ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
いやぁ、最近料理タグをあんまり見てないってバレちゃうなw
ひさびさに料理動画をチェックしたら、シフォンケーキ祭動画が2本も来てましたー!!!
しかも、今回が初投稿&2本目というもぎたてりんごのようなフレッシュなおふたりです(*^^*)
シフォンケーキ祭がいいきっかけになれたんでしょうか?
ご参加いただきましてありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

さて、まずはこちら。
チョコバナナシフォンの動画うpして下さったのはsionさん


動画作りは初心者とおっしゃるsionさんですが、ケーキ作りは手馴れてますね
絶対ぽぺよりうまいです(^^;)
しかもチョコとバナナの組み合わせって、おいしいに決まってるよね♪
マーブル模様もきれいでぜひ一口食べさせてください!

あと、すっごく気になったんですけど、作る過程で白身を冷凍庫にしまうという説明があるんですが、ぜひその理由もご教授頂きたいです!

同じシフォンケーキ祭のうp主として、sionさんの今後の活躍に期待したいです
これからもがんばってくださいね(^▽^)/



さてさて、お次は2度目の投稿というのはみやこさん



紅茶シフォンはぽぺも作らせていただいたのですが、ただの紅茶シフォンじゃありませんよー
with アイス
はうん♪

しかも、アイスも手作りですよー♪
どんだけやってくれるのよ♪♪♪
おいしくないわけないじゃないのさ(*´∇`*)

ちなみにみやこさんのデビュー作はこちら


みやこさんの今後の活躍も期待ですね(^^)
どんどんうpしてもらうために、みやこさんには常に米不足でいてもらいましょうw
お菓子を食べればいいじゃないっ
 

▽続きを読む▽
2010/07/27 00:40| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
シルバーウィークに開催予定の第8回ニコニコ料理祭。
ニコニコ料理祭は料理タグ最大の祭典です。

今回の料理祭はマンネリ打破を目指したとのことで、従来のテーマ食材以外にもシチュエーションテーマもある意欲的な取組だと思います。

そのテーマ食材では物議を醸してますね。
今回のテーマ「宮崎県特産品」の定義をどうするのか、たしかに難しい問題です。
しかし今回の料理祭はそれ以上にデリケートな問題が山積みだと思います。

ぼくも第2回ニコニコ料理祭から参加し、うp主になったきっかけも「料理祭に参加したかったから」でしたので、食材の入手等の難題はあるが今回もなんとか参加しようと表面的な対応ばかりを考えていました。

ですが、いろいろと考えた結果、まだ正式発表もされていない段階ではありますが、今回は参加を見合わせようと思います。どのくらいいらっしゃるかわかりませんが、ぽんの動画を楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。理由は次の通りです。

【食材の入手が困難】

物理的な問題とぽんのこだわりです。

先日、近所のスーパーに買物に行ったのですが、産地を確認すると「宮崎県産」がほとんどありませんでした。精肉コーナーに地鶏ではない鶏肉が売られていただけで、そのほかの肉・魚・野菜・果物では残念ながら全滅でした。他にも探しまわったり、お取り寄せする方法もあるかもしれませんが、家庭リョウリナーなうp主であるぽんとしてはふつうに買物に行って手に入らないもので料理祭に参加するということに抵抗があります。それでTwitterで料理祭の中の人からテーマについて意見の募集があったときに「宮崎県産」的なものならいいのではないかという意見を述べさせて頂きました。

しかし、「宮崎県特産品」というテーマから考えれば、抜け道的対応では気持ちよく参加できないですよね。


【真のテーマ「応援」にならないのでは?】

これが最大の問題です。
料理祭の開催について再考すべきかもしれないほどの大きさだと思います。

食材テーマについて、料理祭の中の人が意見を募集したときにさまざまな意見が出ました。
その中に、失礼ながら目を疑うような意見がありました。そのことをどうこう言うつもりはないんですが、その発言のおかげで今回のテーマの難しさに改めて気付かされました。

テーマに投票された方や参加予定者の方はみんな「宮崎を応援したい」という純粋な気持ちから投票や参加を決めたことと思います。その気持ちに偽りはないと思いますが、気持ちが純粋であることと実際にその気持ちの通りに事が運ぶことは別物で、扱い方を間違えればエールを贈ったつもりで、かえって事態を悪化・再燃させる原因となったり、料理祭そのものに対する誤解を招いてしまう危険性が少なからずあります。

少なくともぼくが今持っている表現力では、適切に表現をすることは非常に難しいと思います。スキルの問題を置くとしても、今回は相手のあることです。実際にご迷惑をかけてしまった場合、一個人が謝罪して済むような簡単な問題でありません。うp主というのは小さくても公の存在であり、その行動には一定の責任があると思います。ですから、責任を負えない事態が発生する可能性が小さくないのであれば、参加すべきではないと考えました。



前向きに取組んでおられる運営有志のみなさまには、水を指す発言をしてしまい大変申し訳ありませんが、今回のテーマの特性上、黙って不参加を決めるよりも自分の考えをはっきりと表明するべきではないかと思いましたので、このような記事を書かせて頂きました。

ご理解いただければ幸いです。



※この記事ではコメント・トラックバックを受け付けません。
 ご意見・ご批判もあるかもしれませんが、議論をするつもりはありませんのでご了承くださいませ。  
2010/07/24 18:01| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画
やっぱり、ぺんが一番好き♪


 
2010/07/22 08:45| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:2
いやぁ、すみません!
すっかり油断してました!

料理タグで一番シフォンケーキを愛する人、
シフォンの人さんシフォンケーキ祭にまたもや参戦です!

中毒性たっぷりの「忙しい人の為」バージョンのモモシフォン。
しかも新プレーヤーを活かしたワイド仕様ですね!


あいかわらず見やすい♪
ほんとに中毒になりそうw

シフォンの人のマイリストはこちら
 

▽続きを読む▽
2010/07/21 23:05| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
またカクテルの話です。

シューティングスター。
IMG_7572.jpg

IMG_7576.jpg

レシピはこちら。
・桂花陳 30ml
・ブルーキュラソー 10ml
・ウォーターメロンリキュール 1tsp
・グレープフルーツジュース 20ml
・カルピス 10ml
シェークして、クラッシュアイスを詰めたグラスに注ぐ。


このカクテルもお誕生日カクテル企画でずいぶん前に作ったものです。
んー、特におもしろい話を思いつかないので、じゃ。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪  
2010/07/19 17:27| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
たまってるカクテル記事を投稿しなくっちゃw

今回ご紹介のカクテルは5月にお誕生日を迎えられたマイミクさんへのお誕生日カクテルとして作ったものです。カクテル名のわりに写真が暗いのはご愛嬌w

五月晴れです。
IMG_2030(1).jpg

IMG_2017(1).jpg

レシピは次の通りです。
・ミドリ 20ml
・クレームドバナーヌ 10ml
・フレッシュミルク 30ml
・グリーンペパーミント 2drop
・バーボン 5ml
・砂糖 適量(スノースタイル用)
シェークして、スノースタイルにしたグラスに注ぐ。

味の方なんですが、おと牛乳の組み合わせって聞くと「えっ?」って思う人もいるかもしれませんが、意外とあうんですよ。フルーティーな香りのリキュールとミルクの相性はとてもいいですし、バーボンのほろ苦さと香ばしさは全体を引き締めると同時に深いコクをかんじさせてくれます。

そろそろ梅雨明けとは思いますが、すっきりしないお天気が続いてるぽん地方です。今日はお日さまも顔を出してくれましたが、曇と雨と雷も代わる代わる現れるお天気で、すっきりと抜けるような青空が恋しいです。そんなときにすっきりと澄み切った空を思い浮かべながら、このカクテルを楽しむのもいいかもしれませんなぁ(^^;)  
2010/07/16 21:36| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:0
特にオチはないですw

 
2010/07/13 19:36| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:0
そのうちうpしなきゃって思っていながら、第2弾から1年が経過してしまいましたw

居酒屋ファンのみなさま、お待たせいたしました!!
居酒屋動画第3弾うpしましたよ~♪


今回ご紹介させて頂いたお店はこちらです。

安兵衛(徳島)
鳥甲(徳島)
源左ェ門(金沢)
G.G.C.(岡山)

※店名をクリックするとブログ記事にジャンプします

今回は洋風のお店もご紹介させて頂いておりますが、どのお店も居心地のいい、ステキな居酒屋さんばかりですよ♪

ちなみに安兵衛さんとG.G.C.さんはちょっと料理が多めですけど、アレは2回分ですから。
それにしても多いけどね(^^;)

ちなみに第1弾・第2弾はこちら。


 
2010/07/11 01:13| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:4
シフォンケーキ祭も好評のうちに幕を下ろし、余韻に浸っておりました…
いやぁ、いい祭だった(^^)
次はどんなお祭りになるのかしらん♪

で、仕事から帰って、ニコ動のマイページを開くと…

おや、MAHO-TUKAIさんの新作が来てる!!
ん?マーブル…シフォン…まさか…

おお~っ!

あのMAHO-TUKAIさんがシフォンケーキ祭に参加してくださいました!!

はやく言わなくてごめんねw

あいかわらずの手際、秀逸な編集、きれいな食べ方w
安心の料理動画ですね(^^)
動画の中ではいろいろ反省点をおっしゃっておられましたが、とってもおいしそう!
マーブルがほんとに美しかったです

でも、何よりも心奪われたのは「武多さん」(はぁと♪
MAHO-TUKAIさんの動画を見る楽しみが増えたわん♪

今更ご紹介するまでもないですけど、MAHO-TUKAIさんのマイリストはこちら。


※7/13追記
コミュもできたんですねー♪
 

▽続きを読む▽
2010/07/09 00:01| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
また動物タグに動画うpしました。

これも2年前に撮影した動画の発掘品ですw

こちらもつべにも投稿してます。

つべ版

おかげさまでセカチャクもギリギリで完走させていただいたようで、ありがとうございます!
カメラワークの練習しますwww  
2010/07/04 23:04| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:2
また作りました。かにかま豆腐♪
お財布にやさしくて、簡単でおいしいんですよー(^▽^)/
かにかま豆腐

かにかま豆腐2

今回も前回ご紹介と同じく、えりんぎときぬさやを細かく刻んで加え、食感に変化をつけてます。
これがうまいんよ♪ ラー油も入れてピリ辛です

作り方はこちら(ノーマルバージョンですけど)


ついでにとうふ動画も。
 
2010/07/03 09:48| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
