ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
以前にもご紹介させて頂いたことがありますし、このブログの左側にもブログパーツが貼ってありますのでご存知の方も多いと思いますが、自分が撮影した写真をひとことコメントとともに投稿する「携帯百景」というサイトがあります。始めてから1ヶ月ちょっとになりますが、どっぷりハマってまして、毎日10枚くらい投稿しまくってます。


携帯電話は「携帯」というだけあって、基本的に身に着けて行動することの多い道具ですが、あらためて見直してみると、写真が撮影できてメールを送ることができるってすごい道具だと思いませんか?個人個人が自分の生活で目にすることができる美しいものやおもしろいものって限られてますよね?でも携帯電話を使えば、みんながその美しい光景やおもしろい光景を携帯のカメラで切り取って、メールにのせて発信することができるんです。携帯百景は、それにひとことコメントを添えて、みんなで画像だけでなく、感動や楽しさをお手軽に共有することができる、そういうサイトです。すばらしいですよね(^^)

この説明だけだとわかりにくいかもしれないので、こんなかんじで楽しんでるんですよー的な説明を兼ねて、手前味噌ですが、ぽんが自分で気に入ってるぽん撮影の写真を添付してみました。続きを読むと写真がありますので、もしよかったらお楽しみくださいませ。興味のある方は一緒にやりませんか?声をかけてくださったら、フォローしますのでよろしくです(*^^*)



さて、お知らせです。
「携帯百景」の話をさせて頂いたのは、このお知らせのためです。

長期のお休みが取れましたので、また西国巡礼と四国遍路に行ってきます。前回のお遍路のときにはみなさんからたくさんの応援メッセージを頂き、ありがとうございます。おかげでかなり元気をもらいました(^^) 今回は西国札所を3寺ほどと四国遍路の続き(徳島後半~高知前半)をまわりたいと思っています。

一応予定では、西国巡礼 → 歩け歩け大会チックな企画w → ちょっとした会合 → 週明けから四国遍路 → (元気が残っていれば)また西国・・・ こんなかんじで考えてまして、来週末までアクティブに活動したいと思います。西国は車で、四国遍路は歩きと公共交通機関、ときにはレンタカーを使用しての巡礼の予定です。お天気がちょっと心配ですが、とってもご利益のある、ぽん「おねこ手製」のてるてるぼうず「てるさん」にいいお天気をお願いしてるのでなんとかなるでしょう(^^)

ということで、ブログの更新はしばらくの間お休みさせて頂きます。コメ返しについては少し遅くなるかもしれませんが必ずさせて頂くつもりですので、コメントを頂ければうれしいです(^^) コメはこころのごはんですからね♪

巡礼については、超のんびり更新のぺんさんのブログ「ぺ日記」ぽんの勝手口ブログ「ぽんのぽてぽて日記」で報告させて頂くつもりですが、何しろこの2つのブログの更新ペースといったらアレなもんですから、ほんとに忘れた頃になると思うんですよね。(既に前回遍路から半年が経過w)

で、そのかわりと言ってはなんですが、携帯百景を使ってリアルタイム(的)報告をしていこうかなって考えてます。興味ある方はおつきあい頂ければ、と思います。

それでは、みなさん、
元気にいってきます! ヾ(^▽^)人(^▽^)ノ
戻ってきたら、またかまってやってくださいませ。
 

▽続きを読む▽
2009/09/25 01:12| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:20

コムゴン   

先日のことです。

ぽぺともにベトナム料理が大好きでして、ときどき無性に食べたくなります。
ということで、近所にあるベトナム料理店の「コムゴン」さんで、これでもかと食べてきました。セットメニューにさらに単品を追加して注文し、店員さんから「かなりたくさんありますけど、だいじょうぶですか?」と聞かれましたw(でも、もちろん完食しましたwww)

お店の入口はこんなかんじ。
1.入口

中はこんな感じです。
2.店内

まずはビールから。
左が「333(バー・バー・バー)」、右が「サイゴンスペシャル」
どちらもドライ系ののど越しですが、サイゴンスペシャルの方が深みのある味です。日本の一般的なビールよりもすこし甘みというか酸味を感じます。
3.ビール

ベトナム料理と言えば、まずはやっぱり生春巻き(ゴイクン)でしょう♪
4.生春巻き①

5.生春巻き②

6.生春巻き③

2種類のタレをお好みでつけます。
左は味噌タレ。甘めの味でピーナッツが添えられてます。右はヌックチャムというベトナムの万能タレです。ベトナムの魚醤のヌクマムに砂糖とレモン・酢を加えて作るそうです。
7.たれ

蓮の茎のサラダ。
ホワイトアスパラガスのようなかんじって言ったらいいのかなぁ。
右上にチラリと写ってるのがそれです。
8.蓮の茎のサラダ①

おせんべいのようなものにのせて食べます。
9.蓮の茎のサラダ②

揚げ春巻きです。
10.揚げ春巻き①

お野菜と一緒にさきほどの春巻きのタレにつけて食べます。
11..揚げ春巻き②

空芯菜のにんにく炒め。
セットとは別に注文したものです。空芯菜の歯ごたえとほろ苦さ、にんにくの風味がたまりません♪
12.空芯菜のにんにく炒め

ぽんの大好きな骨付きチキンのスパイシーから揚げ。
これもセットとは別です。
13.骨付きチキンのスパイシーから揚げ①

身をほぐして、揚げ餅と一緒に野菜で巻いて食べるとうまうま♪
14.骨付きチキンのスパイシーから揚げ②

さ、このあたりでお酒いきましょうか♪
ベトナム焼酎のネップモイです。米焼酎ですが、シナモンやフェンネル(ウイキョウ)、黄色もち米等を加えて作るそうで、ナッツのような香ばしい香りがクセになります。スピリッツ好きにはぜひ飲んで頂きたいお酒です。
15.ネップモイ

鶏のカシューナッツ炒めです。味は酢豚的です。
16.鶏のカシューナッツ炒め

海老のかに味噌煮込み。
海老を濃厚な甘辛のソースで炊いたものだそうです。かにと海老の風味にメロメロですw
17.海老のかに味噌煮込み①

18.海老のかに味噌煮込み②

ソースもフランスパンに吸わせていただいちゃいます♪
19.海老のかに味噌煮込み③
むしろごはんにかけたい!

ぺんさんも次のお酒。カクテル「アオザイ」です。
一口頂きましたが、ちょっと甘めの味です。いつもなら、一口飲めばある程度レシピが想像できるのですが、この時点でネップモイを既に2杯半飲んでましたので無理でしたwww
20.アオザイ①

光ってるのは電飾キューブが中に入ってるからです。
これ、おもしろいなぁ。


続いて、ベトナム風のお好み焼き、バインセオです。
22.バインセオ①

お野菜と一緒にレタスで巻いて、ヌックチャムをつけて食べます。
23.バインセオ②

皮は少し甘い香りがしてパリパリと食感がいいです。中にはたっぷりのしゃきしゃきもやしのほか、鶏肉も入ってました。
24.バインセオ③

25.バインセオ④

さぁ、おまちかね、〆のフォー・ガー(鶏のベトナム風うどん)です。
フォーのもちっとした食感、口に運ぶごとにニヤニヤしてしまううまみたっぷりのスープがたまりませんわ~
26.フォー・ガー①

♪お好みでレモンや唐辛子タレ、甘味噌タレを加えます。
(個人的にはライムの方が好きかな)
27.フォー・ガー②

28.フォー・ガー③

29.フォー・ガー④

ふ~、満腹満腹♪
さ、デザートいきますか♪

ぽんはアイスの蓮茶とベトナムプリン。
30.蓮茶

31.ベトナムプリン

ぺんさんはアイスのジャスミンティーとマンゴープリンです。
32.ジャスミンティーとマンゴープリン

33.マンゴープリン

はぁ♪おいしかった~(*^▽^*)(*^▽^*)


ベトナム料理というとパクチーが苦手で敬遠する人が多いかもしれませんが、国土が日本のように海に囲まれ山がちなのもあるからでしょうか。日本人の口にとてもあうんじゃないかと思います。  
2009/09/23 02:03| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:18
料理祭動画うpしました(*^^*)


初日から盛り上がってますねー♪
これでしばらくトマト料理のレシピには困ることはなさそうです。

ニコニコ動画の会員さんじゃない方、お料理好きならこの機会に入会しちゃうのもいいかもです。
なんなら動画デビューもしちゃえー♪  
2009/09/19 14:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:12
先日のことなんですが、8/22から開催されている「水都大阪2009」にお邪魔させて頂きました。正確にはこのイベントではなく、はるばるオランダから来られたあるお方にお会いするのが目的でした。

このらぶりーな後姿(*^^*)
6.あひる1

ほらほら♪
7.あひる2

9.あひる3

10.あひる4

12.あひる6

13.あひる7

14.あひる8

これ、合成写真でもなんでもないんですよー
高さ9.5mもあるほんものです
11.あひる5

15.あひる9

16.あひる10

人間とも違う、まわりのビルとも違う、この異質なかんじがいいでしょ?
なんか見てるとニヤニヤしちゃうというか、とにかく笑っちゃうしかないんですよw

これはアヒルプロジェクトという企画だそうです。(詳しくはこちら)
8.アヒルプロジェクト

9/27(日)まで浮かんでるそうですから、チャンスがある方はぜひ癒されに行ってみて下さい(^^)

このあひるちゃんが浮かんでいる八軒家浜会場から、歩いていけるところには中之島会場があり、たくさんのかざぐるまが風に吹かれてまわっていました。水をわたる風とかざぐるまのまわる音にもしばし癒されましたよー
17.風車1

18.風車とあひる

19.風車2

動画もさくっと作りましたので、よかったらどぞ。


会場にはバラを中心に花が咲き誇ってましたので、お花を楽しみたい方は勝手口ブログ「ぽんのぽてぽて日記」の方にご用意しました。もしよろしければ、そちらへもどうぞお立ち寄りください。

この日食べたごはん記事もありますよー。
やっぱりごはんを見なくちゃっていう方は続きをご覧下さい。  

▽続きを読む▽
2009/09/15 12:22| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:1CM:22
ニコニコ動画料理タグの住人としては是が非でも手にしたい
「ニコニコ料理タグの本2」通販受付
いよいよはじまりました!!


通販受付開始を今か今かとまっていたそこのあなた!
やっと手にすることができますよー♪

今回は「料理タグの本1」も同時に申し込むことができるとのことですので、
「1」を買えなかった人はこの機会に申し込んじゃってくださいねー(^▽^)/

 ※ 委託販売も検討中とのことです

詳しいことはオバさんのHPを確認してください。

ob


え?ぽんですか?
もちろん、もう手にしてますよー
料理タグの本2

ぺんさんとふたり、仲良く一冊ずつ♪
 

▽続きを読む▽
2009/09/14 00:05| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:4
少し前の話なんですが・・・

ミクシィの方で「イエローチェリートマト」というおいしいトマトがあると聞きまして、かなり興味を持ちました。で、スーパーに行くと黄色いトマトが・・・。イエローチェリートマトかどうかわからなかったんですが、「とにかく黄色いトマトだし、これでいいんじゃね?」と、買ってきました。

※ トマトの写真は撮り忘れました(^^;)

「普通のチェリートマトより、みずみずしい甘さと爽やかさがあって、トマト味はしません。 フルーツっぽい感じです。 」と聞いて、カクテルしたらおいしいんじゃないかと思いまして、やってみました。

たしかにそのまま食べると、フルーツトマトですから青臭さがないのは当たり前かもしれないのですが、ほのかな甘みとトマトのうまみ、青臭さを抜いたトマトの香りと、かなりおいしいです。酸味はほとんどありませんでした。なんでしょうな、たしかにフルーツ的な味ですが、甘さがかなり控えめなのでパクパクと何個も食べてしまいたい味です。

カクテルにしてみると、さらに説明が難しい(^^;)
生のときの「パクパクと食べてしまいたい味」をうまく残していて、何度もグラスを口元に運びたくなるような味で、うまみと青臭さのない「いいかんじのトマトの香り」がします。酸味を抑えたマイルドなオレンジジュースを飲んでいるような、そんなかんじです。甘さもシュガーシロップで補ってますが、それほど強くないのもいいです。ん~、うまく説明できない。ボキャブラリーと表現力がほしいです(><)

レシピは次の通りです。
・ウォッカ45ml
・イエローチェリートマト3~4個
・レモンジュース15ml
・シュガーシロップ1tsp
シェークしてグラスに注ぐ。

製作過程を動画にしましたのでご覧ください。

そのうち、コミュの方にノーカット版をうpしようと思ってますのでマニアの方はお楽しみに。アクシデントもあったのでちょっと編集したい気分ですけどねw

静止画も。トマトの色はあまり出ないかと思ってたんですが、なかなかうつぷしくてよかったです。
イエローチェリートマトのカクテル1

イエローチェリートマトのカクテル2

イエローチェリートマトのカクテル

あ、そうそう、ボストンシェーカー買っちゃいました(*^^*)
以前、北陸旅行記でもご紹介したことがありますが、念のため写真を。
ボストンシェーカー

ボストンシェーカー2

ガラス製のミキシンググラスと金属製の本体を組み合わせて使います。手前に写ってる首の長いかめさんみたいな道具はストレーナーという、注ぐときに使うふたです。ボストンシェーカーは大きくて扱いが難しいですが、かなりおもしろい道具なのでいろいろと楽しみです。



 

▽続きを読む▽
2009/09/13 06:33| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6

いり豆腐   

豆腐料理ですが、豆腐動画に間に合わなかった料理です。
今回はぺんさんのターン。

いり豆腐って、簡単でおいしいですよね(^^)
お野菜とちくわを炒めて、水切りしたお豆腐をあわせて、白だしとおしょうゆ・みりん・お酒で味をつけて、たまごでとじるだけです。
いり豆腐1

いり豆腐2

フライパンひとつできますし、独身時代に野菜と言えばキャベツ炒めばっかり食べていた自分に教えてあげたいレシピです(^^;)

こういう家庭的な料理って、やっぱりいいですね(*^^*)  
2009/09/11 18:32| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
※日付は変わってしまいましたが、ついさっき記事をひとつあげたところですので、この記事の下にも新着記事があります。そちらもお楽しみ頂ければ幸いです(*^^*)



動画編集作業がやっと終わりましたので、新作動画をうpしました。


一部の方には「こういう動画を作るよ」っていう話をしておきながら、なかなか編集作業が進まず、お待たせしてしまって申し訳ありません。待ってなかったよーって言われるのもちょっとさみしいので、待ってたということにしといてください。

さて、今回の動画は中華のオバさん、くろねこのサクラさん、マムチさんというお料理上手の方々から動画やブログ、直接に教えて頂いたレシピです。どれもとてもおいしかったんですよー♪

「おいしいものはみんなで食べたい」

もともと、ニコニコ動画に料理動画を投稿し始めたきっかけも「自分がおいしいと思うものをみんなにも食べてほしい」っていうことでしたから、今回もその動機に添った動画です。まぁ、教えてもらったレシピをそのまま作るというのはちょっと気が引けるので、一部アレンジした部分もありますが、基本まんまです。

今回ご紹介させて頂いたレシピはほんとにおいしいですから、気になったみなさん、ぜひ実際に作ってみてくださいませ。詳しいレシピはぽんの動画を見るよりも、教えて頂いた方から直接聞くほうがいいと思いますので、こちらからどうぞ。ただし、「オバサラ」については動画やブログで紹介されているわけではありませんので、質問があれば、コミュの掲示板からオバさんに直接聞いてくださいw

【中華のオバさん】




【くろねこのサクラさん】


ブログ「KURONEKO」

【マムチさん】
ブログ「マムチの笑顔でVごはん」

オバさん、くろねこのサクラさん、そして、いつもブログで仲良くして下さっているマムチさん、ありがとうございます。これからもおいしいレシピ、いっぱい教えてくださいね(*^^*)  

▽続きを読む▽
2009/09/07 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:12
最近仲良くして頂いているマムチさんに教えてもらったレシピです。

マムチさんの作るお料理は簡単・お手軽、それでいて本格的な味という家庭リョウリナー垂涎のお料理ばかりなのですが、この「梅風味の浅漬け」もほんとに簡単でおいしいです(^^)
くわしいレシピはこちら

なすときゅうりとしそを刻んで梅肉と昆布茶で浅漬けにするというレシピなのですが、レシピがあるものによく似てたんです。ほら、「山形のだし」に似てませんか?「山形のだし」もきゅうりとなすを細かく刻んで、薬味と一緒に塩もみしておしょうゆにつけるっていうアレです。

ということで、両方いっぺんに作ってみました。
こちらが「梅風味の浅漬け」です。
浅漬け
うちには梅干は常備してないんですが、瓶詰めの「梅しそかつお」を常備しているので、そちらを使ってみました。これはうまい!ごはんにもお酒にもぴったりです。マムチさん、ありがとうございます♪

こちらが「山形のだし」です。こちらには千切りのしょうが入ってます。
ほんとはもっと細かく刻んだ方がおしょうゆとのなじみがいいんですが、浅漬け感覚であっという間に食べてしまううちの食卓にはこの方がいいかもしれません(^^;)
だし

冷奴にのせるととってもおいしいですよ♪
だしのせ奴

夏レシピなので、ほんとはもっと早くご紹介しないといけなかったんですが、まぁ、そこは生あたたかく受け入れてくださいませ(^▽^;)

一応動画を作成してますので、気が向いたらコミュの方に動画をうpしようかなっと思ってます。  
2009/09/06 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
風はだいぶ秋めいてきましたが、まだまだ日差しの強い日が続きますよね。
こういうときは体調管理もなかなか苦労しますが、身体にしゃきっと喝を入れたいときにはパンチのある食べ物が一番!パンチがある食べ物といえばいろいろありますが、やっぱりカレーを忘れちゃいけないですよね♪

カレーって煮込み時間をかけて食べるのがおいしいんですが、ずっと火を使い続けるのって暑いですよねー(-ω-)
時間短縮で、具材を炒めてお湯で溶いたルーを加えて作る「炒めカレー」を作ったりするんですが、身体に喝を入れるなら本格的なスパイスから作るカレーが絶対おすすめです。スパイスから作るカレーといえば、やっぱりこの動画でしょ。ぼくもこの動画を見て、その日のうちにスパイスを買い揃えてカレーを作りましたもんw(そのときの記事はこちら


今回もこの動画を参考に作りました。

ただし、炒めたたまねぎにスパイスを混ぜるのではなく、あらかじめ鶏肉にまぶしてもみこんでおく方法で作りました。この作り方だと、お肉がよりスパイシーになって美味しい気がします。嫁のぺんさんは「お肉、おいしい♪」ってかなり喜んでましたから、たぶん気のせいじゃないと思います。今回使ったお肉はささみが安かったのでささみを使いました。個人的にチキンマサーラーは鶏胸肉の皮無しか、ささみがおいしいと思います。まぁ好みの問題でしょうけど、鶏皮の脂がない方がよりスパイシーな気がするんですよね。

で、作ったのがこちら。ナンは買ってきたものです。
IMG_6652.jpg

IMG_6657_1.jpg

たまねぎの炒め時間は多少かかりますが作業自体は簡単ですし、フライパンひとつで本格的な味を楽しめるので、まだ作ったことがない人はぜひ試して頂きたいです。  

▽続きを読む▽
2009/09/04 20:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
新作うpしました。「ぽん&ぺん」シリーズです。

ごく一部のマニアが心待ちにしているらしいと聞きまして、ひさびさに作ってみました。今回も自分で見ても痛い仲良しっぷりでお送りしてますw 「ぽん&ぺん」シリーズのもうひとつのお楽しみ食事シーンももちろんありますよー(^^)

今回は副菜も含めて、調理はすべてぺんさんが担当しています。というか、ぽんは食事シーンと編集作業をしただけで、撮影もほぼぺんさんまかせなんですよ(^^;)


思いっきり夏レシピですが、具材を変えれば季節を問わずに楽しめますし、あたたかいままでもおいしいですよ。  

▽続きを読む▽
2009/09/01 00:33| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:28

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
