ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
大好きなかえるたんの新作です!!
動画オープニングでぽんの投稿した夕暮れ動画を使ってくれたんですよー
うれしいなぁ(*^-^*)♪

ニコ動会員さんはこちらからご視聴ください。


非会員さんはこちらから。

かえるたんの動画って、見ててほっとするんですよね
すっごく好きなうp主さんなんですよー(〃∇〃) てれっ☆

実はかえるたんには動画関係でいろいろお世話になってます
去年撮影した紅葉の写真でこんなステキな動画を作ってもらっちゃいましたし、


カクテル動画のBGMもかえるたんに紹介してもらったんですよー



「2」の方はつべからぺた♪
ご覧になられる場合は画面をクリックして、元サイトで「HQ(HD)モード」で見ると画面も大きくてきれいですよ(*^^*)

あとね、みなさんにお見せできないのが残念なんですが、かえるたんに教えてもらったマユミーヌさんの「ほしのかずだけ」を使って、甥っ子が生まれたばっかりのときの映像を編集して、妹夫婦に贈ったりとかさせてもらいました。かえるたんの動画はこちらです。

じ~ん(゜ーÅ)

あ、今回使って頂いた夕暮れ動画はこちら。
画質のいいつべの方をぺた♪

最近、YouTubeにも力を入れてます。
処理速度が速いし画質もいいし誰でも見られるので、URLでご紹介しやすいのがいいですよね(ニコ動ピンチw)

実は料理以外の動画を結構たくさんうpしてるんですが、こうして誰かのお役に立てるととってもうれしいです。料理動画は自分がおいしいと思ったものをみなさんと共有したくて「ご一緒にどうですかー?」ってかんじで投稿させてもらってますが、風景動画についても自分の目で見たものや感じたことをすこしでも共有できればいいなぁって思っています。もちろん写真の方も。自分の表現力やセンスでは伝えきれないものをこんなふうに引き出してもらえるってほんとうにうれしいです。

かえるたん、ありがとう(*^-^)ノ
早く、良くなってね

※続きにおまけを用意しました。よかったらご覧ください。
  ちなみに料理以外の動画やYouTube投稿動画は右の欄にあるリンクからどぞ
 

▽続きを読む▽
2009/11/30 09:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:10
このところ、めっきり活動が鈍りまして、このブログの更新頻度も中3~4日程度に低下してます。料理動画もここしばらくうpしてませんしね(^^;) でも、同じようなことを他のブロガーさんもおっしゃっておられましたので、みなさん同じような状態なんでしょうか?

年末に向けて忙しくなるというのもありますが、寒くなると、というか日照時間が短くなると不思議と睡眠時間が長く必要になりませんか?寝ても寝ても眠いっていうやつですw そのうえ、おふとんさんはやさしく包み込んでくれてますからね。

夜は知らない間に寝落ちしちゃうし、朝は朝で起きる時間になっても、「起きる準備中~(ふにゃ♪)」とか言って、ふたりでおふとんさんに包まったり、おふとんさんにもぐりながら、「きゃー、食われる~♪ 助けないでー♪」とか、そういう光景が毎日のように繰り返されています(まさにバカップルwwwww)

まぁ、そんな具合ですが、とりあえず携帯百景だけはほぼ毎日投稿しておりますので、そちらか、連動しているTwitterをご覧頂ければ生存していることは伝わると思います(^^;)



言い訳とバカップル話は置いといて・・・



ごはんのお話です。
今日はぺんさんがいつだったか、作ってくれたふつうのポテトサラダです。ぺんさんに「ブログの記事にするかもしれないから、ごはんの写真をマメに撮ってくれると助かる」ってお願いしてましたら、きっちり製作過程まで撮影してくれてまして、とっても助かります。さすがマイ嫁♪

まずは材料を切ってゆきます(PM風w)
材料はじゃがいも、ハム、きゅうりです。たまねぎを入れてもおいしいですよね(^^)
もちろん、おやさいはもっといろいろ入れてもいいと思います。
IMG_6506.jpg

きゅうりは塩もみします。
IMG_6507.jpg

じゃがいもはお塩をすこし入れてゆでておきます。
IMG_6510.jpg

ハムときゅうりはこんなかんじ。
IMG_6513.jpg

おいもはしっかり粉ふきにして水分を飛ばしておきます。
こうすると水っぽくならないですよね。きゅうりの塩もみも同じ理由ですよー。
IMG_6514.jpg

おいもをつぶして、
IMG_6518.jpg

材料をあわせます。
調味料はマヨネーズとこしょうと粒マスタード。
粒マスタードを入れるとぐっと大人っぽい味になりますし、マヨネーズよりはカロリーは下がるんではないかと・・・。最近しあわせ太り全開のぽんへのやさしい気遣いです(*^^*)
IMG_6521.jpg

まぜまぜしたら完成です。
IMG_6495.jpg

特に変わった料理でもありませんが、こういうお料理のご紹介でもいいですよね?
動画の方もこんなかんじのお料理をちょこちょことご紹介するっていうのもやろうかなって思ってるんですけど、どうですか?  
2009/11/28 20:38| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
第6回ニコニコ料理祭のテーマが決まりました!!

今回のテーマは・・・

お米
sub_2.jpg

来たよ、来たよ、来ましたよ!!

お米といえば、これまでも何度もテーマ候補に挙がりながら選定されなかったテーマで、前回も「トマト」とデッドヒートの末に最後の一票で次点に泣くという悲劇の食材w ついに登場ってかんじです♪

前回は投票の早い段階で、「テーマはお米みたいだから、〇〇でも作ろうか?」とぺんさんとメニュー選定の家族会議wをしてまして、ぺんさんなんか「トマト」に決まったと聞いて口をあんぐりしてましたよw
P1000138.jpg

まぁ、そんな具合ですから、コレを作ろうっていうのはなんとなく決まってるんですが、ぽぺシリーズにしようと思うとふたりのスケジュール調整が大事になってくるんですよね。年末年始はふたりとも忙しいので、さて、どうしたものか・・・

まだ確定ではないですが、前回同様レシピ集的な動画を作って、最後の一品をふたりで食べるっていう流れにしたいと思ってます。なんだかんだ言って、このブログでもごはん系のレシピを何度かご紹介させて頂いてますし、過去の画像を活用するとそれなりのボリュームも出せると思うんですよね。それに、初期のぽんシリーズにはちょっとしたこだわりがあって、ごはんには何らか工夫したものを採用していたので、過去動画の一部も使えると思うんですよ。

「またリサイクル?」って言われそうですが、そうですよ、リサイクル大事w
せっかく撮影したんだから、何度も使わないともったいないでしょw
レシピ集動画は自分が後から見て、今夜の晩ごはんを決めるのに役に立つっていうのを基準に作ってますから、それでいいんですwww

リサイクルだけだとお叱りを受けそうですので、新しく撮影もしますからご安心くださいませ。
さぁ、ぼちぼちとがんばりますか(^^)

その前に1本くらい料理動画をうpしたいなぁ・・・
前回の料理祭以降、ずっとうpしてないんですよね



ちなみに今後のスケジュールはこんな感じです。

 11月15日(日)0:00~22日(日)23:59 テーマ決め投票
 11月22日(日) テーマを決定
 11月23日(月) 1ヵ月半前 料理祭用画像提供者を決める
 12月02日(水) 告知担当を決める・料理祭用画像提供
 12月09日(水) 1ヶ月前 告知動画うp
                  まとめ動画担当を決め始める
 01月09日~11日(土日祝) 料理祭本番
 01月12日~14日(火~木) まとめ動画うp


    ※ 詳しくはこちらをご覧下さい。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/93/1258095244/



運営スタッフさん募集


※さーせん。ぽんは今回も運営側参加できそうにないです・・・
  せめて広報支援させてもらいます。
 
2009/11/23 14:34| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:8
ずいぶん寒くなってきましたねー

と言っても、日本は南北に長いので、「何今頃言ってるの?」っていう人もいれば、「まだまだあったかいお」っていう人もいますよね。携帯百景を見ていると海外からの投稿もあるため、自分の感じている季節感はあくまでも自分のまわりの季節なんだなぁと気づかされます。

それはさておき・・・
ぽんの住んでいる奈良は暑さ・寒さにメリハリのある地域で、夏は関西の中でも暑く、冬は逆に底冷えします。盆地ならではの気候なのでしょうが、勤務先の大阪から奈良に帰ってくると気温の違いに驚くこともしばしばです。寒い家路を歩いているとあったかいもの汁物でも食べたくなりますよね?

ということで、今回ご紹介するお料理はぽんが時々作っている汁物です。
IMG_3786.jpg

作り方はこんな感じです。

 【材料】
 大根、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、鶏胸肉、きぬさや、
 しめじ、しいたけ、厚揚げ

 【作り方】
 ①材料を切ってゆきますw
  ・大根とにんじんは皮をむいて1センチ厚くらいのいちょう切り
  ・ごぼうは5ミリ厚くらいのななめ切り
  ・さといもは皮をむいて1センチ厚くらい
  ・しめじは適当にほぐして、しいたけも食べやすい大きさに
  ・鶏胸肉は皮を外して一口大に
  ・厚揚げも一口大、油抜きはお好みで。うちはしないです。
  ・こんにゃくは一口大に手でちぎって、アク抜きのためゆでておきます
   (水からゆでるといいそうです)
  ・きぬさやはスジを取って、さっと湯通し
 ②ゆでます
  ・おだしに根菜類とこんにゃくを入れてゆでます(お水でもいいです)
  ・根菜類が柔らかくなってきたら、お酒を適当に加えて、鶏肉ときのこを投入
  ・しばらくしたら、厚揚げも入れます(崩れやすいので最後に)
 ③仕上げ
  ・おしょうゆとみりんで味を調えます
  ・一旦火を弱めて、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、加熱してとろみをつけます
  ・器に盛り付けて、きぬさやを添えます


と、まぁ、こんなかんじです。

けんちん汁のような、のっぺい汁のようなかんじですが、ウィキペディア先生によると、けんちん汁は「肉は入っていない(肉の入ったものは豚汁である)」、のっぺい汁は「料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒めて煮て、汁にしたもの」だそうで、お肉入りのけんちん汁というべきでしょうか?でも、けんちん汁も最初に油で炒めるので、それも違いますよね。油で炒めた方がおいしいと思うんですが、なぜかこの作り方で定着しています。ぽんが独身時代に時々食べてたもので、作るのはぽんだけですね。そういえば。

油を使わない料理なので、とってもヘルシーなんですが、ダイエットメニューというわけでもないです。まぁ、おいしければジャスティスということで。ちょうどいいから、ダイエットをお考えの方、メニューにご採用くださいませw

この作り方だと、作るときに鶏皮、大根とにんじんの皮が出ますよね?捨てちゃダメですよ。細かく切って、ささがきにしたごぼうとあわせてきんぴらにすれば、一品できちゃいますよー♪(うちでは「かわかわきんぴら」と呼んでますw)これにごはんとおひたしでもあれば、冬の和風ごはんの完成です(^^)
かわかわきんぴら
 
2009/11/19 21:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:15
えー、気がつけば第5回ニコニコ料理祭でトマト動画をうpして以降、料理動画を一度も投稿していないぽんです。ニコニコ料理祭って料理タグ最大のお祭りですから、気合が入る分、そのあとの脱力感もどかーんとくるんですよね(^^;) (うp主さんはわかりますよね?w) 生放送をするわけでもなく、このままだと料理タグ住人であることを忘れ去られてしまう恐れがあるので、このあたりで料理タグの支援をして料理タグ住人であることをアピールしておきたいと思いますw

いつも仲良くして頂いている漬物樽の中の人のブログを見ていましたら、ニコニコ料理祭に関する告知記事が! さすが、料理タグをこよなく愛する漬物さん、仕事が速い! 

そうです、トマト祭の余韻でまったりしていましたが、もう第6回ニコニコ料理祭が動き出すんです!!料理タグ住人のみなさま、料理をこよなく愛するみなさま、第6回のテーマ決め投票がついに始まります!!今回はどんなテーマに決まるのか、今から楽しみですよね♪ でも、黙って待ってるなんて、ノンノン♪ せっかくなのでテーマ投票から参加しちゃいましょう!

スケジュールはこんな感じだそうです。

 11月15日(日)0:00~22日(日)23:59 テーマ決め投票
 11月22日(日) テーマを決定
 11月23日(月) 1ヵ月半前 料理祭用画像提供者を決める
 12月02日(水) 告知担当を決める・料理祭用画像提供
 12月09日(水) 1ヶ月前 告知動画うp
                  まとめ動画担当を決め始める
 01月09日~11日(土日祝) 料理祭本番
 01月12日~14日(火~木) まとめ動画うp


テーマ決め投票開始が11月15日(日)0:00からということは、この日記を書いてる日(11/14)から見れば、今晩12時を回って日付が変わったらスタートってことですよ! ほら、うずうずしてきたでしょ?w さぁ、みなさんもどしどし投票しちゃいましょう(^▽^)/

 投票先はこちら
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/93/1258095244/

  ※ テーマの候補はこちらです
     http://www5.atwiki.jp/niconico_cookingtag/pages/104.html


※ 漬物樽の中の人さま、また参考(転載ともいうw)にさせて頂きました。
   ありがとうございます(^^)

告知動画も来てましたー(11/5追記)




さて、今回も運営スタッフさんを募集しておられます。

ぽんも料理タグにお世話になってますので、一度くらいはきちんと運営のお手伝いをしないとなぁって思いながら、今回も無理っぽいです。今回は料理祭参加も危ういかも・・・。人が休むときに忙しい職種なので仕方ないと自分に言い訳をしつつ、何もしないってのもアレですから、こんな形でせめて「広報支援」をしたいと思います。

前回はまとめ動画のひとことコメ担当の方に声をかけて頂きまして、ほんとに少しだけ「お子ちゃまのお手伝いレベル」ですが、いくつかの動画のひとことコメを考えてみました。なかなかおもしろかったですよ(^^) 今回もこのくらいならできるかなぁ・・・。

※ ブロガーさん、生主さん、Twitter等のアカウントをお持ちのみなさま、広報支援よろ
※ この記事はぽんが勝手に書いてます。何か不都合がありましたら、ご連絡くださいませ

続きでは、ぽんの過去の料理祭作品をご紹介してます。
よかったらお楽しみくださいませ(*^^*)  

▽続きを読む▽
2009/11/14 11:25| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:12
最近このブログに遊びに来てくださる方で、GEKOさんという方がいらっしゃいます。お酒にはあまり強くないそうですが、それでも楽しめるカクテルを研究しつつ楽しんでおられます。いやぁ、いいですねー♪

実はぼくもお酒に弱くて・・・

・・・というと酒瓶が飛んで来そうなので言いませんが、お酒に強くなくても楽しめるのがカクテルだと思います。ぼくがカクテルに興味を持ったのは今を去ること、ン年前くらいなんですが、とにかくレシピ本に載っているカクテルを毎日いろいろと作りまくってました。

「このカクテルを作ってみたいから、その材料のお酒を買う」っていうことを繰り返して、気が付いたら大量のお酒に囲まれて生活する状態になってました。(わりと回転が速いので今は品揃えが多少違ってますが、以前在庫整理をした時の記事はこちらです。マジ大量でしょw)

たぶん、GEKOさんも今のペースだと近いうちにこんなかんじになると思うんですが、同じ趣味を持っていると思うと応援したくなるんですよね。カクテルは形式ばったものではなくて、本来はお酒や副材料を混ぜることで新しい味を作るっていうもので、もちろんセオリーみたいなものはありますが、料理と同じで自由度の高いものだと思います。ぽんはプロではありませんから、えらそうなことは言えませんが、ホームバーで楽しむ限り、自由に楽しめばいいと思うんですよね。「アレとコレを混ぜたら美味しい」「いや、こっちの方がおいしいよ」なんてね。うちもぽんが作って、ぺんさんにテイスティングをしてもらって、改良したりして遊んでます。興味ある方、一緒に楽しみませんか?

と、まぁ、カクテルの話をして気付いたんですが、そういえば最近カクテルの記事を書いてませんでした。実はミクシィの方ではマイミクさんのバースデーカクテル企画を時々させて頂いてるんですが、こちらではしばらくご紹介してなかったですね。カクテル画像がたまったら、カクテル動画を作るってのがぽんの楽しみの一つでもありますし、ひさびさにカクテル記事をこちらにもうpしたいと思います。写真はミクシィからの転載ですが、いいですよね?

ダメって言ってもやるからw



今回ご紹介させて頂くカクテルはこちら。
サファイアンクールです。
サファイアンクール

サファイアンクール2

レシピは次の通りです。
・ボンベイサファイアジン 30ml
・コアントロー 15ml
・グレープフルーツジュース 15ml
・ブルーキュラソー 1tsp
シェークしてグラスに注ぎ、レモンピールを振りかける

ずいぶん前に作った気がするなぁ・・・
そういえば、9月に作ったんだった(^^;)

このカクテルはいつもブログに遊びに来てくださっているチャズさんのお誕生日にお見舞いwしたカクテルで、海のイメージで作らせて頂きました。ちょうど9月の誕生石はサファイアだったということで、ぜんぜん意識してなかったんですが、ラッキーでしたwww

作り方はコミュ限定動画でも紹介させて頂いてますので、よかったら遊びに来てくださいませ。


うpしたのはずいぶん前になってしまいましたが、カクテル動画はこちらです。
居酒屋動画と並んで、ぽんが気に入ってる動画なんですよー(*^^*)


 
2009/11/09 23:29| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:16
さーせん。
ミクシィ日記からコピペしてます(^^;)

読むの2回目だおっていう方もいらっしゃるかもしれませんが、ノンノンw
続きを読むと、どーんと大増量してますよー(^▽^)/

先日のことなんですが、京都の宇治にある西国十番札所の「三室戸寺(みむろとじ)」に行ってきました。 ここは花、特に紫陽花で有名なお寺なんですが、木枯らし1号の吹いたこの日、さすがに花は主役ではなかったです。まだ紅葉にも早かったので、84年ぶりにご開帳のご本尊とお会いして、お寺の雰囲気を楽しんだだけですが、なかなかよかったです(^^)
P1180115.jpg

P1180227.jpg

P1180233.jpg

紅葉はまだ早いとは言っても庭園が美しかったです
P1180299.jpg

以前、紫陽花の時期に行ったときの記事もよかったらご覧ください。(こちらこちらです)

お参りのあと、宇治で有名なお茶屋さんの「中村藤吉本店」さんへお邪魔して、スイーツとお茶を堪能しました。
P1180342.jpg

P1180358.jpg
とにかく甘すぎず、舌触りもなめらかで最高においしかったです(^^)

このあと、奈良へ戻って飲みに行ったり、夜の散歩をしたりしました。寒かったw
そのあたりの様子は携帯百景にも投稿してますので、遊びに来てくださいね。

・・・と、まぁ、コピペ記事でさーせん。

夜のお散歩なんですが、最近すっかり夜景撮影にハマってまして、動画まで作っちゃいました。そのあたりのお話を聞きたい方は続きをご覧下さいませ。  

▽続きを読む▽
2009/11/05 22:23| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:14
嫁が実家に帰りました・・・




























ちょっと用事でw

いやぁ、気をつけないと以前ミクシィで同じように書いたら真に受けちゃった人がいて、ご迷惑をかけちゃったもんだから、早々にネタばらししときますwww でもね、うちはラブラブだから心配ご無用です(*^^*)

さて、ぺんさんは岡山出身なんですが、岡山市内にとってもおいしい中華のお店があります。「山珍」さんというお店で、ぶたまんが特においしいんですよー♪ 以前はお店で食べることもできたんですが、今はお持ち帰り専門です。このお店のぶたまんは結婚前から岡山へ遊びに行くたびにほぼ必ず買って帰ってきてまして、かなりお気に入りの一品です。

ぺんさんも若い頃(今も18さいですがw)、ここでお弁当を買って旭川の河川敷で食べるのを楽しみにしていたそうで、ぽぺ両方ともがノスタルジーを感じる味です。

ですから、今回もぺんさんから「アテクシ、実家に帰らせていただきます」と言われたときに、「じゃあ、おみやげは山珍のぶたまんね♪」とお願いしちゃいましたw 山珍のぶたまんは以前にもこのブログでご紹介させて頂いたことがあります。ぶたまんとお店の紹介はそのときにわりと詳しく書いてるみたいなので、気になる方はそちらもあわせてご覧下さい。(過去記事①過去記事②)今回はぶたまんだけでなく、これまた大好きな角煮とザーサイの炒め物を買ってきてもらいました。

まずはぶたまんから♪
先日購入したせいろが大活躍です。お鍋にお皿を入れて蒸すより、ふんわりと仕上がります。
IMG_3845.jpg

くぱぁ♪
IMG_3849.jpg
中には角煮やうずらのたまごが入っていて、タレをつけて食べます。

続いて角煮♪
IMG_3820.jpg

IMG_3823.jpg

たまごもよく染みてます(^^)
くぱぁ♪
IMG_3841.jpg

最後にザーサイの炒め物です。
IMG_3832.jpg

おいしいものはいつまでも変わらずに残っていてほしいですね。
みなさんにもそんな味、ありますよね?

よかったら語っちゃってくださいませ(^^)  

▽続きを読む▽
2009/11/01 14:51| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:18

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
