ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
nekonopon

@rdrop カレーおいしいよ・・w
11-29 19:56

@sakurasnownoel カレーなる嫁?w
11-29 21:09

@acca_red おなじくー
11-29 21:37

@acca_red ねーw
11-29 22:06

ぼはっ♪ http://movapic.com/pic/201011292307054cf3b38906b90
11-29 23:07

 
2010/11/30 06:01| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

http://movapic.com/pic/201011280119074cf12f7b687d7
11-28 01:19

 
2010/11/29 06:03| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
いやぁ、すっかりご無沙汰しております。
このブログもTwitterのログ記録状態になっちゃってて申し訳ないです。
それでも遊びに来てくださっている方がいらっしゃるみたいでうれしいですわぁ♪

このところ地味~に仕事が忙しくてですねぇ、仕事中につぶやくひまもないもんですから、Twitterも半放置状態でございます。そうは言っても、せっかく遊びに来てくださる方がいらっしゃるのにまとな更新が全く無しっていうのではあまりにもアレですので、たまにはお料理の話でもしようかと思いまして、こそーり更新しちゃいますw

さて、今回の話題はカレーのお話。
mixi日記でもお話しした内容ですが、リハビリを兼ねてコピペじゃないです(^^;)

カレーはインドさんのカレーに刺激を受けて以来、基本的にスパイスを調合して作る本格(当社比w)インドカレーがデフォになってるんですが、カレー動画以降も着実に進化を遂げております。

インドさんのカレー動画はこちら。


ぽんのカレー動画はこちら。


進化というほどでは無いんですが、まずは豆カレーのお話。
最近、豆のキーマカレーをよく作ります。

やまやさんというリカーチェーンをご存知でしょうか?
うちの近所にもありまして、ビールの箱買いに、カクテル材料の補充に重宝しております。
やまやさんは海外のお値打ち食材も多数扱っておられまして、その中のひとつにひよこ豆の缶詰があります。この缶詰なんですが、なんと98円ととってもお財布に優しい価格設定でございます♪
IMG_5250.jpg

この豆の缶詰、スープ煮というわけではないんですが、スープがわりとおいしいので、カレーに入れるときはスープごと入れます。そうすると豆の旨みのおかげか、ぐっと旨みが増すんですよね。

で、できあがりがこちら。
IMG_5267.jpg

作り方は動画でご紹介したカレーの作り方とほぼ同じです。トマト缶を入れて少し水分を飛ばした後に豆の缶詰を汁ごと入れます。あと、スイートベルモット(香り付きの甘口のワイン)を入れるとグッとおいしくなることをちょっと前に発見しました。あ、ここも進化した点ですw




もうひとつ。

うちの近所にとってもおいしいインド料理のお店(以前ご紹介させていただいた「マナ」さんです)があるんですが、当たり前といえば当たり前なんですけど、そこのカレーの方が自分で作るよりもおいしいんですよね。自分の作るカレーよりも、清々しさというか、さわやかさが引き立ってる気がするんですよ。で、スパイスの調合についていろいろと調べてみて、カルダモンというスパイスを使えばいいんじゃないかなぁっていう結論に達しました。

カレーの写真は無いんですけど、とってもいいかんじの味になりましたので、メモ代わりに。
動画の中でたまねぎとミンチを炒めてから加えているスパイスの調合です。

・ターメリック 大さじ1
・コリアンダー 大さじ1
・クミン 大さじ1
・カルダモン 大さじ1
・チリパウダー 小さじ1
・シナモン 小さじ1
・ナツメグ 小さじ1
・胡椒 小さじ1
・バジル 大さじ1

あくまでも目安なので、きっちり計らなくてもいいと思います。


ちなみに、また別の機会にお話しするかもしれませんが、この配合にさらにタイムとローズマリーを加えたもので作ったスープカレーがまた最高でした♪
タカノツメ、クローブ、ローリエの香りをしっかりと移した油でしょうがとにんにくを炒めて、さらにみじん切りのたまねぎをじっくり炒めて、スパイスを炒め合わせたものを、ポトフに加えるだけなんですけど、めっちゃおいしかったんですよねー♪これもかなーりおすすめです。

スパイスから作るカレーというとどうしても大変そうなイメージがありますが、実際にはルーから作るカレーよりも短時間でできますし、何より「マイブレンド」を楽しめるのが最高です。いつもお料理にスパイスでちょっとよそ行きに仕上げられるのも楽しいですよぉ♪ 興味のある方はぜひおためしくださいませ~♪  
2010/11/28 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
nekonopon

わちゃわちゃ♪ http://movapic.com/pic/201011242329204ced21409d8e2
11-24 23:29

 
2010/11/25 05:53| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

*contrast* http://movapic.com/pic/201011210031224ce7e9ca0482b
11-21 00:31

@tanukitoahiru どもども~♪ 昨日撮影したんですけど、お天気がよくて最高でした(^^)
11-21 00:55

 
2010/11/22 05:39| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

おでかけ♪ http://movapic.com/pic/201011190954284ce5cac40cb4d
11-19 09:54

のりかえ http://movapic.com/pic/201011191035134ce5d4515b15a
11-19 10:35

金峰山寺仁王門 http://movapic.com/pic/201011191059064ce5d9eaa3366
11-19 10:59

蔵王堂 http://movapic.com/pic/201011191300144ce5f64e9343f
11-19 13:00

@hariconotora 吉野の金峰山寺へお参りでーす
11-19 13:46

@rdrop レス遅なりましたー ご無沙汰でございました。人知れず元気に過ごしておりますw
11-19 13:47

エコバックもらいますた http://movapic.com/pic/201011191401414ce604b5f2f3c
11-19 14:01

@rdrop (^^ゞ
11-19 14:26

お参りのあとは居酒屋が最高やねw
11-19 19:08

@ta_tan0304 ありがとんでーす♪ いろいろとラッキーも続きまして、すばらしい一日でしたー
11-19 19:49

 

▽続きを読む▽
2010/11/20 05:57| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

青と黄 http://movapic.com/pic/201011180015554ce3f1ab7c94f
11-18 00:15

夜の黄 http://movapic.com/pic/201011180016564ce3f1e8c58e7
11-18 00:17

@34harmonie v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
11-18 00:18

 
2010/11/19 05:42| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

お色直し中 http://movapic.com/pic/201011162045314ce26edb76b53
11-16 20:45

http://movapic.com/pic/201011162047134ce26f415da73
11-16 20:47

 
2010/11/17 06:26| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

ほっこり http://movapic.com/pic/201011101352284cda250ceedc1
11-10 13:52

 
2010/11/11 06:29| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

かわええ♪ http://movapic.com/pic/201011081241284cd77168a3ae9
11-08 12:41

@tanukitoahiru そういえば、ぺんぎんさんは見なかったなぁw とある駅前なんですが、ほかにもいろんな動物がいたので、今度お散歩してきます(^^)
11-08 21:54

 
2010/11/09 08:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0
nekonopon

一歩、二歩、おさんぽ♪ http://movapic.com/pic/201011042238014cd2b7396ddbd
11-04 22:38

@34harmonie おひさ~♪ すっかりご無沙汰ですわ~w 最近つぶやき方がわからなくなっちゃったもんでwww
11-04 22:42

 
2010/11/05 06:26| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク未分類TB:0CM:0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
