ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
キムチ納豆・温玉のせです。
キムチ納豆・温玉のせ

ぷす♪
キムチ納豆・温玉のせ2

最近気に入ってるメニューです。
以前ご紹介したことのある焼き鳥屋さんの「のんき」さん(記事1記事2)で食べてから、わりとハマってます。

納豆にキムチと温玉をのせて、混ぜるだけと簡単です。
納豆もキムチも発酵食品ですから、あの匂いがちょっとっていう人もいると思うんですが、不思議なことにこのふたつを混ぜると特に納豆の匂いがあんまりしなくなります。相殺されちゃうんですかね?
温玉のまったりした感じがあわさると、もう、これがたまらんです♪

お酒のおともに、ごはんのおかずに、どちらでもいけちゃいますし、材料は全部コンビニでそろっちゃうコンビニグルメでもありますから、興味のある方はぜひぜひ。




ちょっとまじめな話。

最近、新型インフルエンザの話がニュースになってますよね。
こういう話題に接することが多いせいか、今一番気になっている話だったりします。

実際のところ、どうですか?
まだ海外で流行ってるだけで、身近な話じゃないって感じじゃないですかね?

でもゴールデンウィークで海外に出かけられる人が多いでしょうから、誰かがウイルスを持ち帰ってきて、国内で発生するのも時間の問題ではないかと思います。日本へ来る方の中に感染者がいるかもしれません。幸い、当初想定されていた「H5N1」という強毒性のウイルスではないでそうですが、それでもメキシコの例で言えば、致死率が6~7%もありますから、安心というわけではありません。

テレビでもやっていますから、ご存知と思いますが、新型インフルエンザに対応するワクチンが世の中に出回るまでに3ヶ月から半年はかかるそうで、それまでの間は自分の身は自分で守るしかないということになります。もちろん慌てる必要はなく、正しい知識とそれに基づく落ち着いた対応が大切だと思います。

飛沫感染・接触感染が主な感染ルートになるインフルエンザですから、簡単ではありますが有効な対策として、ぜひやって頂きたいのが、

うがい・手洗い(特に手洗い)です。

おうちに帰ってきたら、まっすぐ洗面所に向って、うがいと手洗いをする。
ごはんの前には手を洗う。おやつの前にも手を洗う。
ご家族みんなで、しっかりとやって頂きたいなと思います。

もし発熱など感染が疑われるような症状があった場合は絶対に無理はしないですぐに病院に行ってください。感染していた場合、他の人にウイルスを撒き散らすことになりますから、自分の体を守るという以上に大切なことです。

医療・福祉関係のお仕事や、交通関係や小売業のような不特定多数の人が集まる職場で働いておられる方は特に注意してくださいね。万一の場合でも社会的必要性から事業継続を求められる職種でもありますから、そういったお仕事をされている方は十分な知識をお持ちだと思いますが、とにかく注意しすぎてしすぎるということはないと思います。

あんまりまじめな話をしないブログなのですが、みなさんに情報発信できるという立場を利用して、少し耳障りな話をさせてもらいました。心配しているようなことが何も起こらず、結果的に笑い話になれば一番「おいしい」と思いますw

みなさんとみなさんの大切な人たちに何事も起こりませんように。
 
2009/04/30 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
おや?

よく見たら、「ぽんのごはん」っていうブログなのに、しばらくごはんのことを書いてないぞw
このところ、ちょっと手抜きですね。さーせんwww

ということで、記事を書きかけて、うpしていなかった「おうちでごはん」記事がありますので、それでごまかしますwww


メニューの方は小松菜と厚揚げのオイスター炒めです。
厚揚げの炒め物

厚揚げの炒め物2

こういう炒め物って、具材によって火の通り加減が違うので、均一に火を通すのが難しくないですか?
今回の材料で言えば、お肉や厚揚げにはいい焼き色がついてるのに小松菜はしなしな、おねぎはまだ堅い、なんてことありますよね。それに今回はあまり鍋を振りすぎると厚揚げ崩壊の危機ですw

ぽんはこういうときは材料をいくつかに分けて加熱するようにしてます。
写真はブログ用なので少なめに盛り付けてますが、実際にはこの倍の量を作りましたので、一度に作るのは失敗するかなぁって思いまして。

今回はこんな感じで作ってます。
まず、フライパンにお湯を沸かして、お塩とサラダ油を少し加え、小松菜をゆでます。
小松菜は別によけておき、フライパンで厚揚げに焼き色をつけます。
ねぎは軽く油をまぶしてから、レンジでチンしました。

こうしておいて、お肉を炒めます。
火が通ってきたら、他の材料をあわせて、調味料と絡めます。
調味料は目分量で作っちゃったんですが、紹興酒におしょうゆ、オイスターソース、豆板醤を少し入れてます。調味料を絡めたら、水溶きかたくりで調味料が具材によく絡むようにしました。

一見、めんどくさく見えるでしょ?
でも、材料をいっぺんに入れると水っぽく仕上がったり、鍋が重くてうまく振れないってことないですか?ぽんも非力なので、鍋振りはあんまり上手じゃないです。ぽんは光源氏って言われるくらいの色男ですから、金も力もありませんw (元ネタはこちら。えらい言われようですが、微妙に当たってますw)

量が少ないときは、材料を入れる順番に注意しながら作れば、失敗は無いと思いますが、炒め物があまり得意じゃないっていう方、鍋振りが苦手っていう方は、こういう作り方、ぜひ試してみてくださいね。この作り方でも、使う道具はフライパンだけですから、洗い物も増えませんよ。ねぎをレンチンするときに盛り付け用のお皿でレンチンして、加熱した材料もこのお皿によけておけば、使うお皿もひとつだけですしね。

あ、ついでにつくりました。
買ってきたいわしのつみれのつみれ汁です。
つみれ汁

理由ありりんごのコンポートとレモン煮。
りんごってうまいよね♪
コンポート&レモン煮
※作り方はこちら。  
2009/04/26 17:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
毎度おなじみになりつつある、勝手にカクテルのコーナーですw

いつも仲良くして頂いている、えまさんが先日お誕生日を迎えられまして、別のところでカクテルを作らせて頂きました。えまさんは鉄道がお好きな「鉄属性」の強い方ですので、そういうイメージから考えてみました。

ぽんは、鉄道はそれほど詳しくないのですが、学生の頃、東海道本線の「共和駅」(愛知県大府市)の近くに住んでいまして、友達と一緒にバイトの帰りにこの駅を通過するブルートレインを眺めていたものです。そんな思い出もあって、鉄道といえば「ブルートレイン」というイメージありましたので、「ブルートレイン」イメージのカクテルを作ることにしました。

「ブルートレイン」というカクテルがあるにはあるのですが、アルコール度数の高いショートカクテルで、お酒にあまり強くないえまさんに贈るにはふさわしくないと思いましたので、ロングスタイルにアレンジさせて頂きました。

先日、そのカクテルをえまさんに見て頂いて、名前を考えて頂きました。
実際に飲んで頂けないのが残念ですが、代わりに飲んでおきましたのでご安心くださいw

カクテルというのは、レシピもさることながら、名前、こめられた想い、物語、作る人・飲む人それぞれのイメージなどが集まって完成されていくんだと思います。そういう意味で、カクテルの名前というのはとても重要です。

ぽんもこれまでにいくつかのオリジナルカクテルを作らせて頂きましたが、最初から名前が決まっていたカクテルを除けば、いちばん悩むのが名前だったりします。ある意味、レシピを考えるより難しいと思います。

さて、それではカクテルをご覧頂きましょうか。

 

▽続きを読む▽
2009/04/23 19:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
ひさびさに動画投稿しました。

 
2009/04/22 03:40| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:20
ひさびさにカクテル記事を書きましたが、その記事で、ブログ開設当初からこのブログをご覧頂いていた「といねる★さん」からこんなコメントを頂きました。(あ、そういう方、他にもいらっしゃるのかな?お気軽にコメくださいね)
開設当初からって、ありがたいです(^^)

「今開いたら偶然回文みたいな足跡(15351番目)だったので
 それを機にコメしてみました☆★笑 」


キリ番カクテルフラグ(・∀・)キター!!
サチコさんからのとっても直接的なwお誕生日カクテルのリクを除けば、ひさびさのカクテルなフラグが来ましたよ~、うんうん、萌える♪燃える♪

といねる★さん、ネタふりアザース(^▽^)/
さて、何をつくろっかなぁ♪



前回、回文的キリ番が出たときは、回文のお話から、「AKASAKA」という言葉が回文になっているからと、「ムーンライトアカサカ」というカクテルを作らせて頂きましたが、今回も回文の話から起こしていくことにしましょうか。

前回の記事へのコメントで、最近ニコニコ生放送でも大活躍中の「漬物樽の中の人」さんから、おもしろいサイトを教えて頂きました。

あ、そうそう、漬物さんの生放送、まだ聞いたことの無いひとはぜひ聞いてみて下さいね。漬物さんのイケメンボイス、ウィットに富んだトーク、話題の豊富さ…、1枠30分ですが、ほんとうにあっという間に終わってしまいます。一般のテレビ番組も含めて、今一番楽しみにしている放送です。
…ちょっと大人なトーク内容も含まれてますのよ(ノ▽ノ)いやん♪

※漬物さんの生放送コミュはこちら


おっと、話が少しそれました。漬物さんご紹介のサイトはこちらです。
「回文の里 作並温泉」というサイトで、ご覧頂ければわかると思いますが、とても秀逸な回文がたくさん掲載されています。

第11回日本ことば遊び・回文コンテスト結果というファイルをあけて見るとこんな作品が…。

【自由題の部・最優秀賞】
初孫のまだおまいりと戌帯を縫い取り今を珠の子待つは
(はつまごのまだおまいりといぬおびをぬいとりいまをたまのこまつは」

【課題の部・最優秀賞】
荷日色、緋色、白い着物舞い。風かよ、そよぐや、名は桜。
ひらひらひら。草、華やぐよ。そよ風か。今、野も黄色、
白い、広い日に。

(にびいろ、ひいろ、しろいきものまい。かぜかよ。そよぐや。なはさくら。
 ひらひらひら。くさ、はなやぐよ。そよかぜか。いま、のもきいろ、
 しろい、ひろいひに。)

いやぁ、秀逸ですなぁ
こんな長文で回文にするなんてすごいですね
しかも内容もうつぷしい…



そういえば、カクテルにも長いネーミングのものがあるんですよ
ここからカクテルネタに入っていきましょうか。

カクテルの名前は1つ~3つの単語でできていることが多く、だいたいは短いんですが、いわゆる「X-RATED(成人指定・ハードコア系を指すことが多いみたいです)」って言われる分野から名前をつけられたカクテルは長いネーミングのものが多いです。以前ご紹介した「Safe Sex on the Beach」というノンアルコールカクテルもこうしたカクテルのひとつです。

漬物さんの生放送に刺激を受けたわけではありませんが、今回は大人向けな話題として、そんな「X-RATED」なネーミングのカクテルをひとつご紹介させて頂きます。

「Slow Comfortable Screw Up Against The Wall」です。
※直接的な表現ではありませんが、お子ちゃまは意味を調べないようにw
  まぁ、調べても、お子ちゃまにはわかんないと思うけどwww
エロカクテル


レシピは次の通り。
・スロージン 3/4oz ※oz(オンス):約30ml
・ウォッカ 3/4oz
・サザンカンフォート 3/4oz
・ガリアーノ 3/4oz
・オレンジジュース 適量(80~90mlくらいがよさそう)

シェークし、氷を入れたグラスに注ぎ、スライスオレンジとマラスキーノチェリーを飾る
※マラスキーノチェリーは撮影の時にグラスの中に落っこちちゃいますたw

このカクテル、レシピとネーミングから考えて、レディーキラーカクテルとして有名な「スクリュードライバー」の発展型だと思います。ちょっとおもしろい話だと思いますので、お話ししますね。

長くなるので、興味のある方だけ、先にお進み下さい。

 

▽続きを読む▽
2009/04/17 09:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:14
最近カクテル記事を書いてませんでしたが(というか料理記事もw)、目の保養&参考に、とうれしいことをおっしゃってくださる方もいらっしゃいましたので、ひさびさに。

以前作っておいて、ご紹介していなかったカクテルがありましたので、とりあえずそちらをご紹介させて頂きます。

カリフォルニア・レモネードです。
カリフォルニアレモネード

カリフォルニアレモネード2

カリフォルニアレモネード3

写真が白すぎるな…

レシピは次のとおり。
・バーボンウィスキー 45ml
・レモンジュース 20ml
・ライムジュース 10ml
・グレナデンシロップ  1tsp(ティースプーン1杯)
・砂糖 1tsp
・ソーダ 適量
ソーダ以外をシェークして、氷を入れたグラスに注ぎ、ソーダで満たす。

今回使ったバーボンはフォアローゼスです。
バーボンのほろ苦い香りとレモン・ライムの酸味と香り、グレナデンの甘みと華やかな香りが合わさって、大人のすっきりドリンクっていうかんじです。色はややくすんだ赤で、味とともに酸いも甘いも知った大人に似合いますよね(ぽんの勝手な解釈w)

よかったらぽちっとしてやってください。


 
2009/04/14 03:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:20
もう、昨日の話になってしまいました。
またお休みだったんですが、日頃の心がけがいいせいかw、とってもお天気がよかったです(^^)
車に四国遍路のときに作った、てるてるぼうずの「てるさん」をぶらさげているんですが、そのおかげかもしれませんね。

今日は、あ、昨日は、山の方まで足を伸ばしてみようかと思っていたんですが、最近夜更かしが過ぎるもので、行動開始が遅くなってしまいました。で、いつもの大安寺さんへマターリとしに行ってきました。

この時期、奈良は関西の中では気温がやや低い方なんですが、さすがに平野部の桜は散り始めてまして、葉桜になってきています。葉桜というと、花で一様というわけではありませんから、あまり好きではないという声をよく聞くんですが、ぼくは葉桜って、結構好きです。

まだまだ美しさを保つ淡い色合いの花、まぶしいくらいに輝く新緑、なによりも桜の香りは満開のときよりも葉桜になりかけのこの時期の方が強く、桜が放つ「命の輝き」(響きが好き♪)をいちばん感じることができると思います。

そんな「命の輝き」に満ちた光景をみながら、のんびり&ぼんやりとしてきました。
神様、お寺だから仏様かな?、がくれた青い空とおだやかな空気とゆったりした時間を少しでも感じていただければ幸いです。

大安寺1

大安寺2

大安寺3

大安寺4

大安寺5

大安寺6

大安寺7

大安寺8

写真だとわかりにくいかな?
風が強く吹くたびに桜の花びらが舞うのが、なんとも美しかったです。
大安寺9

大安寺10

大安寺11

大安寺12

大安寺13

大安寺14

大安寺15


よかったらぽちっとしてやってください。


 
2009/04/10 03:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:14
今日もお休みでしたので、カメラを片手に桜を見に行きました。

今日のコースは、
1.長ぼそ公園
2.お花見公園
(どちらもうちの近所の公園です)
3.帯解寺
4.長岳寺
5.大安寺
6.佐保川
7.お花見公園
ずいぶんマメにまわったように見えますが、一番遠い長岳寺でも車で30分かかりません。

お寺の説明はいずれさせていただくこととして、今回は写真をお楽しみください。

【長ぼそ公園】
長ぼそ公園

【お花見公園】
お花見公園1

お花見公園2

お花見公園3

お花見公園4

お花見公園5

【帯解寺】
ここは安産祈願で有名なお寺で、うちの妹の出産のときにご祈祷をしてもらったことがあります。
桜は少なかったです。
帯解寺1

帯解寺2

【長岳寺】
関西花の寺19番のお寺というだけあって、四季を通じて花が楽しめるお寺です。
長岳寺1

長岳寺2

長岳寺3

長岳寺4

長岳寺5

長岳寺6

長岳寺7

長岳寺8

長岳寺9

長岳寺10

長岳寺11

このねこたちはいつ行っても会えますよ(*^^*)

【大安寺】
いつものお寺ですね。
大安寺1

大安寺2

大安寺3

大安寺4

大安寺5

大安寺6

大安寺7

大安寺8

大安寺9

大安寺10

大安寺11

【佐保川】
買い物の途中で車を停めて撮影しました。
佐保川1

佐保川2

【お花見公園その2】
帰ってきてから、また散歩に出かけました。
お花見公園Ⅱ-1

お花見公園Ⅱ-2

お花見公園Ⅱ-3

それにしても、空が青いということだけで、ずいぶん幸せな気分になれるものですね(*^-^)
今日は空が青く、鳥がさえずり、風が心地よく、まさに溶け込んでいくような気分でした。

そして、日が暮れました。
夕日

いい休日でした。感謝(*^-^)

※今回は写真が多いので、記事は手抜きです。(勝手口と同じ記事でサーセンw)

よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/04/06 20:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:20
ついに正式告知(・∀・)キター!!



さて、どうしよっかなぁ・・・
乳製品を使ったお料理っていうのが、これっていうのが思いつかなくて・・・
ま、なんか作るつもりではいるんですけどね。

それはともかく、いつも見てるだけのそこのあなた。
この機会に参加しちゃうといいと思うよ!!

ぽんも料理祭に参加したくて、第2回料理祭の前に動画テストをかねてうpしたのがデビューだったんですよ。今思えば、料理祭があったから、底辺ながらうp主さんたちの仲間入りをして、楽しませてもらってるわけで、こうしてみなさんとブログを通じて、仲良くなれたのも料理祭があったからなんだなぁとしみじみと思います。

まぁ、今のぽんの楽しみっぷりを知ってる方もいらっしゃいますが、ほんとにともだちもたくさんできて、今まで知らなかった世界にも触れることができて、うp主になってほんとによかったなぁって実感してます。毎日が充実してるんですよ♪

なので、この料理祭があなたのきっかけになれば、いいなぁって思います(^^)


よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/04/03 03:16| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:20
今日もおやすみでした。あ、日付変わったから、昨日か。
起きたのが昼すぎで、遠出は無理そうだったので、ふらふらとお散歩です。

桜のシーズンですから、どうせなら桜を見に行こうとネットで調べると、国立博物館の隣にある「氷室神社」の「しだれ桜」が満開なのだとか。氷室神社は前を通ったことはあるんですが、東大寺や春日大社、国立博物館などのほかの目的地を目指してるときにたまたま通ったという程度で、あまり印象には残っていませんでした。

せっかくなので、普段歩かないルートで行ってみようと、華やかな三条通りではなく、ならまち方面の裏道を歩いてみました。特に何があったというわけではないんですが、静かでよかったです。

あ、でも、今日は風が強くて冷たかったので、この前ほどのまたーり気分ではなかったですけどね。
でも、空気が新鮮なかんじでよかったです。

桜だけでなく、途中みたものも写真を貼っときます。
地図を片手に見るとぽんのお散歩コースがわかるかも。

店先に松ぼっくりがつるしてありました。
何かのおまじないかな?
まつぼっくり

猿沢池に出ました。裏手になるのかな。
猿沢池1

猿沢池2

興福寺を抜けます。
興福寺1

あ、わりと咲いてる桜発見♪
桜

桜2

桜3

目的地の氷室神社につきました。
氷室神社

本日のメイン「しだれ桜」です。
しだれ桜2

しだれ桜9

しだれ桜10

しだれ桜11

しだれ桜12

今日は、あ、昨日か、どっちでもいいや。
いろいろと楽しかったです♪
とっても充実の一日でした(*^-^)

よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/04/03 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:8

青い空   

ひさびさにお料理以外のお話です。

この手のお話は勝手口の分野なんですが、せっかく撮影した写真ですので、いつもひいきにして下さってるみなさんにもご覧頂こうと思います。

一昨日の話なんですが、奈良はとても天気がよく、やや肌寒かったものの、空が青く澄み切っていました。そこで近所(徒歩1分)のところにある公園と、いつも行ってるお寺にまた行ってきまして、開花し始めた桜を中心に撮影をしてきました。

まずは公園の写真から。
紅梅です。
P1000005.jpg

P1000130.jpg

まだこんなくらいの開花加減なので、アップを多用しますねw
P1000051.jpg

P1000009.jpg

P1000092.jpg

P1000083.jpg

こんなお花も。
P1000104.jpg


お寺の方はややこっぱずかしいことを書いてるかもしれないので、興味のある人だけ(〃▽〃)てれ☆
(勝手口よりもかなり自重してますw)  

▽続きを読む▽
2009/04/01 02:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:20

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
