ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
nekonopon

@sachi_aji おひさでーす 粕汁いいっすなぁ!お酒本体の方もあるんですか?w
01-30 19:25

@sachi_aji それはそれは(^^) 寒い日の粕汁、一家団欒のお話、あったまりますなぁ
01-30 23:36

 
2011/01/31 12:35| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

@priprimoon お返事遅くなりましたー やっぱり30分たっぷりは駄目だったみたいです ニコ動の方でお楽しみくださいませー http://www.nicovideo.jp/watch/sm11903585
01-28 22:56

@yosio_perikan お返事遅くなりましたー!奈良は寒いですけど、朝と夜がおすすめです(^^) 澄んだ空気は神聖な空間にぴったりですよね
01-28 22:58

 
2011/01/29 13:14| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

I uploaded a YouTube video -- 【奈良】若草山の山焼き http://youtu.be/yw-1l7DXP7k?a
01-27 00:21

 
2011/01/28 12:18| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

【動画】【奈良】若草山の山焼き http://nico.ms/sm13416340 を投稿しました。 #sm13416340
01-26 23:58

 
2011/01/27 14:19| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
またmixiからのコピペ日記です(^^;)
でも動画はmixi動画だと画質がイマイチなので、ニコ動とYouTubeに投稿し直しました。
写真もかなり大きなサイズです。(写真をクリックすると大きなサイズで見ることができます)
内容は同じですが、こちらの方が断然お得でございますよ、奥さまw


さて、日記本編です。

奈良に若草山という山があります。
関西の人はよくご存じだと思いますけど、ご存じでない方はこちらを。
若草山

先日1月22日は毎年恒例の山焼きの日でして、ぺんさんといっしょに見てきました。
写真も大量に撮影したんですが、いまいちだったので動画だけです。
前半は花火、後半は山焼き本編です。山火事じゃないですw
【ニコニコ動画版】


【YouTube版】 ※一応高画質版です。PCのスペックに合わせて設定してください。


ついでにライトアップされた興福寺も撮影してきました。
P1280545.jpg

P1280546.jpg



ちなみに若草山の山頂からの夜景は誰が選んだか知らない「新日本三大夜景」のひとつなんだとか。以前撮影した写真ですが、こんなかんじです。
IMG_4659_20110127002423.jpg

IMG_8963.jpg

P1180679_20110127002421.jpg  
2011/01/27 00:29| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:0
nekonopon

@yosio_perikan 夜は幻想的ですんばらしいです(^^) 
01-25 08:29

興福寺南円堂 http://movapic.com/pic/201101252313364d3eda90ad97e
01-25 23:13

 
2011/01/26 11:59| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

猿沢池と興福寺 http://movapic.com/pic/201101242251514d3d83f763924
01-24 22:51

 
2011/01/25 11:56| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

@miz0001 でしたでした♪ 寒かったけど、きれいだったです(^^)
01-23 00:32

@miz0001 じゃあ、ぜひ来年w 次は 2011年2月8日(火)~14日(月)の「なら瑠璃絵」もお見逃しなくwww
01-23 00:39

@sakurasnownoel 伝統行事の山火事ですw みくしの方で動画もうpしてますので、よかったらどぞ。
01-23 00:40

@neigh1108 そうなんですかー!少し離れて見る光景は日常からちょっと離れた美しさがありますよね
01-23 09:47

@nurupo889 そういう恐れがあったので、コメントを添えてみますたw
01-23 09:48

 
2011/01/24 11:31| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
「全国お雑煮見せびらかし合戦!」の総合まとめキター!!
SEAKさん、おつかれさまです!



こんなにたくさんの種類のお雑煮があって、地域というか家庭によって、こんなにバラエティーたっぷりっておもしろい!
 
2011/01/22 20:42| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:2
nekonopon

ぱたぱたぱた http://movapic.com/pic/201101171744204d34016461630
01-17 17:44

@34harmonie (* ̄▽ ̄*)ノ"どもー
01-17 17:46

 
2011/01/18 07:03| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
こんな企画がスタートしてたんですね!

日替わりで人気の主さんたちがそれぞれのテーマで楽しませてくれるみたいです!
いやぁ、最近ゆっくり動画を見る時間が確保できないんですが、こうやって動画や生放送等を紹介してくれるサイトはとってもありがたいです!!ほかにも興味深い情報が盛りだくさんにみたいですね♪

ニコニコ料理部

毎週テーマに沿って書き続けるというのは結構大変だと思いますが、ご担当のみなさま、がんばってくださいませ!!こそーり応援しております(^^)  
2011/01/09 09:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:0
nekonopon

@priprimoon おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! こちらこそ、嫁ともどもよろしくお願いしまーす♪
01-04 10:53

 
2011/01/05 06:53| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

滲む http://movapic.com/pic/201101032324144d21dc0e5d6ad
01-03 23:24

 
2011/01/04 06:58| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0

お雑煮   

ちこっと報告が遅くなりましたが、「全国各地お雑煮見せびらかし合戦!」に参加させて頂きました。


こちらが参加作品。写真は2年前のものです。てへ☆
雑煮

こちらは一日目のまとめ動画。SEAKさん、おつかれさまです!


最近Twitterも放置気味なもので、料理タグの話題に疎くてですねぇ、こういうおもしろい企画があるのもぜんぜん知らなかったんですが、仲良くして頂いているぷちぷちさんが参加したというお話を聞きまして、早速参加させて頂いた次第でございます。ぷちさん、ありがとうございます。

あ、ちなみにぷちぷちさんの料理動画マイリストはこちら。


ついでに最新作も。




お雑煮って、日本中で食べられているお料理ですけど、ほんとに地域によって違いますよねー。今回投稿させて頂いたお雑煮はもともとぺんさんの実家のレシピで、このレシピを知ってからぽんも毎年このレシピです。ぽぺ家公式レシピですなw 写真は2年前の写真を使いまわしてましちゃってますがw、毎年こんなかんじです。(去年の記事一昨年の記事

ぶりがめっちゃインパクトありますでしょ?これ、照り焼きのぶりをどーんと入れちゃってるんです。初めてこのお雑煮の話を聞いたときはびっくりしました。でも、ぺんさんにとってはこれは「ふつう」だったんですよねw 正確にはぶりが入るのが「ふつう」で、照り焼きはぺん実家オリジナルだと言ってましたけど。味の方はぶりの油とタレの甘みがお出汁とすんばらしいハーモニーを生み出す一品で、見た目以上に感動しちゃいます。よかったら、ぜひお試しくださいませ。

ちなみにぽん実家は愛知県にあるのですが、すまし汁に焼かない角餅、かまぼこ、鶏肉、もち菜が入ってました。これをぺんさんに「うちのお雑煮はふつうだよ。」ってレシピを説明したら、「もちなぁ~ぁ?何それ~?もちもちした菜っ葉?角餅はありえへん。」って言われました。最近「もち菜」の現物が売っている光景を名古屋で見まして、ようやく「もち菜」はふつうの菜っ葉だと理解してくれましたけどねw

こういう知らない食文化を楽しめる企画、すばらしいですね。
料理タグのみなさまに感謝です(^^)  
2011/01/03 23:05| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:8
nekonopon

あけましておめでとうございます http://movapic.com/pic/201101010208544d1e0e269cc48
01-01 02:08

@yosio_perikan おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。実は嫁は仕事でして、ちょっぴりさみしい寝正月中でございます(^^;)
01-01 12:21

@orangesachi O(≧∇≦)O イエイ!!
01-01 12:21

@nekohige_san あは♪てれますやん(*^^*)
01-01 12:21

 
2011/01/02 06:18| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

最近放置気味でさーせんw 仕事納めなうでございます。この一年、まったりと仲良くして頂きましてありがとうございます。良い年をお迎え下さいませ。みなさんと大切な人たちにとって幸多い一年となりますようにお祈り致します。でわでわ、来年もよろしくお願いしまーす♪
12-31 21:30

@dorany_ おつありでーす♪ こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)
12-31 21:48

@sibp_hgworks (*ノ▽ノ)イヤン やさしくしてねw こちらこそ、よろしくでーす
12-31 22:11

@sibp_hgworks 大事なこ(ry
12-31 22:19

@samafuku ありがとうございます(*^^*) あったかくなったら本気出しますw samafukuさんもよいお年を~♪
12-31 22:29

@yosio_perikan こちらこそ、ありがとうございました(*^^*) 最近、いろいろとさぼり気味ですが、新しい年もまったりといきますので、よろしくお願いします♪
12-31 23:36

 
2011/01/01 06:26| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

P1030019.jpg

・・・とまぁ、去年と同じ写真を使って新年最初のご挨拶をしてしまいましたが、今年もよろしくお願い致しますw
みなさまとみなさまの大切な人たちにとって幸多い1年でありますように。  

▽続きを読む▽
2011/01/01 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
