ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
昨日に引き続き、サチコさんから教わったビール煮です。

今日は生クリームを加えて、クリームパスタにしてみました。ほうれん草もいれちゃいました。
クリームパスタ

クリームパスタ2

写真ではクリーム感が全く伝わりませんがw、これもうまい!!

二日にわたって楽しむことができました。
しかも簡単なので、定番入りケテーイです♪

サチコさん、ありがとん(^^)

よかったらぽちっとしてやってください。


 
2009/03/31 23:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0
少し前になりますが、サチコさんの動画で鶏肉のビール煮を教わりました。
のん兵衛さんにおすすめということなので、ぽんには不向きかもしれませんが、作ってみました。

ビール煮

ビール煮2

レモンをしっかりかけるとうまいよってことなので、レモンをかけて頂きましたが、レモンうめー♪
ビールの苦味、レモンのさわやかな酸味、マスタードの香りとさっぱり感がいいですね(^^)
鳥はもも肉、きのこはまいたけ・しいたけ・ぶなしめじで、カクテル用に買っていたオリーブも入れてみました。このオリーブがいい仕事してます。

同じく、動画で教わったこちらも作ってみました。
「パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か」ですw
パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か

パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か2

これもうまい!!
ほうれん草の苦味がチーズとよくあう♪

ビール煮のスープをパンに吸わせて食べると、またこれがうまい!!

しかも、ビール煮は材料を炒めて、ビールを入れて塩・こしょう・マスタードを入れるだけ、「パンとほうれん草をチーズをかけて焼いた何か」は、パンにほうれん草のおひたしの残りwとチーズを乗せて焼くだけと、どちらもとっても簡単です。

ビール煮の方は多めに作って、クリームパスタにするとよいと聞きましたので、多めに作ってます♪

明日もお楽しみに(^^)

サチコさんのオサレな動画はこちら
(ニコ動会員さんはニコ動画面での再生&コメ応援よろ)


よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/03/30 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
うpが一日遅れてしまいました。

仲良くして頂いているりんりんさんが、昨日、お誕生日を迎えれらたそうです。

おめでとう(〃^▽^)o-o∠※PAN!”。・:*:・゚☆

お誕生日って、ある程度いくと「めでたくない」とか言いますけど、増えなくてもよくなってからw年齢が増えるということを除けば、基本的にめでたい日ですよね(^^;)
誕生日が来て、その人に出会えたことをみんなで喜ぶなんていいじゃないですか、ねー♪

誕生日とか、記念日と聞くと勝手にカクテルをつくるぽんですが、今回も勝手に作りましたw
(りんりんさん、見てるかなぁ、どきどき♪)

「似非魔法使いのアトリエ」というブログを書いていらっしゃるりんりんさんですから、「魔法」とか、「アトリエ」とか、「りんりん」とか、いろいろとキーワードの候補を考えたんですけど、お誕生日ということで「これから人生に幸あれ」っていう願いを込めたいなぁ・・・

ということで、さらにいろいろ調べました。

3月の誕生石「アクアマリン」だそうです。(他にも「ブラッドストーン」や「サンゴ」がそうらしいです…)
アクアマリン

アクアマリンには夜になっても清楚な輝きを失わないことから、「暗闇に落ち込んだ時に何か新しい希望の輝きを教えてくれる」という力があるそうで、その名前から、特に海に携わる人々の航海の安全を守る守護石なんだそうです。また、恋人達には幸せと希望の象徴として幸運を運んでくれるんだとか。

「幸せと希望の象徴」「清楚な輝きを失わない」って、とってもすてきだと思いませんか?
ぐぐっと引き寄せられちゃったので、アクアマリンなカクテルを作らせて頂きました。

その名もずばり、アクアマリンです。
アクアマリン

アクアマリン0

※ いつものデジカメ「るみちゃん」が今入院中ですので、
   ビデオカメラ「ぶりおくん」の静止画モードで撮影しています。
   ちこっと画質が落ちると思いますが、ご愛嬌(^^;)

レシピは次の通り。
・ホワイトラム 2/3
・ライムジュース 1/3 ※今回はフレッシュを使ってます
・ブルーキュラソー 1tsp(ティースプーン1杯)
・シャルトリューズヴェール(グリーン) 1tsp
シェークしてグラスに注ぐ

海のイメージですから、ほんとは口の広いソーサー型のシャンパングラスに注ぐそうですが、輝かしい未来を祈念して、ボヘミヤグラスに注いでみました。

あらためまして、
りんりんさん、お誕生日おめでとう(^^)

 

▽続きを読む▽
2009/03/27 07:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8
ひさびさの「かまどさん」の登場です。

ほんとはわりとしょっちゅう使ってるんですけどね(^^;)
やっぱり炊き込みごはん系のメニューのときでないと、いちいちご登場いただくのもアレですからw
かまどさんの記事はこちら
 (おそらくぽんのねこ生の頂点ですwww 自慢? はい、他に誇ることもありませんから。)

このかまどさんは秀逸ですよー
ふつうの土鍋でもごはんを炊いたことがある方は、土鍋ごはんのおいしさをご存知と思うんですが、土鍋ごはんは火加減がわりと難しいんですよね。慣れればそんなに難しくないんですが、一度でも失敗するとちょっと気が引けちゃうんですよね。

あ、ちなみに土鍋ごはんの炊き方はこちらの動画をご覧ください。(宣伝w)


で、このかまどさんのどこがすごいかって言うと、ごはんを炊くために作られた土鍋ですので、難しいことを考えずにふたから湯気が出るまで加熱して、湯気が出てしばらくしたら、火を消して放置プレーすれば、失敗することなく、おいしいごはんが炊けちゃうっていうところなんです。普通の土鍋でよくやっちゃうふきこぼれとか、真っ黒こげっていうことはまず無いですね。

そんなかまどさんを使って作ったのが、「かきと菜の花の炊き込みごはん」です。
炊き込みごはんと言っても、そのまま材料を入れて炊き上げるのではなく、下処理(塩でもみ洗い)したかきを薄めに味付けしたおだしでさっと火を通し、かきを引き上げておきます。ごはんはこのかきのうまみたっぷりのおだしで炊きます。こうするとかきがふっくらしたまま楽しめますし、炊き上がりが黒っぽくなっちゃうこともありませんよ。

ほんとはあさりでやろうと思ったんですが、かきが半額になってましたので、かきでやってみました。実はあさりごはんも炊いたことがありますが、こちらもおすすめですよ。

炊き上がりはこちら。
炊き上がり

で、ここへ、さっとゆでた菜の花とかきをまぜまぜします。
まぜまぜ♪

もりつけたのがこちら。
かきと菜の花のごはん

お汁も添えました。
つみれ汁です。
つみれ汁
つみれは買ってきたもので、魚のすり身にえびが入ってます。
これを市販の白だしに入れて、おねぎを入れただけなんですが、とってもおいしかったです。
こちらのつみれも半額シールを貼られて、ぽんに「つれてって~」と語りかけてきましたので、つれて帰ってきたんですよ(^^;)

炊き込みごはんて、おいしいですよね♪
ひとくち、ひとくち、口に運ぶたびにニヤニヤしちゃいますw

よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/03/25 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
またーり進行中ですw

きょうのばんごはんは「なないろの三色ごはん」です。

矛盾してる?
まぁ、いいじゃないですか

「三色ごはん」って、そぼろとか上にのっけて、よくお弁当とかで食べますよね
その豪華版です
七色の三色ごはん

反対から見るとこんな感じ
七色の三色ごはん2

具材は、
①しいたけのたいたん
②にんじんのたいたん
③いりたまご
④肉そぼろ
⑤鮭ほぐし(瓶詰めです)
⑥きぬさや
⑦のり

たいたんは甘辛く味付けしてます
このふたつが味の基本ですので、やや濃い目の味付けです
たまごとそぼろは薄味です

まぜまぜしながら食べると、んまー♪

今日はちこっとうれしいことが♪

ラムちゃん、大好き♪
酒飲みにはたまらんおつまみ動画、これからもよろしくねーo(*^▽^*)o~♪

よかったらぽちっとしてやってください。
 
2009/03/21 21:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:16
すずきが少しお安く売っておられましたので、煮付けにするつもりで買ってきました。
たけのこの水煮とわかめも買ってきました。

ということで、すずきといっしょにたけのこ、わかめを炊いてみました。
すずきと若竹煮

すずきと若竹煮2

すずき、たけのこ、ねぎ、しいたけ、しょうがの薄切り(臭み消し用)を、お酒・しょうゆ・みりんをあわせたおだしを沸騰させたところに入れて、おとしぶたをして炊きます。すずきに火が通ったら、わかめをくわえて完成です。木の芽の香りでもほしいところですが、今回は無しです。かわりに500切りしょうが(千切りの倍の太さなのでw)を添えてます。

なかなかうまかったです(^^)
煮魚うまいなぁ♪



あ、それと少しお知らせです。

基本毎日更新のこのブログですが、少し思うところがありまして、更新頻度を落とさせてもらおうと思っています。「毎日楽しみにしてるんだよー」っていう方はいないと思いますが、突然更新が止まって心配してくださる方がいらっしゃってもアレですんで、一応お知らせです。
と言いながら、毎日のように更新するかもしれませんが、とりあえず、気分まかせで更新することにしますので、ご了承くださいませませ。

更新頻度を落とすと言っておいてなんですが、
よかったらぽちっとして、気合を入れなおしてやってください。


 
2009/03/18 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:18
テレビで見たレシピです。

ほんとは大根で作るんですが、かぶで作ってみました。
かぶもぼちぼち終わりですかね。

焼きかぶと豚肉のスープ煮です。
豚肉とかぶのスープ煮
詳しいレシピはこちら。

かぶは皮に近い部分のすじが強いので、厚めに皮をむかないと食べにくいですよね。
そうすると皮がもったいなく思えちゃうんですけど、そんなときは浅漬けにするといいですよ。
強めのすじが逆にいい食感になるので、皮の活用方法としてはかなりおすすめです。
皮を刻んで、塩もみして、食べる前にぎゅっと絞って、七味をかけてます。
七味は馬路村の柚子七味が最強です♪
塩が強すぎるなって思ったら、少し水洗いするといいですよ。
浅漬け

この浅漬けは動画でも紹介したことがあるんですよ。(宣伝w)


少し前にかぶを使ったお料理の動画を撮影したんですけど、早く編集しないとシーズンがおわっちゃうw

…来年用でもおk?  
2009/03/17 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
仲良くして頂いているおともだちが、生のふきを買ってきて、おいしく食べたよーっていうお話をブログというか、日記というか、そういうところに書いておられまして、ふきの下処理の方法もわかりやすく説明してくれてましたので、どうしても食べたくなってしまいました。

ということで、その人と同じく、スーパーに大きなコロポックルになりに行ってきましたw

ふきの下処理は、①鍋に入る長さに切る、②板ずり(塩をまぶして、まな板でずりずり転がす)して、皮をはぐ、③ゆでる、④水にさらしてアクをとる、⑤薄皮をむく、の手順で、これだけ見ると結構手間ですよね。それに今は水煮も売ってますし、下処理からっていうのは初体験でした。

で、作ったのがこちら。
レシピはその人からのパクリw
ふきとあげのたいたん。
おだしで炊いて、塩味のみです。
ふきとあげ
これはうまい!!
あげから出るコク、ふき独特の香りと食感、噛めばジワっと染み出るおだし♪
水煮では味わえない風味があります。

さらに葉っぱとあげとさっと煮。
こちらはおだしにおしょうゆとみりんで味付け。
ふきの葉とあげ
ふきの葉はくきよりもさらにふき独特の香りが強いので、好きな人にはたまらん味です♪

さらにさらに、これはこの前の華厳寺さんのおみやげ。
ふきのとう味噌。
ふきのとう味噌
買ってきたとはいえ、やっぱりうまい♪
ごはんにのせるとたまらん(>▽<)

ついでに、みょうがが残っていたので、ほうれん草と一緒におひたしにしてみました。
ほうれん草とみょうがのおひたし

ふきはまだ残ってますので、明日までは楽しめそうです♪
こういうのが実は一番ぜいたくかもしれませんね。

さて、メインディッシュです。
この動画、見ました?
※ニコ動会員さんは元画面での再生&コメ応援よろ


いつも仲良くして頂いてる(´ω`) さんの母上直伝シリーズ(マジでシリーズ化きぼんぬ♪)の第2弾です。前回の卵焼きの時もそうでしたが、つい作りたくなってしまいました。

ということで、鯖の味噌煮です。
鯖の味噌煮
添えてあるのは焼いた白ねぎとしいたけ。
しいたけは華厳寺のおみやげです。
焼きねぎを添えたのは、一足早く鯖の味噌煮を作ったサチコさんのがあまりにもおいしそうだったからですw(記事はこちら

お母さん直伝といえば、こちらの動画もぜひご紹介させてください。
最近ときどきお邪魔している木の実さんの動画です。こちらも見ていてほっとしますよ(*´∇`*)
※ニコ動会員さんは元画面での再生&コメ応援よろ


実は木の実さんの動画にぐぐっとひきつけられたのは前作のこちらの動画のおかげ。
※ニコ動会員さんは元画面での再生&コメ応援よろ

ほほえましいですよね。うちの子にならないかなぁ♪
あ、ぽんはティーンですよーwww  
2009/03/16 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8

春を食す   

今回も遠出中にもかかわらず、みなさんからたくさんのごアクセスとあたたかいコメを頂きまして、ほんとうにありがとうございます。みなさんから頂くコメがもう、楽しみで楽しみで、日頃のエネルギー源になっとりますので、これからもよろしくお願い致します。

さて、今回の遠出は、西国巡礼の三十三番札所の華厳寺に行ってきました。
あいにくの大雨でしたが、さすが西国の満願札所(最後の札所)だけあり、なかなかに盛況でした。
本堂

翌日の昨日は近所のお寺の厄除け法要に参加してきまして、寺マニアにはたまらん休日を過ごしてきました。
いななき堂

お寺のお話は勝手口の方でさせて頂こうと思いますが、山奥の寺だけに山の幸がおみやげものとして売られておりまして、しいたけとこんにゃくがとてもおいしそうだったので、おみやげに買ってきて、昨日・今日のばんごはんとさせて頂きました。

ということで、今日のごはんの話は昨日のごはんのお話です。
ついでにスーパーで春の味覚をゲットしましたので、春を食すというかんじの食卓になりました。酒がとてもすすんでしまって、昨日はみごとに寝落ちでしたw

まずはおみやげの手作りういろう
これは素朴な味でとてもおいしかったです。
大雨にもかかわらず、行列して買ってきた甲斐がありました。
ういろう

さて、ごはんのお話です。
こんにゃくとしいたけは新ごぼうと一緒におしょうゆとみりんでさっと炒めました。
味付けは薄めにして、タカの爪で辛みを加えましたが、とにかくしいたけのうまさにびっくりです♪
こんにゃくとしいたけのピリ辛炒め

たけのこの木の芽和えです
いかと一緒に木の芽味噌で和えました
これ、大好物なんですよー♪
酒がすすむ♪
木の芽和え

菜の花のからし和え
菜の花のからし和え

こごみのおひたし
さっとゆでて、お水にさらして、かるくアク抜きして、かつおぶしとおしょうゆで頂きました
こごみのおひたし

いつも買い物にいくスーパーは奈良にしてはお魚の品揃え、鮮度ともにいいお店で、旬をお魚でも楽しませてくれるいいお店です。そのお魚コーナーで、ふたつのお魚をゲットしました。

かつおのたたき。
このお店の自家製で、お店で焼いているそうです。
脂のりのりでしょ♪
かつおのたたき

のれそれ(あなごの稚魚)
これを食べると春を感じますなぁ
のれそれ

さらに、サチコさんから教えて頂いたいかなごのくぎ煮入りのたまご焼き(記事はこちら
たまご焼き
残念ながら、いかなごは自分で炊いたんじゃないんですけど、これ、めっちゃめちゃうまいですo(*^▽^*)o~♪
サチコさん、ありがとん

で、最後はしいたけとこんにゃくをたっぷり使った豚汁
豚汁

春を堪能したって感じです♪

ちなみに今日のごはんは豚汁2日目と納豆と、冷凍しておいた白浜みやげのアジのひらきでした。
2日目の豚汁もうまかった(^^)
 
2009/03/15 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10

みちくさ   

たぶん帰って来てるとは思いますが、寝落ちしている可能性が高いため、念のため、予約投稿してますwww

フードテロ和歌山シリーズもいよいよ最終日w
最後まで手を抜かずにいきたいと思いますwww

民宿Aコースをあとにして、向ったのはとれとれ市場
動画「【ぽん】堅田丼」でご紹介した「堅田丼」はこちらで食べることができます。
※そのときのブログ記事で560円って言ってたんですけど、今回見てきたら670円でした。
  お値打ち価格ではありますが、訂正させて頂きますね。

ほら、看板の一番したに「堅田漁協」って書いてますでしょ。
P1180811.jpg

入口はこんなかんじ。
P1180815.jpg

でも、さすがにさっき朝ごはんを食べたところですので、とれとれ市場に来たのはおみやげをゲットするためです。和歌山はまぐろ・かつお・鯛・クエなどの魚介類だけでなく、南高梅、湯浅のおしょうゆと金山寺味噌、有田のみかんをはじめとした柑橘類、とにかくたくさんの名産があり、このとれとれ市場ではそんな和歌山の山海の幸をゲットするには最高の場所です。

お目当ては梅干と干物です。
梅干は試食し放題♪
P1180824.jpg

他にも試食しまくり♪
P1180825.jpg

P1180842.jpg

あ、まぐろの解体即売会だ♪
P1180874.jpg
こっちは見てるだけw
かなりのお値打ち価格♪

鮮度のいいお魚がわんさか♪
P1180948.jpg

干物コーナーは天井からいか♪
P1180851.jpg

P1180950.jpg

干物ずらずら♪
P1180951.jpg

お酒コーナーも充実♪
ここはほんの一部、梅酒コーナーです
P1180952.jpg

P1180954.jpg

飲食コーナーはお寿司コーナーと麺類・丼もの、おさしみもありますよ♪
今回は食べてないので、レポ無しでサーセンw
サチコさんが最近行かれたそうで、堅田丼のレポもして下さってますよ♪

動画の丼、現物とちゃうがな!!っていう指摘は受けませんw
作り方は同じですよたぶん…

ということで、買ってきたおみやげはさっそくばんごはんになりましたよ。
(記事はこちらです)

え?ごはん食べてないじゃないかって?
フードテロが足らんですと!?

これで終わりってわけじゃないですよ( ̄▽ ̄)ニヤリ

フードテロにやられまくりたい方は先に進んでくださいw
どうなっても、しりませんよーwww

どうにでもしてーっていう人はどうぞw


 

▽続きを読む▽
2009/03/14 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:12

Aコース   



遠出中ですので、フードテロの続きです。

タイトル見て、何だと思います?



実はこれ、民宿の名前なんです。

…この名前見て、予約入れられます?正直な話…(Aコースさん、ごみんなさいw)

どうみても怪しい名前ですよねw
この宿にはじめて予約を入れたときは、とにかく安くてうまいという話だから、だまされたと思って予約したんですよ。今を去ること〇〇年前の話です。(桁は架空ですw)

以来、白浜に行くときには2回に1回はこの宿を選んでいます。名前にだまされちゃだめですよー。この宿は「民宿」っていうイメージじゃないですから。もちろん一応民宿ですから、ホテル並みのサービスはありませんが、料理・部屋・風呂どれをとっても満足すると思います。その証拠と言ってはなんですが、この宿はリピーター率がとても高く、白浜にビジネスで来るおっさんたちが常宿にしているんですよ。実際、今回もおっさんの一人客が目立ちました。おっさん御用達って言葉にクラっとくる人もいるんじゃないですか?そんなあなたはおっさんの聖地を知り尽くしてますねwww
※ ぽんはティーンwです

今回は、巡礼の時にはありがちなんですが、時間が押しまくってしまって、到着は6時半頃になってしまいました。玄関の写真ですが、暗くてサーセン。
P1180701.jpg

ロビーはこんな感じ。
P1180705.jpg

お部屋は5階、もちろんエレベーターで移動。
P1180709.jpg

お部屋にはLANも通ってます。ビジネスニーズにもばっちり対応。
P1180718.jpg

お風呂に先に入りたかったんですが、到着がおそくなっちゃったんで、先にごはんです。

今回はひさびさのAコースだったので、お料理の方もかなりぜいたくしてみました。
名物浜っ子焼きをDXコースにランクアップして見ました。

さぁ、フードテロ、いきますよーwww

いきなり伊勢えびが鉄板に乗っかりましたよー♪
P1180720.jpg

とりあえず、地ビールで乾杯でもしますか♪
熊野古道麦酒とナギサビール、ぽんはナギサビールがお気に入り(^^)
P1180728.jpg

伊勢えびは殻を外して、さらに焼きます
P1180736.jpg

あ、舟盛りがきた♪
P1180738.jpg

アップと別角度から、追い討ち♪ えいっ♪
P1180768.jpg

P1180740.jpg

P1180741.jpg

伊勢えびのおさしみ♪
P1180742.jpg
あま~い♪ ぶりぶり食感がたまらん♪

貝柱♪ これ、なに貝?♪
P1180750.jpg

あ、伊勢えび焼けた♪♪♪
P1180752.jpg
はぐ♪ 口の中、伊勢えび祭開催♪

いさぎもやらないか♪(一字違いw)
P1180776.jpg

これはお酒がほしい
和歌山のお酒「紀伊国屋文左衛門」
P1180779.jpg

こんな小鍋もあるんですよ
もちろん、ひとり一鍋ですよ
P1180748.jpg

浜っ子焼きは伊勢えび以外にもほたてや銀むつ、「あたまが2個ある豪華なえび」もいらっしゃいます♪
※ぽんは「有頭えび」のことを「頭が2個ある豪華なえび」と呼んでいます
  「えびの尻尾」のことを子ぽんの頃から「えびのあたま」と呼んでいた名残ですw
P1180732.jpg

ご満悦♪

あ、写真はふたりまえですw
ボリュームも文句ないでしょ

お風呂は露天風呂もありますよ
(写真はネットからです)
Y343610046.jpg

ごはんのあと、お風呂に入って、WBCの中国戦を見ながら、部屋飲みして、寝落ち♪
しあわせですなぁ(^▽^)

翌日も少し寝坊したので、先に朝ごはん。
全体図はこんな感じ。
P1180804.jpg

朝ごはんはなんと言っても地元のアジの干物が秀逸♪
P1180809.jpg

ごはんのあとにお風呂入って、しっかりとAコースさんを満喫させていただきました(^^)
白浜に行くなら、おすすめですよ

フードテロはまだ続きます。明日をお楽しみに。  
2009/03/13 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:8

桂城   

明日はまた遠出です。
ねこだけに夜行性なぽんですが、明日の朝はめずらしく早起きなので、ごはんは簡単に済ませました。

ということで、遠出の時の恒例になりつつあるフードテロを敢行したいと思いますw
予約投稿で記事をうpしますので、コメ返しが遅くなるかもしれませんが、必ずお返事しますよー(^^)
コメはこころのごはんですから、炊きたてアツアツのコメまってます♪

先日、西国巡礼の旅で和歌山県の那智勝浦にお邪魔したというお話をちこっとだけさせて頂きましたが、そのときのお話です。今回も以前にご紹介したと思いますが、ぽんのお遍路仲間の「ぺんさん」が同行しています。山の上のお寺に行くときは屈強なぺんさんはとても頼りになる存在ですw

3/5(木)の早朝にぽん家のある奈良市を車で出発しまして、郡山IC(大和郡山市)から西名阪、阪和自動車道を経由して、和歌山県の田辺市まで高速で向います。そこからは一般道を通って那智勝浦町へ向います。

朝食は写真は撮ってないのですが、コンビニおにぎりとサンドイッチです。
で、朝食の後の軽いおやつとして、紀ノ川SAでパンを食べてますw

途中の道の駅で、撮影した清流・熊野川です。梅も咲いてます。
P1180356.jpg

P1180370.jpg

P1180359.jpg

さて、那智勝浦町でお昼ごはんを食べようと事前にお食事処を調べていましたら、さすがはまぐろで有名な那智勝浦、冷凍ものではない、生まぐろを食べさせてくれるお店がいくつもあります。そのなかから、「桂城」さんにお邪魔して、まぐろを堪能させていただくことにしました。

那智勝浦に到着して最初に目に入ったのが、漁船といかを乾す風景。
P1180401.jpg

P1180400.jpg

さ、いよいよ「桂城」さんに向います。
駐車場から歩いてすぐのところにあるお店ですが、すこし奥に入ったところにあります。
P1180440.jpg

中はこんなかんじ。
P1180406.jpg

うまいまぐろで一杯といきたいところですが、車ですから、ここはぐっとがまんして、まぐろを堪能するならとおすすめして頂いた「まぐろ定食」を注文しました。
P1180413.jpg

まずはおさしみ。何が違うって、もっちもちなんですよ♪
(きはだまぐろだと思います。忘れましたけどw)
P1180408.jpg

つぎにまぐろカツ。やわらかくて、ジューシーです♪
P1180407.jpg

まぐろのそぼろ。ごはんにのせて食べると最高♪
P1180409.jpg

まぐろのつみれ汁。お汁までまぐろ♪
P1180411.jpg

びんちょうまぐろの鉄板焼き。ポン酢をつけて頂きます。うまいに決まってるでしょ♪
P1180410.jpg

じゅ~♪
P1180423.jpg

ya☆ke☆ta♪
P1180425.jpg

あんまりうまいうまいって食うもんだから、大将から「どこから来たの?」って聞かれて、「奈良」って答えたら、「奈良はこんなうまいまぐろ食える?」ってすかさず質問。「いや、無理だと思うよ」って答えると大将ちこっと自慢げだったなぁ。お金をたくさん出せば食べれるかもしれないけど、やっぱり産地で頂く食材にはかないませんなぁ♪

すると大将から、「よかったら食べてみて。これ、マンボウ。」と赤身のお刺身が…。
P1180433.jpg

これはめずらしい…
見た目、かつおとまぐろの間みたいなかんじだけど…

ぱくっ

…!!

うまい♪
ほんとにかつおとまぐろの間みたいな味だ♪

あ、めずらしいなぁ。まぐろの生ハムなんてあるのか。
これください。
P1180437.jpg

こ、これは、うまい!!うますぐる!!
うまみたっぷり、だしがきいてるっていったらいいのかな?
とにかく、うまみたっぷりで、やわらかくて、めちゃめちゃうまかったです(^▽^)♪

しっかりと堪能させて頂き、大将もぽぺもそれぞれにご満悦でしたw

続きはまた明日(^^)  
2009/03/12 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:6
やつが…

やつがまた、ラジオをやるらしいぞ!!



ぺた♪

否定的配信-NEGATIVERADIO-
~まるでお通夜のようなテンションでお送りするぜ~


放送日3月14日(土) 21:50~24:00まで
(※最初の10分は音楽のみで22:00から喋り始めます)



14日だと!?

聞けない可能性大…

誰か、代わりに聞きに行って、ドMの肉ちゃんをいぢめ抜いてやってくれ!!

【再生URL】
http://203.131.199.131:8000/nikuntyuyuya.m3u

【掲示板URL】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/4987/1231790043/


リクエストがある人は肉ちゃんのブログか、上の掲示板に叩きつけてやるのだ!!

とりあえず、そうだな…
今度はバラードでも歌ってもらおうか(mp3配信&「歌ってみた」動画うpよろ)
あのこにささげる熱い想いをしっとりと歌い上げてくれ!!
アカペラでいいからオリジナルソング(セリフ付)をwww

※ 最新情報は肉ちゃんのブログでご確認ください  
2009/03/12 19:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:2
卵焼きが無性に食べたくなったので、作りました。

たまねぎ入りたまご焼き♪
卵焼き
ちこっと焼きすぎちった(^^;)

たまねぎ、いい味出してるわ~
この卵焼きめっちゃうまいっす♪

(´ω`)さんの母上さま、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

参考にさせて頂いた動画はこちら。
※ ニコ動会員さんは元画面で再生して、コメつけしちゃえ!!

ほっとしませんか?

こういう動画、増えてほしいです(*^ ^*)



もう一品作りました。
テレビで見たレシピです。

この前、豚肉とねぎの炒め物をご紹介(記事はこちらこちら)しましたが、そのときの放送でいっしょに紹介されていたお料理もとってもおいしそうだったので、作ってみました。

いかとねぎのさっさ煮です。
さっさ煮

さっさ煮2

おしょうゆ・お酒・みりんをあわせたおだしを作って、そこにいかのきもを混ぜ合わせています。
テレビでは使ってませんでしたが、やっぱりそのままでは臭みが強いと思いましたので、しょうがの千切りも入れてます。臭み消しというよりも、味のアクセントとして、入れた方がおいしいと思いますよ。

作り方のポイントは先にいかをさっと煮て、白くなって火が通りかけたら、一旦取り出し、ねぎをお鍋にいれて、さっと火を通してから、いかも戻してあわせるってところです。

いかがぷりっぷりでおいしかったですよ♪

あ、いかってどうやってさばくのっていう人いますか?
こちらが参考になると思いますので、もしよろしかったらご覧下さい。(宣伝w)
※ いかのさばき方は6:20頃からです。
 
2009/03/11 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
おでん2日目です。

今回の写真は、ちゃんとだしをはりましたw
おでん2日目

だいこんしみしみ♪
おでん2日目2

〆はうどん♪
うどん  
2009/03/10 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
ようやくカクテル動画第2弾をうpできました(^^;)

BGMを募集したり、カクテルの名前をみなさんに考えて頂いたりと、かなり思いいれのある作品ですので、小芝居を交えた、いつもと違う雰囲気の動画に仕上げてみました。

あ、そうそう、みなさんに名前を考えて頂いた春のカクテルは、多数の支持を得た「宵待桜」(ごなさん案)にさせて頂きました。すばらしい名前を考えてくださったごなさんをはじめ、たくさんのアイデアとご意見を頂きましたみなさんも、本当にありがとうございました。

また、BGMについても、今回はかえるさんから教えて頂いた2曲がぽんのイメージにぴったりだったので、そちらを採用させていただきました。ありがとうございます。そのほかにもおすすめいただき、ありがとうございます。そちらについては別の機会に使ってみよっかなぁって思っております。



ご紹介したカクテルはこちらです。カクテル名をクリックするとそれぞれの記事に飛びます。

ジントニック

ミモザ

ダージリンクーラー

スターダストレビュー

マルガリータ

追憶

アルディラ

餅カクテル

フレンチ75

ラッキーナンバー7(前編後編

シンガポールスリング

メキシコ・ローズ

アポロ

ホワイトルシアン

パパゲーナ

ラスティ・ネイル

シャンパン・カクテル

ダイヤモンドダスト

アロマティックパス

雪椿

キス・イン・ザ・ダーク

モッキンバード

ポムローゼ

ギムレット

蒼い鳥~ヘタレたん・すぺしる~

バレンタインカクテル

メキシカン

プースカフェ

マティーニ・ョさんすぺしる

ロイヤル・ブライド

ムーライト・アカサカ

宵待桜



ついでにカクテル第1弾も見ます?
 
2009/03/10 02:45| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:12

おでん   

ひさびさにおでんつくりました。
春っていっても、まだ寒いですよね。(ぽんはとっても寒がりなんです)
おでん

おでん2
あ、今気づいたけど、盛り付けがんばりすぎて、おだしを張るの忘れてるwww

うちではおでんを食べるときにお味噌をつけます。
みそ
あと、からしと柚子こしょうはマストです♪

ごはんはタロウさんから教わったザー菜とじゃこのごはんです。緑色はおねぎです。
ザー菜じゃこごはん

タロウさんの動画はこちら。
※ ニコ動会員さんは、元画面での再生よろ


でも、タロウさんの作り方ではなく、炒めずにそのまま混ぜただけですw

大根の皮はきんぴらにしました。
きんぴら

きんぴら2  
2009/03/09 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:2
間に合わなかったあなた、朗報ですよー

ニコニコ料理タグの本が再販されるそうです
♪
今回は同人誌ショップでの委託販売メインとのことですが、このチャンスを逃す手はないよね♪
今月中には再販したいとのことですので、今度は逃すな~

詳しくはオバさんのHPを毎日チェックだo(*^▽^*)o~♪
「オバさんの料理」はこちら  
2009/03/09 10:49| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:2
いつも仲良くして頂いているタロウさんは別名「厚揚げマスター」です(ぽん独断w)
厚揚げを使ったお料理をよくご紹介してくださいます。
ぽんもよく出てくる方ですが、「マスター」というほどではないですねw

その「厚揚げマスター」タロウさんが時々ご紹介してくださるお料理に厚揚げを使った炒め物があります。前々から食べたいなぁって思ってたんですが、ちょうど塩豚を少しだけ作っていましたので、冷蔵庫の具材とあわせて炒め物を作ってみました。

塩豚と厚揚げの炒め物です。
厚揚げと塩豚の炒め物
使った具材は、塩豚、厚揚げ、しいたけ、ねぎで、味付けはおしょうゆ・酒・みりん・黒酢です。

塩豚はばら肉でしたので、先に炒めて、余分な油を回収してから、残りの具材を炒めました。味付けは黒酢以外を同量あわせてから加え、最後にこの3つをあわせた量と同じくらいの黒酢を入れてます。調味料だけではやや甘めですが、塩豚の塩分がいい仕事をしています。

塩豚は豚に砂糖少しと塩をぱらぱらと刷り込んで、臭み消しにあらびきこしょうをふって、ペーパータオルを巻いてから、ジッパー付きの保存袋で、なるべく空気を入れないようにして冷蔵庫で熟成させます。(あ、これはぽんの作り方です。)
鳥はむと違って、ドリップが臭みの原因となるので、ペーパータオルは毎日交換して下さい。塩豚はうまみが凝縮するせいか、普通の豚肉を使うよりも肉のうまみが濃いです。今回は熟成3日目のものですが、熟成させると脂身のところがサクサクって感じになって、うまいです♪

塩豚の作り方はこの動画がよくわかります。活用方法もばっちりですよ♪


ぽんは少量ずつ作って数日で食べちゃいますけど、長期保存するときはョさんみたく、アルコール消毒した方がいいと思います。ちなみにめったにやりませんが、ぽんが消毒するときは「スピリタス」で消毒します。「スピリタス」は世界最強のお酒で度数が96度ありますw  
2009/03/08 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
ビール飲みたくなりませんか?

あれ見ちゃったらね♪

買って来ちゃったよー

のものも♪
祝杯



次はチャーハンこないかなぁ♪  
2009/03/08 00:53| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:2
昨日、一昨日と遠出をしておりましたが、その間にもたくさんのごアクセスとコメを頂き、ありがとうございました。いつも言ってますから、くどいって言われちゃうかもしれないですけど、みなさんから頂くごアクセスとコメはぽんの活力の源でして、とてもとてもうれしく、また、ありがたく思っております。感謝のこころです(^^)

さて、今回の遠出なんですが、ぽんの趣味のひとつ、「巡礼」に行ってきました。
今回の巡礼先は和歌山県の那智勝浦にある「青岸渡寺」というお寺で、西国三十三箇所の一番札所にあたるお寺です。
青岸渡寺

青岸渡寺からみた那智の滝です。
那智の滝

隣の那智大社にも行って来ました。
那智大社

あ、おみくじもひいてきましたよー
このブログにあそびに来てくださるみなさんの幸運をお願いしてひいてみました
おみくじ
中吉♪

このブログは「ごはんとお酒のおはなし」をするブログですので、巡礼のマニアックなお話は別のところでさせて頂こうと思ってますが、ぽんにとっての巡礼は「お寺」と「ごはん(お酒)」がセットになってまして、だいたい巡礼に行くと、ごはんとお酒の話も仕込んできます。写真の整理もありますので、次の遠出のときにでも、お話をさせていただこうかなぁと思います。たぶん来週になると思いますので、あまり期待せずにお待ち下さい。期待を裏切るのは得意技ですのでw

ということで、今日はいつもどおり、ごはんの話をさせて頂きます。
昨日、今日と、巡礼みやげをおかずにごはんを食べました。

先日うpさせて頂いた「【ぽん】堅田丼」の動画で、南紀白浜の「とれとれ市場」の話をさせて頂きましたが、今回も帰りに寄ってきまして、おいしいおみやげをゲットしてきました♪
※ぷち情報 : 堅田丼のお値段を560円ってお話させてもらってましたが、今回確認したら670円になってました。

まずは、昨日のメインディッシュ「のどぐろのひらき」です。
のどぐろ

のどぐろ2
「のどぐろ」って知ってますか?
おもに日本海側、特に島根や金沢で食べられている赤ムツの仲間の魚だそうです。白身で、脂がのっており、これを食べてまずいというものはいないと言われるほどの魚です。ぽんも最近はご無沙汰しておりますが、金沢にはわりとしょっちゅう行ってましたので、この「のどぐろ」を食べることをとても楽しみにしてました。そんな「のどぐろ」のひらきを食べられるとは、しあわせですなぁ♪

で、今日のメインディッシュ「あじのひらき」です。
あじ

あじ2
うまい♪

ここからは昨日・今日とクローンおかずw
添えるおかずにもおみやげがありますよ♪
おかず

梅干は「こんぶ梅」、にんにく梅(にんにくの梅肉和え)、漬物は「漬物樽の中の人」さんから教わった「ごぼう漬け」と「はりはり漬け(偽)」です。常備菜です♪ 作り方はこちらの記事からどうぞ。

あとは、小松菜としめじのおひたしです。
おひたし

これだけそろって、さらにお味噌汁があれば、日本ねこでよかった(^▽^)♪

あ、お酒も買ってきましたよ♪
昨日全部飲んじゃいましたw
もちろん、ひとりでwww

和歌山県海南市の地酒「黒牛」です。
黒牛
1升びんじゃないですよ(^^;)
4合びんですw  
2009/03/07 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:2
実はすでに遠出から帰ってきたんですが、何時に帰ってくるかわからなかったので、自動更新を予定していた記事があります。ということで、今日は先日はじめてお邪魔しました近所の居酒屋さんのお話をさせて頂きます。「ごんたくれ」さんです。

奈良は海が無い県ですから、おいしいお魚を食べるのはなかなか難しいのですが、こちらのお店は新鮮なお魚がウリのようですので、魚を中心に頂きました。

店内はこんなかんじ。
店内

まずはビール♪
ビール

つきだしはほたるいかの酢味噌和えとごぼうのたいたん。
つきだし

お刺身の盛り合わせ♪
まぐろとひらめとぐじ。ぐじっていうのはアマダイのことです。お刺身でいただけるとは♪
お刺身

串かつ。ビールがうまい♪
串かつ

このあたりで燗酒いきますか♪
ぽん酒

たちうおの塩焼き。身が厚い!!
たちうおの塩焼き

ほたてのバター焼き。うぉぉぉぉぉぉ!!これはうますぐる!!!
食べた後のバターにごはん入れて食べたい!!
ほたてのバター焼き

寒かったので湯豆腐の行きますか♪
湯豆腐

てんぷら盛り合わせも頼んじゃえ!!あ、わかさぎのてんぷら♪
天ぷら

なかなかいいお店です(^^)
めっちゃ近いし♪  
2009/03/06 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:6
昨日、お知らせしました通り、今日・明日と遠出中です。
ということで、今回は少し前にともだちと行った焼肉屋さんのお話をさせてもらいます。

今回お邪魔したのは「焼肉 なら八」です。
たぶんサチコさんはお店をご存知なんじゃないでしょうか?
お店の外観の写真は取り忘れてますが、JR奈良駅近くの交差点のそばにあるお店で、以前ご紹介した手打ちうどんの重之井のすぐ近所ですよ。

店内はこんなかんじ。
店内

まずは生ビール♪
ビール

生きもです。ここの生きもは塩とたれが選べます。タレがおすすめ♪
生きも

ユッケもうまい♪
ユッケ

ユッケアップ

キムチの盛り合わせ
キムチ

さぁ、焼きますよー♪ まずは塩焼肉から♪
上タンですよー♪
上タン

鶏塩♪
鶏しお

じゅ~♪
塩ラウンド

ねぎをのっけて
ねぎ塩タン

レモン汁をつけて、うほ♪肉汁がひろがる~
ねぎ塩タン2

タレも行きますか!
肉盛り合わせ

ここのホルモンはうまいですよー
ホルモン盛り合わせ

タレ焼きはチシャとナムルで、まきまきがおすすめ♪ コチュジャンがうまいんよー
チシャ

ナムル

ナムル2

じゅ~♪
タレラウンド

のせのせ♪
のせのせ

まきまき♪ こりゃぁ、うまい♪
まきまき

韓国風焼肉にはマッコリ(韓国のどぶろく)がうまいんですよー
ほのかな甘酸っぱさが、お肉の脂を流してくれて、いくらでも食べれちゃいます♪
マッコリ

腹いっぱいで〆が食えないくらい、しこたま焼肉を食いました。
石焼ピビンパ、食べたかったな。

ごち♪

※ この記事は予約投稿で投稿してます。コメ返しが遅くなると思いますが、ご了承下さい。
   コメを頂くのが一番うれしいですから、必ずお返ししますよー♪(エロコメ除くw)  
2009/03/05 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:10
明日から、また遠出です。
早朝出発予定ですので、ばんごはんは外で簡単に済ませちゃいました。
ということで、少し前に作っておいたカクテルのご紹介です。
写真は少し前の撮影ということで、技術的にアレですが、ご愛嬌でw

アラウンド・ザ・ワールドです。
アラウンド・ザ・ワールド2

アラウンド・ザ・ワールド3

アラウンド・ザ・ワールド4

レシピは次のとおり。
・ドライジン 4/6
・グリーンミントリキュール 1/4
・パイナップルジュース 1/4
・ミントチェリー 1個

「世界一周」と名づけられたこのカクテルは飛行機の世界一周航路開設を記念して行なわれたカクテルコンペで優勝したカクテルだそうで、緑色は緑の大地と海の色を表しているそうです。この美しい緑色が、5月の誕生石であるエメラルドを連想させることから、5月の誕生カクテルとも言われています。
あ、5月に紹介した方がよかったかも(^^;)

ミントのすっきりとした味とパイナップルの甘酸っぱい味がなんともすがすがしい、飲み口のいいカクテルです。世界一周は簡単にはできませんが、このカクテルを飲みながら、気分だけ世界一周に思いをはせるのもいいかもしれません(^^)

ちなみにぽんは飛行機が大の苦手です…
だって、鉄のかたまりが飛ぶんですよ(×o×;)



遠出の予定は明日・明後日です。
でも、明日分・明後日分の記事は予定投稿で準備しましたので、よろしければお楽しみ下さい。

コメ返しは帰ってきてからになるかもしれませんが、コメはこころのごはんです。(うまいw)
どしどしお願いします♪(^▽^)/  
2009/03/04 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8

パッタイ   

今日のばんごはんはパッタイです。

パッタイって何?っていう人、この動画を見ちゃって下さい。

※ 外部プレーヤーでの貼り付けができなかったので、
   ニコ動会員さん以外の方は、この機会になっちゃえ!

フォーとか好きなので、かなーり気になってまして、食べたいなぁって思ってまして、やっとMUJIに行って買ってきますた。
MUJIパッタイ

で、動画を見ながらつくってみますた。
パッタイ

さらにアップ♪
パッタイアップ


wktk
初体験♪

ちゅるちゅるちゅる

おおっ♪

もっちもちでうんま~い!!

この食感がたまらん♪

レモンはぜひもんですな♪

一袋で2~3人前らしいですけど、完食してしまいますた(^^;)
※ 写真はブログ用のよそいき仕様で撮影してますw

これはいいものを教えてもらいました(^^)

サチコさん、ありがとん♪

また買ってこ♪  
2009/03/03 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
めっちゃおもしろかったー♪

またコラボよろ~o(*^▽^*)o~♪

※以下、放送中の記事です

(´ω`) さん&どきんゆうさんの腹黒ラジオ

URL:http://203.131.199.132:8110/dokin387.m3u

掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/5967/


お酒片手にアクセスしちゃって~♪


ちなみにぽんのおともは…

知りたい?

じゃあ、先にすすんじゃって♪  

▽続きを読む▽
2009/03/03 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:4
昨日のごはんで食べたねぎと豚肉の炒め物が簡単でおいしかったですし、材料がちょうど同じだけ残ってましたので、また作ってみました。

でも、全くおんなじクローンごはんをご報告したのでは、このブログを楽しみにして下さっている「ぽんマニア」なみなさんに申し訳ないですので、すこしアレンジしてみました。

ぽん家にはお酒が山ほどあるっていうお話は以前にさせて頂いたと思いますが、そのお酒在庫の中に「ラム梅酒」というのがあります。オレンジマーマレードがフルーティーでおいしいなら、サトウキビから作るスピリッツ(蒸留酒)と梅の組み合わせなら、甘みと酸味の両方があって、和風&南国チックでおいしいんではないかと思いまして、マーマレードとお酒のかわりに使ってみました。お肉のソテーにウイスキーを入れると香ばしくておいしいっていう話を漫画かなにかで見た覚えがありましたので、わりと自信ありでのチャレンジです。
ラム♪梅酒

作り方は昨日と同じく、ねぎはレンチン、お肉は粉をまぶしてます。
調味料はラム梅酒としょうゆを同量です。
ラム梅酒バージョン0

あ、またあらびきこしょう忘れてたw
ラム梅酒バージョン

ラム梅酒バージョン2

昨日より水分が少なめですが、むしろちょうどいいくらいです。
味も、梅酒から出る酸味と甘み、ラム酒から出る香ばしさがばっちりマッチして、とてもおいしい♪
昨日のマーマレードバージョンよりこっちの方が好きな味かな♪
おねぎの甘さもいい(^^)

お酒は「そのまま飲む」「カクテルにして飲む」という使い方がメインですが、スピリッツやリキュールも調味料として使うのもありですね。そういえば、ワインのかわりにベルモット(香りつきのワイン)を使うと味に深みが出るっていう話を聞いたことがありますので、いろいろと試して見たいと思います。ベルモットはワインよりも長持ちしますから、常備しておくにも便利ですよね。  
2009/03/02 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
少し前になりますが、テレビの料理番組でおねぎを使ったお料理の特集をしてまして、その中の気になったメニューから作ってみました。

ねぎと豚肉の炒め物です。
ねぎ豚炒め
ねぎはななめ切りして、器に入れてラップして、レンジでチン。
お肉は100g103円(国産)のお得な豚こま切れ100gを一口大に切って、お酒とおしょうゆを小さじ1ずつ入れてもみもみして、かたくりをまぶしてます。

お肉を炒めるときは、火を消したフライパンにごま油をひいて、お肉をのせてから火をつけて、ほぐしながら炒めるのがコツだそうです。こうすると油通しと同じ効果が出て、やわらかくなるのだとか。

お肉が炒まったら、レンチンしたおねぎをあわせて、調味料を加えて、さっと炒めます。
あわせる調味料はしょうゆ・お酒・オレンジマーマレードを同量です。

あらびき胡椒忘れてた
ねぎ豚炒め2
やや甘めの味なので、マーマレードはもう少し少なくてもいいかな?
でも、このマーマレードがいい仕事をしてます。
ただお砂糖を入れるよりもふるーちーでとてもおいしかったです♪
オレンジと豚肉はあいますね(^^)  
2009/03/01 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
