ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今日のばんごはんも炊飯器レシピです。

肉じゃがをつくってみますた。

炊飯器にお肉以外の材料とお水、調味料、だしこんぶを入れて、炊飯スイッチぽんです。
肉じゃが炊く前
調味料は
・お水 700cc
・お酒 大さじ4
・みりん 大さじ6
・しょうゆ 大さじ8 です。
まぁ、参考までに。

炊きはじめから30分たったら、10分おきに火の通り具合を確認。
ぷす
40分でおいもに竹串がす~っと通りました。

そしたら、お肉を入れて
肉々しい

アクとりのためにアルミホイルで落しぶたをして、炊飯器のふたを閉めて、さらに3分
ホイルかぶせて

これで完成です。
肉じゃが
ほくほくでおいしいですよ♪
炊飯器調理はお野菜の甘さとほくほく感がいいですね(^^)

お肉を後から入れたのでお肉の味がいいんですけど、安売りの切り落としだったので、一緒に炊いて、だし取り捲りでもよかったかな?セレブな肉じゃがの時はこれはいい方法だと思います。お肉がおいしくいただけますよ。たぶん。セレブなお肉なんて、長いことお会いしてないですね(^^;)

副菜は小松菜とえのきのおひたしです。
小松菜とえのきのおひたし

たくさん作っちゃったので、明日のしみしみ具合がたのしみです♪
 
2008/12/14 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:2
結構米を土鍋で炊くようにしているので、最近炊飯器の出番なし。
でもこういった使い方ができれば、炊飯器ってかなり便利な調理器具ですね。
にくじゃがの彩りがステキです 
タロウ #-|2008/12/15(月) 08:45 [ 編集 ]

炊飯器調理は思った以上に奥が深いですよ。鳥はむ作りでその実力を知ったんですけど、特に保温調理は普通では出せない味があるんですよね。nuiさんが紹介してた炊飯器鶏なんてその典型だと思うんですけど、炊飯器無しじゃ成功確率がひくーいと思うんですよ。それを誰でも成功するレシピとして紹介してくれてますから、nuiさんの料理好きなひとたちを愛する気持ちにも炊飯器にも脱帽です。お手軽簡単な炊飯器料理は一人暮らしをはじめだばかりの料理初心者の人に料理の楽しさを知ってもらうメニューとして教えてあげたいですね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/15(月) 10:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/126-b93a6da6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
