ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
動画の整理をしてましたら、2008年の5月に撮影したテーマパークでの映像を見つけましたのでうpしてみました。いやぁ、あのときはマジでびっくりしたぁwwwww



つべの方にも多少高画質でうpしましたので、よかったらどぞ。(ほんのり高画質w)

【つべ版】

ほかにも動物動画がたくさん作れそうですので、ぼちぼちとうpしていきたいと思います。
 

▽続きを読む▽
2010/06/27 21:14| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:4
「あじさい」っていうカクテルあるの?
なんてことをTwitterで尋ねられました。

カクテルっていうのはほんとにたくさんの種類があって、毎日のように新しいカクテルが生まれています。多くの人に作られて、飲み継がれて、スタンダードカクテルにまで成長するものはほんの一握りなんですが、本当に星の数ほども種類があります。ですから、季節の花である「紫陽花」の名を冠したカクテルもちゃんとあるんですよー

リクエストには携帯百景でお応えしたんですが、こちらでは大きな写真を貼っておきます。

紫陽花です。(クリックすると大きな写真が見れます)
IMG_4877.jpg

IMG_4894.jpg

IMG_4901.jpg

レシピはこちら。
・ドライジン 20ml
・グランマニエ 10ml
・パルフェタムール 10ml
・グレープフルーツジュース 20ml
・グレナデンシロップ 1tsp
シェークしてグラスに注ぐ




実は「紫陽花」カクテルには他のレシピも存在します。

・ドライジン 30ml
・パルフェタムール 10ml
・巨峰リキュール 10ml
・フレッシュライムジュース 5ml
・カルピス 5ml
ミキシンググラスでステアしてグラスに注ぐ


このレシピで作った「紫陽花」はこちら。
IMG_4924.jpg

IMG_4919.jpg

【6/24 19:00追記】
最近とてもなかよくしてくださっているpriprimoonさんにが、この「紫陽花」カクテルのイラストを描いてくださいました!すっごくすてきなので、みなさん、ぜひ見に行っちゃってくださいませ(^^)

priprimoonさんのイラストはこちらから  

▽続きを読む▽
2010/06/23 19:34| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
まだまだアツいシフォンケーキ祭!
いや、マジな話、ロングランだよねー
もう終わりかなぁって油断してたら、静画会場に2作品も投稿されてましたー♪

まず一品目、作品番号でいうと12番目の作品は抹茶シフォンケーキです。
残念ながらうp主さんに名乗っては頂けてないんですが、とってもきれいな抹茶色にアイスを添えての参加です。ふんわり美味しそうです♪

続いて、作品番号13番目のマーブルシフォン。
作品番号7番目の名無しさんと同じ方なのですが、今回はさらに美しいマーブル模様で、「リベンジ」作品というだけのすばらしい出来栄えです。きっと味の方もおいしいんでしょうね(^^)

【追記】
すぐあとに14番目の初シフォンが投稿されましたー!
この方もはずかしがり屋さんなんですが、初めてとは思えないふわっふわさです♪

出品作はこちらからごらんください
 

▽続きを読む▽
2010/06/22 23:07| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
シフォンケーキ祭に2作品追加です!
しかもどちらも複数投稿の熱いうp主さんの作品ですよー♪
シフォンケーキ祭への愛が深きゆえのことと勝手に喜んでおります(^▽^)

まずはシフォンケーキといえばこの人!
シフォンの人さんのミルクティーのシフォンです。
前作に引き続き「忙しい人の為」バージョンなんですが、このバージョンは短い時間で視聴できるだけでなく、作業音とテンポのいい動きに中毒性さえありますw

メレンゲ作りはボウルを動かすといいとか、短くまとめられた中にポイントがしっかり解説されていて、とても参考になります。6倍速だそうですが、早回ししても美しく見えるのは手際がよくて作業ひとつひとつが洗練されているからなんでしょうね。さすが!

ちなみにシフォンの人のミルクティー動画はこれで3作目なんですね。
こちらが過去の作品です。




シフォンの人のマイリストはこちら




さて、もう一人のシフォンケーキ祭を愛するうp主さんはこちらです。
たけいさんのチョコバナナのマーブルシフォンです。
※初投稿作品では「しんぷるさん」と名乗っておられたんですが、
 さっき見たら名前が消えてましたのでアカウント名でご紹介させて頂きます


前作も和風のマーブルシフォンでしたが、今回はバナナとチョコという黄金の組み合わせでマーブルに再挑戦! この組み合わせはうまくないわけがない!マーブルはまだまだ課題とおっしゃるたけいさんですが、めっちゃおいしそうでしたー(^^)

たけいさんのマイリスはこちら




お二方ともこのブログは見てないのかなぁ(^^;)
もしご覧でしたら、シフォンケーキ祭への愛を表現して頂いていることですしw、シフォンケーキ祭盛り上げのために一役買って頂きたく思います。といってもむずかしいことでありません。動画説明文に「シフォンケーキ祭のマイリスト(mylist/19067782)」という言葉を追加して頂けないでしょうか?相互のつながりを強くして参加者みんなの動画を盛り上げたく思います。効果のほどは未知数ですが、一緒に参加したのも何かのご縁。ぜひよろしくお願いします!!  

▽続きを読む▽
2010/06/17 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
まだまだアツいシフォンケーキ祭!
静画会場に新たな参加者が現れましたー♪

はちみつれもんのシフォンケーキで参加してくださったのは
さつまあげさん

出品作はこちらからごらんください


ふわっふわでめっちゃおいしそうですよね(^^)
「はちみつれもん」というくらいですから、「はちみつ」と「れもん」が入ってるんだと思いますが、ぜひ作るところを見てみたいですね!

さつまあげさんと言えばコミュメンバー約500人の人気生主さんだと思いますが、実は失礼ながら、ぽんはさつまあげさんの生放送には一度しか遭遇したことがないんですよね(^^;) コミュにも所属してるし、ウォッチリストにも加えさせてもらってるし、twitterでもフォローさせてもらってますが、ぽんの生活パターンが一般の人とずれてるので、ほかの生放送と同じくなかなか遭遇できないんですよね。実にさみしいです。ぜひともタイムシフトで生放送を見せて頂きたいので、さつまあげさん、このブログをご覧でしたらよろしくご対応お願いしますw

ふだんはtwitterでのつぶやきをこそーり楽しませてもらってますが、なんと言っても衝撃を受けたのはさつまあげさんの勇者料理の話。なんと、さつまあげさんの地方ではだしの効いたプリンを食べるんだとか・・・。あ、いや、甘い茶碗蒸しだったかな?とにかく、ぽんの発想にはない料理を食べるのだそうで、こちらもぜひお見舞いされてみたいところです。こういう地方色豊かな食の祭典をニコ動でやってもおもしろそうですよね♪

あ、さつまあげさんのコミュはこちらです

 

▽続きを読む▽
2010/06/15 01:23| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:2
シフォンケーキ祭もひと段落?
っていうかんじみたいなので、ひさびさにレギュラー記事を書いてみましょうかw

今日はカクテルのご紹介です。
とても簡単なのでぜひお試しください。

ソルクバーノです。
IMG_7623.jpg

レシピは次の通り。
・ホワイトラム 30ml
・グレープフルーツジュース 60ml
・トニックウォーター 適量
氷の入ったグラスにラムとグレフルジュースを注ぎトニックで満たす


このカクテルは1980年のトロピカルカクテルコンペのグランプリ作品で、「キューバの太陽」といういかにもトロピカルなネーミングです。味の方もグランプリ作品にふさわしい秀逸さで、南国らしいラムの香り、グレープフルーツの酸味と苦味、トニックウォーターの甘みと爽快感がとてもバランスよくあわさって、毎日でも何杯でも楽しめる飽きの来ない味です。ちなみにぽんはバーで飲むとき(最近はご無沙汰ですがw)、最初に飲むのはジントニックか、このソルクバーノなんですよー。

このソルクバーノ、最近ではレシピのお手軽さからか、ちょっとしたカフェでもお目にかかるほどメジャーになってきました。シェーカーやミキシンググラスといった専用の道具を使わず、グラスでカクテルを作る手法を「ビルド」といいますが、ビルドで作るカクテルはお手軽なものが多いので、ホームバーにはもってこいだと思います。カクテルに興味があるんだけど道具がないっていう人は、レシピ本を見るときに作り方別索引で「ビルド」に分類されるカクテルから手持ちの材料で作れそうなものを選んで作るといいと思います。

全国的に梅雨入りして、じめじめとしたうっとうしい気候がしばらく続きますけど、そんなときはこのソルクバーノで疲れた体にビタミン補給を、疲れたココロには爽快感注入なんていかがですか?  
2010/06/14 19:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
さすが、シフォンの人さん!

1作だけで終わるはずがない!!(ような気がしてましたw)
今回は高速で作業音を楽しむ仕様です


ぺん&ぽんで投稿させて頂いたシフォン動画もそうですけど、お菓子作りって、高速再生するとおもしろいですよね♪

シフォンの人さんのマイリスはこちら



あ、シフォンの人さん、このブログをご覧でしたら、こんちくわw
業務連絡です

もしこのブログをご覧でしたら、下の全体へのお知らせの中にも書いてますけど、今回は新人さんもご参加下さっていることもありますので、相互の動画のつながりを強くすることで、できるだけたくさんのみなさんにみんなの動画を見てもらいたく思います。不可能でなければ投稿動画の説明文の中に「シフォンケーキ祭のマイリスト(mylist/19067782)」という言葉を追記して頂けないでしょうか。


(未対応のほかの参加者さんもお願いします。…って、弱小ブログだから見てないかもw)



なぜか2009年投稿の作品にも「シフォンケーキ祭」のタグがついてたので一応ご紹介。


2009年…

誰?タグつけたのw
ま、こまかいことはキニシナイwww

※ でも、さすがにシフォンケーキ祭のマイリスには登録しません。
  タグ付け職人の方、ご了承くださいね。  

▽続きを読む▽
2010/06/10 09:02| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
次なるシフォン家さんはしんぷるさん

きなこと抹茶で和風のマーブルシフォンを作ってくれました♪



甘納豆のトッピングで、うちの近所の「ならまち」や京都の町屋カフェなんかで出てきそうな、ほっこりしちゃうレシピですよね(^^) 手際も鮮やかで思わずみとれちゃいますが、ヴィ~ンマシンとか道具や器も魅力的で、しんぷるさんのセンスが光ります。ステチ♪

しんぷるさんのマイリスはこちら


今年1月のデビューからなんと24作目のハイペースうpで、スイーツ系を中心に幅広いレパートリー、安心の手際と動画レベル、これからもぜひ応援したいうp主さんです(*^^*) しかも、だんだん画質や編集レベルがあがってるところを見ると大雑把だけど、こだわるところにはこだわる研究熱心なA型ですねw しんぷるさんのこれからの活躍をみんなで応援しましょう!  

▽続きを読む▽
2010/06/09 09:17| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
ご参加ありがとうございます(^^)

今回は新人さんもご参加下さっていることもあり、相互の動画のつながりを強くすることで、できるだけたくさんのみなさんにみんなの動画を見てもらいたく思います。もしできましたら、投稿動画の説明文の中に「シフォンケーキ祭のマイリスト(mylist/19067782)」という言葉を追記して頂けないでしょうか。




みんなでシフォンケーキ祭を盛り上げて行きたく思います。
お手数ですが、ぜひともよろしくお願い致します。

もちろん視聴者さんのTwitterやブログでの盛り上げも大歓迎ですよー♪
 

▽続きを読む▽
2010/06/08 20:23| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:4
連日のシフォン家さん登場です!
今回ご参加くださったのはミの字さん



ミの字さんのマイリスはこちら


高校生の頃、ひたすらシフォンケーキを焼く練習をしていたというだけあって、実にあざやか!マイリスによると料理タグデビューは今月に入ってからみたいなんですけど、すでに3作目の怒涛の快進撃!とにかく手際はいいし、編集はうまいし、すばらしいうp主さんの登場です♪ 特にほれぼれするのがその所作。バーテンダーさんのような美しい所作は必見です。オーブンにチラリと写る顔はイケメンっぽいですよ(ボソッ 絶対ただの大学生じゃありませんなw

偶然といいますか、実は昨日、前作のタルタルハンバーグを見てまして、注目のうp主さんだなぁと思ってたんですけど、シフォンケーキ祭にご参加くださって、すっごくうれしいです♪ ちょっとドジっ子なところも萌えw

イケメンボイスなミの字さんは歌っちゃいます!

絵もうまいよなぁ
多方面にわたる才能に嫉妬しちゃいそうw
ほれるわ♪

できたてホヤホヤのコミュはこちら

さっそく参加申請っと。

 

▽続きを読む▽
2010/06/07 09:21| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:2
新たなシフォン家さん、キター!!

しかもシフォンケーキだけじゃないです。
ムーミンなアレもついてるお得な動画♪

よーつべで話題になった「秘儀・手はずし」にも注目ですよ!

ayaさんのマイリスはこちら。


実は失礼ながら、投稿者のayaさんの動画はこのミルクシフォンケーキで初めて視聴させて頂きました。さーせん。でも、一発でファンになってしまいました(*^^*) ご覧の通りの高画質・良編集に加えて、1曲の間にお料理(一品だけじゃなくちゃんとしたお食事)を作るっていうコンセプト、選曲のセンス、マヨ・パン・パスタ等はすべて手作りの本格派で、なんとミートボールのつなぎ用のパン粉のためにパンも焼いちゃうっていうほどのお料理好きなところ・・・ どれを取っても料理タグのオサレな正統派うp主さんとして、全力で応援したいうp主さんです! 梅干漬けるとか、理想だわ♪

・・・ということで、ぽん的にはシフォンケーキ祭のおかげですばらしいうp主さんに出会うことができました(^^) 勝手に祭やっちゃってよかったなぁ♪ ご参加して下さったみなさん、ほんとにありがとうございます! まだまだ参加者募集中ですよー♪  

▽続きを読む▽
2010/06/06 16:11| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:0
シフォンケーキ祭についに実力者登場!
しかもふたりが同じ日に投稿してくださいました♪
シフォンケーキを作ろうと思う人はこのお二人の動画をぜひ見てくださいませ

まずはシフォンケーキといえばこの人!
シフォンの人さん♪

今回は「普通の抹茶シフォン」で参加してくださいました(^^)


あいかわらずの安定感♪
最近はセカチャク対策もあり、コンパクトにまとまった動画が多いんですが、ノーカットですばらしい手際を見せて頂き、めっちゃ参考になりました!特にメレンゲ作りはうっとりします♪

シフォンの人さんのマイリスはこちら

シフォンケーキだけでなく、車載動画もうpされておられます。
実はぽんも車載動画が大好きなんですよね♪(こそーり2本うpしてますw)



さて、続いてはスイーツといえばこの人!
とっしたん♪

ニコニコパティシエとの呼び名を裏切らないすんばらしいスイーツでいつも魅了してくれていますが、今回もうっとりする手際、プレゼント仕様にもできる盛り付け、シフォンケーキとおなんじくらいふわっふわのチロル(わんこ)w、どれをとってもめっちゃ参考になります(^^)


とっしたんのマイリスはこちら


そろそろばらしてもいい頃だと思うので言っちゃいますけど、ぽぺの結婚祝いにケーキを作ってくれたともだちの話をさせてもらったことがありますが、その人こそ、とっしたんだったんですよー♪ ですから、そのおいしさは体験済みなので思いっきり力説しますが、あのシフォンケーキはうまくないわけがない!めっちゃ食べたいです!!

あ、こちらがそのケーキです
ケーキ
今も携帯の待ちうけ画面にしてニヤニヤさせてもらってます(*^^*)



 

▽続きを読む▽
2010/06/05 22:47| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークみんなの料理祭TB:0CM:4
シフォンケーキ祭動画の2作目をうpしました


かえるたんの「【かえる】バナナシフォンケーキ作りました」に刺激を受けて、ぺんさんに作ってもらいました。今回、ぽんは料理は全く手伝ってませんw

紙コップでも作れるし、なんといっても1個あたり100kcalというヘルシーさにびっくりo(*^▽^*)o~♪
ほんのり甘くて、1日置くともっちりした食感になって、さらにおいしくなります
ぜひ、おためしくださいませ~

こちらがかえるたんの動画です


かえるたんのマイリスはこちら


かえるたん、ありがとう(*^-^)ノ  

▽続きを読む▽
2010/06/03 02:29| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
