でも再来年でも、いつまでも待ちます^^
材料がバッチリ揃ったらお願いします!
「SA☆CHI☆KO」可愛いですね^^
お酒の弱い私が飲んだら即ぶっ倒れそうですが^^; 
nuigurumi #JalddpaA|2008/12/16(火) 23:19 [ 編集 ]

カクテル以外にも、お酒の瓶が色々あって面白いですね。
見ているだけでもワクワクします
 
タロウ #-|2008/12/17(水) 01:20 [ 編集 ]

あんたプロだろう?プロなんだなっ!?

ねこバーテンすげーww

ぽんさんいつかカクテル飲み&撮影会しませんか? 
シブP #-|2008/12/17(水) 07:37 [ 編集 ]

スピリタスwwww
ショット杯のカクテルなんてはじめてみましたww
こんなに可愛いのになんて危険なカクテルw
本望です、ありがとうございます。
どんな味だろう・・・おいしそう・・・。

カクテル飲み&撮影会私もまじりたーい!
主に飲む専門で! 
サチコ #-|2008/12/17(水) 08:56 [ 編集 ]

そうそう、さっき種まいてきますたw

材料仕込みからスタートってとこで、すでにネタバレな気がするんですけど、イメージはばっちりできてますから、あとは実際に作ってみて、イメージどおりかどうかってとこです。

nuiさんからは「条件無し」ってことで頂いてますから、覚悟してくださいよー( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぽんのイメージストーレートですからねw
えーと「サンレッド」「ナツメロ」…





うそですwww
ちゃんとそれ以外のイメージで考えてますからね (〃艸〃)ムフッ
ネーミングの方も「nuigurumi」をほんの少しだけいじらせてもらいますよ
というか、前回動画で出させてもらったカクテルを「nuigurumi」と命名したいんですけど、おk?
あのカクテルはそのくらい自信ありなんですよー

今回はあのカクテルをさらに上回るできを狙ってます(^-^)v
材料も…、おっと、ここまでだー
あとはお楽しみに♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/17(水) 09:50 [ 編集 ]

ボトルって見てるだけでも飽きないですよね

ぽんも大好きで、バーのカウンターに座って酒瓶の群れとバーテンダーさんのあざやかな手際を見るのがとっても楽しみなんです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/17(水) 09:52 [ 編集 ]

バリバリのアマですよ(^^;)
ぽんはバーテンさんは一番向いてません!!
お客さんに酒を飲ませる仕事ですよ
飲んでる横で仕事なんて、できるわけありませんwww

カクテル飲み&撮影会は、へべれけになりそうな予感w
たぶんカメラは途中から休憩ですねw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/17(水) 09:55 [ 編集 ]

喜んでいただけました?
よかったです(^^)

サチコさんの不思議なイメージ(ぽんのイメージです)を表現するためにもちょっと変わったカクテルにしたかったんで、見た目もあまり見たことがなさそうなものを選んでみました。味は試してみてもらいたいです。強いのに飲みやすくて、一気飲みですから、ほんとに危険ですけどwww

カクテル飲み&撮影会、ぽんも飲み専門でw
飲み始めたら、道具が手につきませんっwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/17(水) 10:01 [ 編集 ]

サチコさんのカクテル、
かわいいお嬢さんの感じが出ていると思うわ。

それと、形で見ると昔話の「笠地蔵」のシーンが
浮かんだの・・・
レモンが笠で、砂糖が降り積もる雪。
「笠地蔵」のお話って、実際はしんしんと冷える場面が
印象にあるけれど、ほっこりあったかい感じがするのよ。

サチコさんも心の暖かい方でしょうね。 
ごな #-|2008/12/17(水) 10:47 [ 編集 ]

笠地蔵ですか

雪と笠に見立てるなんて、ロマンチックが止まりませんね(^^)

見た目かわいいですけど、飲んだら大変ですよーw

サチコさんはオサレさんでかわいらしい方(ぽんイメージ)ですけど、お酒に強くて、がっつり食べちゃう男らしい方wですから、イメージぴったりかもしれませんね。

ごなさんカクテルも順調ですよ。変なおばさんイメージじゃないですけどw

カクテルそのものもですが、ネーミングにもちこっと期待してください(^^)

「Henna-O-Ba3」



…じゃないですからw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/17(水) 12:08 [ 編集 ]

カモ(・∀・)スゾー

凄いなー!
いいなー!いいなー! 
居眠り #-|2008/12/17(水) 16:45 [ 編集 ]

いや、醸すと言うほどでは(^^;)

あ、でも、頭の中は発酵しまくりかも(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/17(水) 20:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/136-e81a54ce

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
