ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

春の歌♪   

昨日の話です。

みなさんのお住まいの地域もそうだったかもしれませんが、昨日の奈良はとてもいいお天気で、あたたかい空気と澄み切った青い空にうきうき♪してしまう一日でした。こういうお天気だとついついおでかけしたくなりますよね。みなさんご存知と思いますが、最近のぽんは「料理タグうp主」というより「携帯百景の人」状態でして、いつも何かおもしろいものやきれいな風景はないか、目を皿のようにしています。プロフの写真は「目が線」ですけどねw (ぽんの携帯百景のページはこちら

そんなわけでちょうどお休みだった昨日、ふらふらと出かけてみました。と言っても遠出をしたわけではなく、よく行く近所のお寺に足を運んだだけです。つい先日このお寺に行ったときに、近くにある梅の木と菜の花畑がすっごくきれいだったので、青い空に映えるに違いない!と思ったからです。

前置きが長いと「マダァ」って言われそうですので、さっそく写真をご覧頂きましょうか。
風景写真では「もっと大きな写真で見たい」とのご要望をときどきいただきますので、今回は写真をクリックして頂くと大きな写真を見られるようにしてます。よかったら大きな写真でもお楽しみくださいませ。容量の問題で画質が荒かったらごめんなさいね。

まずはお寺の梅の花から。
こちらはまだ咲き始めといったかんじでした。
IMG_8339.jpg

P1080881.jpg

P1080882.jpg

お寺を出て少し歩くと菜の花畑があります。
IMG_8377.jpg

IMG_8495.jpg

IMG_8460.jpg

IMG_8428.jpg

すぐ近くの畑の隅では紅梅が咲いてました。
ちょっと角度的に厳しかったので、逆光で見にくいかな?
IMG_8553.jpg

そこから土手を登ると池があって、池のほとりには水仙がちらほら咲き、白とピンクの梅の木が咲き誇ってました。
IMG_8834.jpg

白い月、見えますか?風情がありますよね
IMG_8873.jpg

IMG_8837.jpg

IMG_8803.jpg

IMG_8608.jpg

IMG_8607.jpg

IMG_8698.jpg

去年も桜をはじめとして「春のお花レポート」をさせて頂きましたが、今年もやりたいと思っています。少しは撮影技術も上達したと思いますので、普段お世話になっているみなさんに去年よりもお楽しみ頂けたらなぁって思ってます。まぁ、体は去年よりキレが悪くなってるかもしれませんがwww

※去年の記事はこちら。

青い空(4月1日)
充実の一日(4月3日)
また青い空(4月6日)
またまた青い空(4月10日)
スポンサーサイト
 
2010/02/25 20:07| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:13
冷蔵庫に納豆が残ってまして、何か納豆を使ったお料理を食べることになりました。まぁ、納豆ですから、そのままごはんにかけて食べてもよかったんですが、ぺんさんが何かをひらめいたらしく、こんなおかずを作ってくれました。

挽肉納豆のレタス巻きです。
レタス巻き1

レタス巻き2

細かく刻んだきのこ類と挽肉と納豆を炒めて、お味噌とみりんで味をつけてます。これをレタスで包んで食べたんですが、ものすごーくおいしかったです。ビールのお供に、ごはんのおかずに、なかなかの逸品です。中華麺にからめて食べてもおいしいと思います。  

▽続きを読む▽
2010/02/21 18:35| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
最近にはめずらしく連日の更新ですw
しかも昨日に引き続き、またカクテルの話題、こちらではひさびさのお誕生日カクテル企画です。最近はミクシィメインになっているこの企画ですが、本来はこのブログの名物企画だったんですよね。今回カクテルをお見舞いされる方はうp主&ブロガーさんであり、たぶんこの記事がうpされる頃にはラジオもやってるんじゃないかと思う、そんな多才な若人ですw

今日お誕生日を迎えられたのは肉人ユーヤさん。
バリバリの未成年ですw

去年は未成年ということでお誕生日カクテル企画は断念させてもらったのですが、そろそろノンアルコールカクテルの分野も開拓していこうかなっと思いまして、今年はお見舞いさせていただきます。肉人ユーヤさん、肉ちゃんと呼ばせてもらってますが、関西料理タグうp主のオフ会でお会いしたことがありまして、すっごくいい子(失礼w)なんですよー(^^) 嫁のぺんさんの大のお気に入りです。そんな肉ちゃん、実はカクテル企画泣かせな弱点を持ってます。

「俺、炭酸苦手なんですよね・・・」

マジ!?

ノンアルコールカクテルは清涼感を楽しむものが多いせいか、ソーダやジンジャーエール、トニックウォーターを使うものが多いんですよね。ですから、そちらを封じられるとかなりつらい・・・ でも、ぺんさんのお気に入り、ぽんも若い頃の自分を見るように親近感を覚える肉ちゃんのお祝いです。びしっと作りますよー♪

こちらを作らせて頂きました。
プッシーフットです。

IMG_7746.jpg

IMG_7740.jpg

レシピはこちら。

・オレンジジュース 40ml
・レモンジュース 20ml
・卵黄 1個
・グレナデンシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
シェークして、グラスに注ぐ。


グレナデンシロップはざくろのシロップで、赤い色と華やかな香りが特徴です。ほんの少量ですが、いい仕事をしてくれてます。グレナデンシロップは最近ではちょっとしたリカーコーナーなら扱ってますから、だいぶメジャーになってきたと思います。

そして、もうひとつの特徴は卵黄。
他の材料だけだと酸味の効いたわりとシャープなかんじの飲み口になるところを、卵黄がまろやかさを加えてくれています。全体的な味は乳酸飲料のような味と言ったらいいのかな?

肉ちゃん、お誕生日おめでとう!

まだまだ若くて未完成なお年頃ですが、若さは可能性でもあります。今はたくさんの夢と希望の詰まった卵みたいな状態だと思いますが、みんなに愛される人柄を持った肉ちゃんには、シェーカーを振るようにいい刺激を与えてくれる人たちがたくさんいます。いろんな刺激を受けながら、いい男に成長してください。このカクテルのようにいつまでも若さと可能性を秘めながら、酸いも甘いも理解した大人になってくださいませ。

鈴朋さんもおつかれ(*^-^)ノ  
2010/02/15 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
今日はバレンタインデーですねー♪

いつもお世話になっているみなさんには料理ブロガーらしく自作のスイーツで日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思っているんですが、何しろ「スイーツクラッシャー」なもので、「終わった愛」を演出してしまう可能性大ですw

ということで、去年に引き続き、少しは得意分野だと言えるカクテルを作って愛を伝えることにします。
(去年はケーキも作りましたけどね。去年の記事はこちらこちら。)
カクテルの名前は、また考えてないんです。実はあるうp主さんのお誕生日カクテル企画として、ミクシィで作らせて頂いたものをほんのちょっと、ほんとにほんのちょっぴりアレンジしただけの手抜き感あふれるカクテルですw(そのかわり、みなさまへの愛にあふれてます。ほんとだお!)

とりあえず、ご覧頂きましょう。
IMG_7590.jpg

レシピはこちら。

【カクテル本体】
・カルーア 15ml(コーヒーリキュール)
・モーツァルト 15ml(チョコレートクリームリキュール)
・アマレット 15ml(杏の種から作るリキュール・アーモンド的香り)
・生クリーム 30ml
・マイヤーズダークラム 1tsp

【スノースタイル用】
・グランマルニエ 適量(オレンジキュラソー)
・粉糖 適量

【デコレーション用】
・いちご 1粒
・星型レモンピール 1片
・カラーチョコスプレー 適量

シェークして、スノースタイルにしたグラスに注ぎ、いちご、チョコ、レモンピールを飾る。


いちごをハートに、星とカクテルピックをキューピットの矢に見立ててみました。

あなたのやさしい気持ちが
大切なあの人に届きますように・・・


いつもこのブログや動画、携帯百景、Twitter、各方面でお世話になっているみなさま、いつもありがとうございます(*^^*)
 

▽続きを読む▽
2010/02/14 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
すっかり更新ペースが落ちてまして、申し訳ないです(^^;)

携帯百景の直近1ヶ月くらいのお気に入り写真です。
最近は料理タグうp主というより、携帯百景の人(ねこ)ってかんじになってますねw
百景の方も投稿数自体は少なくなってますけど、このくらいのペースでは続けていくつもりです。
 

▽続きを読む▽
2010/02/05 19:08| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。